たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の訪れ・・・

昨日のツーリング大会で、全身筋肉痛の私です。

膝の痛みが強く、立ち上がり困難・・・

どーにもこーにも、四つんばいにならないと立ち上がれない・・・

あはは・・・、生まれたての子牛や子馬の立ち上がる姿そのままらしいです苦笑い
(どうせなら、生まれたてのバンビって言ってくれてもいいですが・・・。)


昨日は自転車をこいでても肌寒かったのに

今日はお天気がよく、暖かい・・・と、朝の天気予報で言ってました。

だけど、寒くて寒くて、なかなかベッドから抜け出せませんでしたよ。

日が短くなり、朝夕は気温がグッと低くなってきたせいですね。


だけど、この寒さ、うちはそれだけではないんです。

今朝11時頃、お洗濯物を干すために外に出ましたが・・・

空を見上げれば快晴晴れ

余談ですが、この時間、1~2分おきにANAやJAL

たまに大韓航空などの飛行機が、羽田に向かってうちの真上を飛んでいきます。

101213.jpg    101214.jpg

JAL,JAL,ANA、JAL,ANA,JAL,大韓航空、JALの順・・・
(飛行機の会社まで見る・・・御主、ヒマじゃの~・・・)


空はこんなに青いのに、うちの庭は・・・

101215.jpg


日が当たらず・・・

101216.jpg

そう、寒く・・・


101217.jpg


日が当たるのは、裏の畑の一部だけ・・・

101218.jpg

毎年10月に入ると、徐々に日が当たらなくなって

1~2月の日照時間は午後の1時間くらい。


なぜならば・・・

101219.jpg


うちのまん前に聳え立つ、杉山(手前は竹藪ですが・・・)が日照を邪魔してるんです。

その昔は冬でも日が当たっていたんですけどね、木だって成長するんですね。

伸びた木々が、お日様を隠してしまうんです・・・。

日が当たらないものだから、家の中が寒いんですよ。

町内会で、山の地主さんに何年もかけて数本の木の伐採をお願いしましたが

お返事は「NO」なんですよね。

手入れをしていない木々は伸び放題・・・。


切ってはいけない理由があるんでしょうね。

えへへ苦笑い、これって、愚痴ですかね?


日が当たらなくなると、冬の訪れを感じます。

冬支度しなきゃ汗とか


まだ今は、所々日が当たるので、セニョを時間置きに日の当たる場所に移します。

101220.jpg


あはは!!水から上がって、甲羅干し中です!!


たつぞうも、私の傍で日の当たる場所をゲットです。

101221.jpg


夕方・・・夕日は思いっきり当たってました!!

たうぞうさん、これからお散歩に行くらしい。

にゃ~んと一声合図して、向こうの塀をわたって行きました。


101224.jpg

いってらっしゃいませ。





そういえば、昨日、一所懸命自転車をこいでるとき

うちからこんな写メが届きました・・・。

101225.jpg

がんばれっていう意味だったのでしょうか・・・?

意味はなさ気ですね・・・。


| たつぞう&セニョール | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木々の手入れ☆”

木々の成長ってすごいですよね。
私の家も、公園と雑木林に囲まれて
いるんですよお。e-327
そして、少し離れた所に霊園もあります。
だから、大きな木々がいっぱいです。
夏は蝉のあまりの鳴き声のうるささに
目がさめます。(笑)
市役所の方にお願いして手入れをして
もらっていますが、公園の木は市の財産で、
健康な木々は切れないんだそうです。
だから、剪定程度です。
うちの近所はご高齢の方が多いので、みなさん
ばっさり切ってほしい・・・そうですが。
(♪この木何の木?きになるきになる・・・♪
いつも庭で水遣りしながら、眺めてまあす。)

地主さんの許可のいる所は大変ですよね・・・。
っていうか、大変そう。e-263
ちゃんと管理してほしいですよねえ。

hagikatsuさん、筋肉痛大丈夫?

| bobio | 2008/10/14 11:49 | URL |

bobioさん

そういえばうちも、前の山や裏のお宅の松の木からの蝉の大合唱がすごかったですよi-229
蝉の抜け殻がそこら中の草木にくっ付いていて、6~7年も土の中にもぐってりゃ~、大合唱をしたくもなるわなぁ・・・なんて思ったりもしましたi-235木々の問題はどこの地域にもあるんですね。
筋肉痛ですか?ありがとうございます、昨日は大変でしたが、今日は大丈夫です。回復が早いのか、年相応にこれからでてくるのか・・・シップを抱えて様子見ですi-229

| hagikatsu | 2008/10/14 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/72-5ca885d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

