たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソン Ⅱ

今回の東京マラソン・ボランティア・・・

お友達に誘われなければ、マラソンをテレビで観戦、または夕方のニュースで

見ることになっていたと思います。

実は、お友達に「ボランティアなら早いモノ勝ちでできるから!!」と誘われて

参加するに至りました。

ハイ、早いモノ勝ちというか、10000人の定員になり次第、受付終了・・・

先着順でした。

・・・誘ってくれたお友達

201103212.jpg
マラソン前日、3人で勝手に前夜祭を開き、飲みました・・・



私の若かりし頃の、マラソン仲間の藤さんとテン子さん。

お二人とも、育児は疾うの昔に終わった人生の大先輩でもあります。

大会前日のボランティア説明会にも参加し

会場近くのホテルに泊まり込みで本番に挑みました



ボランティア説明会・・・

1万人のボランティアが東京ビックサイトに集まりましたが

私たち、フィニッシュブロック担当は東展示場3ホール・・・


201103214.jpg
借り物写真です



ざっと見ても、200人はいたでしょうか・・・?


20110322.jpg



ここで会場マップとボランティア用ユニフォームをもらいました。

フィニッシュブロックといっても10班のお仕事に分かれていました。

ゴールしたランナーの皆さんを、建物内へ誘導する係や

ランナーの皆さんの手荷物受け取り場でのお仕事、

走ってくるランナーをコース内に誘導するお仕事もあったようです。


20110323.jpg



私たち9班は、観客の皆さんを会場内へ誘導するお仕事でした。

フィニッシュラインから入ってくる観客の皆さんを

スムーズに会場内に入っていただくよう誘導するお仕事です。




大会を明日に控え、会場の確認をする9班&10班のメンバー・・・


20110324.jpg


どのお仕事も、東京マラソンを成功させるために大切なお仕事なので、真剣でした。


このコースに、たくさんのランナーが走って来ると思ったらワクワクしました。


20110325.jpg

20110336.jpg
あの、スカイツリーの下をひた走るんですね・・・



そして、大会当日・・・

朝9時30分、東展示場5ホールに集合・・・
一ホールの端から端まで90mあるんですって!
移動だけでも歩き過ぎて、短足になりました



201103213.jpg
20110329.jpg



お仕事の再確認をして、それぞれの持ち場へレッツだ!ゴー!!の時間です。


20110338.jpg
青いユニフォームは給水担当、赤いユニフォームはメディスンですって・・・
集合場所に来て、やはり広すぎるビックサイトと再確認した次第です・・・


ボランティア活動中は飲食や携帯電話の使用は禁止です。
先日のランナーの写真はラッキーなことに休憩時間中でした


1時間お仕事、30分休憩を16時10分まで続ける長丁場

どんなに大変か見当もつかなかったので・・・


2011032.jpg


はじめは余裕のよっちゃんな笑顔でしたよぉ


隙あらば、ランナーを真正面から写すこのカメラに自分も映ろうと

どの位置がいいか立ち位置を確認する余裕もありましたし・・・。


201103211.jpg



だがしかし、ゴールするランナーが増えれば増えるほど観客の人数も増え

カメラを意識するどころではありません、人々に揉まれ、踏まれ、つまずかれ・・・

なんといっても、小さな入口ゲートから8万人もの観客の皆さんが入ってきたのですから。


でもでも、ランナーを応援する皆さんが、心の底から応援できるように

一生懸命会場誘導をしましたよ。



「こちらは入口専用となっておりまーす!

出口ではございませんので、ご注意願いまーす!

立ち止まらず、奥のフィニッシュラインへお進みくださーい!」

という言葉を何度繰り返したことでしょう・・・

そのうち、口と脳の回路が途切れ、

「こちらは入口センニュウとなっていたしまーす!

出口ではございんせんのでご注意になっておりまーす!」と叫んでいた私でした・・・

誰も聞いていないだろうと知らん顔をしていれば、振り向かれたりして・・・


最後に課題はいくつか出ましたが、大きな事故もアクシデントもなく

会場誘導ができたのは、多くの皆さんが秩序を守り行動してくれたからでしょう。

中には、入口から出て行かれないのを知り、舌打ちをして怒りをあらわにするヒト

制止を振り切って入口から出て行かれるヒト

止められまいと?助走をつけて、ダッシュで入口から出て行かれるヒト・・・

も、いらっしゃいましたが・・・


誘導の仕方が至らず、シドロモドロになっても

誘導中に心ない態度や言葉をかけられても

会場が広すぎて移動時間が長くても、一生懸命ゴールに向かうランナーや

一生懸命ランナーを応援するご家族やお友達、恋人?の姿を見ていれば

晴れやかな気持ちになりました。

そして、道案内や誘導のお手伝いをすれば、

「ありがとう」「ご苦労様」などの声もかけていただき

単純に嬉しかったりがんばろうと言う気にもなりました。



201103216.jpg
石原都知事の閉会挨拶中に飛ばしてしまった1万5千個の風船・・・
この後、“最後までしゃべらせろ!”と怒っていました






東京マラソン・・・

ランナーとして参加したことはありませんが

マラソンを完走したときの達成感を思い出したので

来年はランナーとして参加したいです。

でもでも、ボランティアでヒトの力にもなりたいし・・・

なんだか、病みつきになる不思議な催し物ですね・・・



まとめられず長文続きの東京マラソン・ボランティア記は
苦節5日、これにて終了です










| | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テレビで見ているとスイスイと事が運んでいるように見えますが、裏方さんのご苦労あっての賜物なんですね。
たくさんの人が集まる場所では何が起こるかわかりませんもんね。気も使って大変だったでしょう…。
ところでhagikatsuさん、どんなに長距離を歩いても短足になることはないと思いますけど……^_^;
hagikatsuさんの意味不明の叫びを聞いてみたかった(笑)
おもしろ過ぎです。
聞いていた方はきっと後で「外国人がボランティアやっていたよ」と話しているのではないでしょうか…(*^_^*)
来年は是非ランナーとして参加してください(と、無責任に薦める私…)
そうしたらテレビにかじりついて応援します♪

|   ミント | 2011/03/04 13:46 | URL |

Re: タイトルなし

ミントさん

コメントをありがとうございます^^

あはは^^;
その昔、歩くと短足になるという話を聞いたことがあり
未だに耳に焼き付いていまして・・・
運動をしない私は、実は豚足です^^;

そうですね・・・走ってみようかなぁと思っていますが・・・
ミントさんもご一緒に、どうですか!?

寒い日が続き、この日の暖かさが夢だったのではないかと思う今日この頃です^^;
ミントさん、体調を崩されませんように^^
お返事が遅くなりスミマセンi-201

| hagikatsu | 2011/03/07 20:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 15:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 18:11 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 22:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 00:16 | |

祝!!!!

たつぞうちゃーん!!お誕生日おめでとう\(^o^)/
15歳になったね♪
へへへ!一番にコメントしようと
思ってましたがうまくいったかな?(^◇^)
まだまだ15歳!これからもますます元気で長生きしてね♪

| がごめ | 2011/04/01 08:36 | URL |

かごめさん

大変ご無沙汰しております^^;

かごめさん、ホントにどうもありがとうございます!!!!!

たつぞう15才、お誕生日の4月を迎えられた上、
思ってもいなかったお祝いのコメントに
震災後涙もろくなっている私には、お久しぶりの嬉しい出来事で、またもや涙涙です^^
ホントにどうもありがとう(^○^)

お返事が遅くなってごめんなさい。
不安定な日々が続きますが、どうかご無事にお過ごしくださいね。

| hagikatsu | 2011/04/08 18:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/10 22:47 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/697-7f5e1f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

