たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IHへ・・・

電気屋さんに行きました。

我が家をオール電化にしようと一大決心をして、お話しを伺いに行きました。


結果・・・諦めました

オール電化はエコで経済的と聞いていましたが

光熱費が安い時間帯(確か夕方17時~翌日朝8時まで・・・と言っていた)というのがあって、

我が家のように、お昼間からお家の中でゴロゴロしている時間が多い場合は高くなるそうです

電気屋さんから「エアコン、テレビ、部屋の電気、クッキングヒーター・・・

お昼間使うことが多ければ、今まで通りガスの方がお得ですよ」とアドバイスを受けました。

日中はお留守のお宅向き・・・ということでした



日中は、毎日お家の中から這い出して、庭掃除、草むしり、洗車、お家の壁磨きに励もうか・・・

と家族で話し合いましたが、広すぎて(←家族で見栄をはってみた・・・)できないという結論に至りました




でもでも、とりあえずはガスレンジはやめて、IHクッキングヒーターは買うことにしましたよ。

お料理中、火が着物のたもとに移って火だるまにならないように・・・着物、着ませんが・・・


201101213.jpg

↑こんなふうに、軽やかな鍋さばきでお料理ができるなんて、楽しみです




201101212.jpg
レンジヲ 替エタカラッテ 軽ヤカニハ ナルマイ・・・



パンフには、グリルで大きなお魚も、グラタンだってピザだって焼けるって書いてあります


201101211.jpg
大キナ 魚ドコロカ 小サナ 魚モ 焼イタコト ナイデショ・・・グラタンノ 作リ方ナンテ 知ラナイデショウガ・・・


                    注:以上、かすかに聞こえる母の声をたつぞうにのせてみました


今月末、施工予定です





今、思ったのですが・・・

私の大好物で、いつも食べている石焼きビビンバはIHで作れるのでしょうか・・・?

石鍋って使えるんですっけ


どうやら使えないらしい・・・



201101219.jpg
ソリャ タイヘンダ・・・





| | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オール電化って憧れますが、
そういうカラクリがあるんですね。
でもIHになるだけでも十分うらやましいです。
石鍋が使えないのは残念ですが……(>_<)
今はIH対応の調理器具が増えていますよね。
いろいろ楽しめそうですね。
お掃除が簡単そうでいいですね~♪

たっちゃんの冷静な表情とつぶやきが笑えますが、
きっとたっちゃんのお魚もおいしく焼いてもらえるよ~(*^_^*)

設置されたら見せてね~❤

| ミント | 2011/01/21 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

ミントさん

私も、オール電化には憧れましたが必要かどうかで決めることが大切だと思いましたよぉ^^
それにしても、IHは制約が結構多くって、カセットコンロも揃えることにしました^^
キッチンから、使えなくなる調理器具も出てきそうだし、どうなることやら・・・です^^;

たつぞうへの焼き魚・・・もし食べてくれたらしめたモノですね(^○^)
おいしいお魚が焼けるように、たゆまぬ努力をしていきまーす!

| hagikatsu | 2011/01/22 20:48 | URL |

なんだか・・

オーブンレンジを買うと、肉は焼けるわ、クッキーやケーキのお菓子は焼けるわ、いろんな機能がどっさりついてなんだかなんでも作れそうな錯覚に・・・

でも日常使うのはお弁当温めたりでおしまい。

IH・・・なんだかそれに似ている気が・・

夢見ているとこ、真っ二つにへし折ってe-466すいませんe-466

| にゃぷのパパさん | 2011/01/24 10:16 | URL | ≫ EDIT

にゃぷのパパさん

うひゃひゃ(=^・・^=)IHに私の夢は膨らむばかり・・・
パパさん、どっこい!見てらっしゃい!!
と言いたいところですが所詮夢は夢、使いこなせずに
お料理作りから更に遠ざかりそうです^^;

IHで、インスタントラーメン作りのエキスパートを目標にします!

| hagikatsu | 2011/01/24 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/673-cd5eee0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

