たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソウルへ・・・

先月、あちらこちらにお出かけしていましたが・・・


韓国・ソウルにも行っていました。


2010125001.jpg


6年ぶりに韓国の友人と連絡が取れ、会いましょうということになりまして・・・

待ち合わせ場所はソウル駅から電車で30分、加山デジタルセンターという

ソウル郊外のオフィス街・・・




真ん中の女の子、Janneといいます。

2010125006.jpg


海外で知り合い、メールのやり取りをしていましたが

なぜか彼女からのメールは届くのに、私から送信できず音信不通に・・・

今回、ヒョンなことから連絡をもらって、8年ぶりに会うに至りました。


あはは結婚していましたよぉ


優しくて、背が高くて、素敵なだんな様・・・

妻の命令のため、私達との写真をたくさん撮っていました

2010125007.jpg

韓国は男尊女卑・・・みたいなイメージがありましたが、違うようですね。



キムチと豚肉を焼いて、専用の味噌をつけてお野菜にくるんで食べる・・・

この焼き肉ってなんて言いましたっけ・・・それを頂きながら

トントン酒(ボールに入っていて、お玉でコップに入れて飲む・・・)を

たしなむ程度飲みながら、近況報告をワイヤワイヤと言いながら

楽しい時間を過ごしました。


加山デジタルセンター辺りは、ここ数年でたくさんのアウトレットモールができたそうです。

お食事の後、連れて行ってもらいました・・・カルバン/guess/Jacob/なぜかエビス・・・

まだまだ日本人観光客は少ないそうですが

今度来た時はゆっくり巡ってみようと思います


どれもこれも、写真がなくて・・・

おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・。



今回のソウル、東大門で初めてタッカンマリも食べてみました。

ジャン
2010125002.jpg
寒そう・・・



パンツをはかせてあげたいくらい、お股を開いたトリが2羽・・・

しかもお鍋は洗面器?

ある程度湯だったら、お店のヒトが現れて・・・


2010125004.jpg
!?


バツンバツンとハサミで鳥肉をぶつ切りにしていく・・・


2010125003.jpg
痛そう・・・


このトリさんのために、骨の髄まで食べきらないとバチが当たりますね・・・



でもでも、トリと香草のおだしが効いてホントに美味しかったです。

このお鍋の中にキムチを入れて食べる方法もあるようですが

この白いスープのまま、辛い付けだれで食べるだけでも十分美味しかったです。


2010125005.jpg


このお店がどこにあるのか、なんていうお店なのか・・・

実はわかりません。

次回ソウルに行った時、探してまた行ってみます。


そしてそして、

ソウルに来たら必ず行く、キムチ作りをさせてくれるランさん宅

他の観光客の皆さんに紛れて、今回も作ってきました。前回?は  こちら



2010125009.jpg





キムチ作り3度目にもなると、形だけは余裕のよっちゃん、

なにぶん不器用なもので、出来上がりはビリっケツでしたが・・・



2010125013.jpg


そろそろ、出来上がったランさんのキムチを譲っていただきたいです・・・

今年の猛暑で、韓国では白菜が不作だったそうです。

中国から、税関を通さず無条件で大量の白菜を輸入したそうですが

中国産の白菜は韓国のキムチには合わず、美味しくなく誰も買わないそうで・・・

今、大量の中国産白菜がコンテナの中に積まれているそうです。

“韓国政府が大変困っているようです”とランさんがお話ししていました。

白菜なんてどこも同じ・・・なんて、よけいなことを言わなくてよかったです






ホテルは、ロッテホテル の横のプレジデントホテルでした。

眺めのいいお部屋に通され、朝も夜も景色を楽しむことができましたよぉ。


2010125008.jpg
市庁舎は建設中・・・


2010125012.jpg
夜景はきれい・・・


Janneに会えて、美味しいモノも食べることができて

決して悪くはないホテルで過ごすことができて

満足満足・・・でした。



今回、韓国・延坪島砲撃があった時、ちょうどソウルに滞在していました。

人々が、街や食堂のテレビに釘付けになっているのを見て

日本に帰ることができるか不安になりましたが、帰国に影響はありませんでした。

帰国後、生涯でこんなに怖い思いをしたことはない、とJanneからメールが届きました。

「双方の国が歩み寄り、幸せな国造りができますように・・・
 
人が人を殺し合うような、そんなことがおこりませんように・・・」

とありました。

平和な時代に育った私たち、戦争体験はしていなくても

その恐ろしさを想像し、感じることは十分できます。

どうか、戦争が起こりませんように・・・私もそう願っています。









| travel | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

韓国に行ってらしたんですか^^
ふふ!気の良い優しそうな旦那様♪
奥様もお幸せですね!連絡が途絶えたままに
ならなかったって事は、この先も何かご縁のある
大事な人ってことなのかな^^そんな風に思ってしまいます。

あはは!らんさん再び!今回もスパルタでしたか?
美味しそうなお料理にらんさんのキムチ講座、
またまた存分に韓国を満喫されたようでなによりです^^


事件の時、韓国にいらしたんですね。
それはさぞ不安だったでしょう。
何事もなく無事帰国されて良かったです!
本当に全ての国がお互いの国を想いあえるよう
になってくれたらと願うばかりです。

| がごめ | 2010/12/07 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

かごめさん

韓国・・・行ってきましたよぉ^^;
ホントに会えるのか心配でしたが、楽しい時間を過ごすことができました^^
だんな様は見た目の通り、気使いのある優しい人でしたよ。
“いつも妻にこき使われています・・・”と小さな声で言っていましたが^^;
Jammeやランさんを見ていて思いましたが、韓国の女性はなんだか力強く
逞しいです、はい、キムチ作りは、やはりスパルタでした^^

世界中の人たちが、一人残らず平和ボケすればいいのに・・・と思う毎日です。

暖かかったり寒かったり・・・でもでもやっぱり寒い日が続きますが
かごめさん、風邪を引かないようにお互い気をつけましょう^^

| hagikatsu | 2010/12/07 20:46 | URL |

韓国旅行だったんですね。私も夏以来行ってないです。
砲撃の時にいらしたとは、不安でしたでしょうね。でも普段経験できないことを経験してしまったわけで、ある意味貴重な旅行となりましね。

それに、お友達にも会えて素敵な旅行となりましね。
縁というものは大切にしなきゃと思いました。
これもhagikatsutatsuさんの人徳ですね。

| 美雨 | 2010/12/07 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

美雨さん

韓国は、気持ちが萎びた時に行くとパワーをもらえる気がします^^
しかも今回、会いたかったお友達に会うことができ、元気をもらえました^^
ホントに、疎遠になる友人もいますが、フっとしたきっかけで再会する友人もいる・・・
御縁は大切にしなきゃ・・・と思いました。

不吉なニュースが連日流れていますが
いつでもどこの国へも訪れることができる・・・そんな世の中になってほしいものです。

美雨さーん!寒い国へ行かれる時は、風邪を引かないように気をつけてくださいね!

| hagikatsu | 2010/12/08 23:12 | URL |

8年ぶりに連絡が取れたお友達……♪
ご縁の糸が切れずにどこかでつながっていたんですね。
身近にいても心が通わない人もいるのに、連絡が取れなくなっても忘れられない人、
また会いたいと思ってもらえる人がいるなんてステキなことです。
それにしてもあの砲撃の時に韓国にいたなんてびっくりです。
ご無事で帰国されて何よりでした。
hagikatsuさんに何かあったらたっちゃんが困っちゃう!
ヨカッタヨカッタ♪

恐ろしいニュースはもう聞きたくないですね。

| ミント | 2010/12/09 22:32 | URL |

ミントさん

コメントをありがとうございます。
ホントに・・・身近に居ても連絡を取らないお友達がいるのに
こうやって連絡を取ろうと試みてくれたことに感謝です。
帰国以来、何度かメールのやりとりをしていますが、末永く続くよう大切にしたいと思います^^

砲撃にはびっくりしましたよぉ(>_<)
いかに自分が平和な国で生きているかを実感しました。
帰ってこれてホントに良かったです^^

| hagikatsu | 2010/12/12 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/655-28ac88ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

