たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トロント!トロント!長~いその3

トロント3日目・・・

昨日の午後の天気がウソのように曇りです。

トロントは・・・っていうより、カナダは1日のお天気がコロコロ変わります。

今日も何回変わったことか・・・?

だけど、お天気のことなんて、実は気にしていません。

肝心なのは気温です!!日が差すと汗をかくほど暑く、陰ると寒く

ジャケットを着たり脱いだり、忙しい・・・。

今日は、昨日から行くことになっていたリトル・イタリー!!

イタリアンレストランがたくさん並んでるお店にはわき目も振らず

行ってきたのは・・・

1051.jpg

utopiaは私の大好きなお店の一つです!!

この看板が目印・・・1052.jpg

な、なのに、約束の時間が11:30だったんですが

歩いても歩いてもこの看板を見つけられない・・・

いい加減、疲れ果てたところで発見!! 

まだ時間が早く、看板を出していなかったらしい・・・。

この店の前を3~4往復していました苦笑い

よっちゃんは“鱈のフライ(Today's special)のプレートランチ

私はカレースープにグリーンサラダ。 

フライは1本おまけしてくれて、私まで頂いてしまいました。
(写真は撮り忘れてしまいました・・・。)
鱈の歯ごたえが程よくあって、おいしかったです。

お腹いっぱい食べたので、歩いて行けるところまで行くことにしました。

やしやし歩いて行ったところ・・・Spadaina Ave.のチャイナタウンです。

1053.jpg

いつ来ても活気がある街です。

1054.jpg

しかも、カナダドルへの換金も安い!!


いい加減疲れてTTC(路線バス)に飛び乗って、向かったのはハーバーフロント。

トロントのダウンタウンの近くには、海のような湖があります。

その湖に浮かぶ、トロント アイランドという島に行こうとやってきました。

だがしかし・・・、肝心の船乗り場が見当たりません。

1055.jpg

よっちゃんはやしやし歩いて探しに行っちゃうし

私は様変わりしていくCNタワー周辺に目を奪われてしまうし・・・

1056.jpg

何ですか!?この建物は・・・?

ここ数年で、すっかりレジデンスやアパートなどが建ち、視界が狭くなりつつあります。

今回はトロントアイランドに行けませんでしたが

船から見るダウンタウンは高い建物に埋もれてしまってるんでしょうか?

そういえば、何年か前のトロントは、すでに建築中の建物が多かったからなぁ。

105101.jpg
スカイドーム(建築中の建物の間に見える白いドーム)が埋もれていく
数年前のトロントダウンタウン。

気を取り直して向かったところはユニオンステーション。

1058.jpg

1059.jpg

駅のホールは100年程前に建てられたもので、私の好きな場所のひとつです。

Missisaugaからこの駅へ毎日電車に揺られて来ていたのが懐かしいです。



そして今日の夜!!大きな海家に行って来ます!!

そのため、ワインの買出しです!!

酒屋さんのLCBO(法律上、このお店でしかお酒を売れません、買えません・・・のようです。)!!

1L級のワインボトルがズラーっと並んでいます!!

10512.jpg

トロントでは、このボトルをいつも買っていたものだから

日本の酒屋さんでワインを見たとき

「日本はこんなに小さいボトルになっちゃったんだ・・・」と本気で撃沈しました。

母に「よく見なさい、いつもの大きさよ!どれだけ飲んでたの!?」

と怒られてしましましたが、小さくなったボトル・・・

実は普通に720mlボトルでした・・・汗とか


ありましたよ、ぽん酒も!お店の隅っこの下の段に!!

10511.jpg

やっぱり、割高でした。

よっちゃんが選んで、お店の人にGood job!と

お墨付きをもらった赤ワインをゲットし外に出ると・・・

10513.jpg

遥か向こうにCNタワーが・・・!

ダウンタウンの中心部からTTCで15分走ったところからでも見えるCNタワー。

私の道しるべにもなっていて、道に迷うとこのタワーを目印に目的地に向かっていました。

見ると安心する世界第2位の高さを誇るCNタワー、ここでも会いましたね!


そして夜、やってきました“大きな海”家!

1年振りだね、カイ君、海君!!

10514.jpg

相変わらず大きいね!!

去年はどっちがどっちだかわからないままでしたが

今回はちゃんと覚えてきました。

常に頭を撫でてもらおうと近寄ってくるのが海君。
大きな海夫妻に、とても素直に接しているのがカイ君。

性格の違いはわかりました、だけど、やっぱり顔は同じに見えました・・・。

もう1回会えば、顔の違いもわかるかな・・・


いつもおいしそうな海家の食卓。

おいしい・おいしい・と、ムシャムシャ食べていたら・・・

10519.jpg

妻は撮り、オットは食べる・・・の図を見ました。

ワインがぐんぐんすすむ中、

10520.jpg

こんな感じで写真を撮ってましたよー!!



本当においしいチキン料理とニョッキ風のニョッキ?でした。

ほうれん草サラダにフルーツ(洋梨やベリー類)って合うんですねぇ・・・。



そして、おふたりもごはん

10518.jpg

一緒に飲めればいいのにね、飲んだらどんな会話になるんだろう・・・。

っていうか、海!?

なんですか!?何事ですか!? 臭いますか!?匂いますか!?

10516.jpg


お腹いっぱい食べて飲んで、いろんなお話をして楽しく早い夜は過ぎました。

明るく気さくで、よく食べよく飲む“大きな海”家との出会いは、考えると不思議です。

今回、よっちゃんがトロントに遊びに行ったおかげで、私も便乗するに至りました。

足早に過ぎた2日ちょっとの滞在でしたが、気の合う友達と過ごすことができ

ホントに嬉しく、楽しかったです。

大きな海ご夫妻、仕事がある中、楽しい夜をありがとう!
今回は登場しなかったけど、ローラ、空港までのハイヤーの手配をありがとう!
よっちゃん、冷蔵庫のビールやワインをたくさん飲んでごめんなさい!




10517-.jpg

朝9:00発のバンクーバー行きの飛行機内で

遠くに見えるCNタワーとはしばしのお別れです。




| travel | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい再会だったんですねえ♪

海ズ君たちにも会えて、大きな海夫妻との
楽しいディナーの様子が、微笑ましいです。e-75
いいなあ~、あのいつも美味しそうなblogの
夕食を戴く事が出来る仲なんて・・・素敵。e-69

でも、ワインの大きさが半端なく、凄いですね~。(さすがです!)
日本酒も置いてあるんですねえ。
お料理にも幅が出て楽しそうですね。

あ~でも、いいなあ。
あのニョッキ風?美味しそうだったもの。e-257
洋ナシのサラダも。(さっき夕飯食べた
ばかりなのよ・・・私)
bobioe-211

| bobio | 2008/10/06 22:37 | URL |

bobioさん

うふふ・・・bobioさんも食べる事が好きみたいですね。カナダは・・・特にトロントは世界中の食べ物を簡単に(?)食べることができます。みんなで旗をを振ってトロント飲み食いツアーをやってみたいですね。

| hagikatsu | 2008/10/07 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/63-12dd58cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

