たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めの一歩

その昔、たつぞうは左利きか!?とブログでお話ししたことがありました。

こちら


何気なく、写真を見ていて思ったこと・・・

たつぞうの初めの一歩の踏み出しは右足?
(同じパーツなのに、手になったり足になったり忙しい・・・)


こうやって、ひとり瞑想しているたつぞうに・・・


20100611.jpg



声をかけると、寄ってくる初めの一歩は右足から・・・


20100612.jpg



これも右足から・・・


20100613.jpg


こちらも右足から・・・


20100615.jpg

しかもみんな同じお顔・・・


動物にも利き手&利き足ってあるのかどうかわからないので、大それたことは言えませんが

あるに違いない


他のニャンコさんたちはどうなんでしょうね

ご近所ニャンコさんの観察もしてみようかなぁ・・・どうせ暇だし・・・



私がたつぞうの利き足観察が容易にできるワケ・・・

座って瞑想しているだけではなく、こうやって・・・


20100614.jpg


そこいら辺で、違う世界に行ってしまい立ったまま

微動だにしないたつぞうを見かけることが多いからです。


老猫たつぞう、時々時間が止まるようですよ








| たつぞうとあっちこっち | 20:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たっちゃんのおて手は左利きみたいですね。
そして足の役割をするときは右利き?
前の記事を拝見したら、たっちゃんがすごく器用なのでビックリしちゃいました。
窓を開けたりすることってリクは絶対やらないので、ちょっと憧れちゃいます。
それに毛玉ケアスナック!!
リクもおやつに食べていますよ(*^_^*)
たっちゃんも好きなんですね♪
それにしても、立ったまま瞑想するたっちゃんおもしろ過ぎです。

私も今度リクの利き手、利き足を観察してみます!

| ミント | 2010/06/01 22:36 | URL |

ブログを覗かせてもらってびっくり!!
我が家も本日、同じ話題で盛り上がりましたi-80

うちのなずなは、右も左も関係なくドアを開けるので、どちらかわからないのですが、爪切り担当の父曰く「左手の爪がちびてる」から、なずなは左利きなんだそうです。
爪も判断基準になるでしょうか??

写真をたくさん撮っていると、傾向が掴めそうですね。
我が家でも写真を撮って検証してみることにします。

| ちぃ | 2010/06/01 23:03 | URL |

うちの子はどっちかな~と・・
今度観察してみます。

たつぞうくん、カメラで撮影が嫌なんでしょうかね~(´ー`A;) アセアセ

| sora | 2010/06/02 00:19 | URL | ≫ EDIT

あ!その記事覚えてますよ~!
hagikatsuさんの観察力に感心しましたもん(^◇^)
たつぞうちゃんはもしかして両利き?!
両方使える方って憧れるんですよね~!
憧れの的がこんな身近に存在したとは!!
ますますたつぞうちゃんのファンになりました(^-^)

そういえば、ときどき利き手と反対の手を使うと(箸を持つなど)
脳も反対側の脳を使うので老化防止にも
良いのだとか。私もやらねば・・・

| がごめ昆布 | 2010/06/02 18:24 | URL |

ミントさん

この1年でたつぞうの利き手は左手だと確信しましたよぉ♪
リクちゃんにも利き手があるはず!!
右脳派なのか左脳派なのかわかるかも^^
(脳ミソの仕組みがヒトと同じか分りませんが^^;)

毛玉ケアのカリカリ、おいしいみたいですね。
またたく間になくなります。
他のカリカリと違ってシリアルみたいです。
どんな味がするのやら・・・


ちぃさん

なるほどなるほど!!
爪のちびり?具合を見ればどちらに負荷がかかっているか
わかりやすいかも!!!!
ジャンプしたときどちらの手が先に体を支持するか・・・とか(^○^)
爪で判断できると思いますよぉ!!
・・・と思い、たつぞうの爪を見てみましたが
どちらも思いっきり伸びていました・・・
日々、寝て暮らしているので爪には試練がないようです・・・


soraさん

是非観察してみてください♪
利き手がわかったおかげで、利き手の反対側から攻めればいいということもわかりました・・・
(何ノタメニ・・・(`´))

たつぞうはカメラ嫌いです^^;
でもでも最近は、私とカメラが一心同体と思い始めているかも・・・?


かごめ昆布さん

老化防止に反応してしまった私です!
たつぞうを眺めるだけではいけませんし
両方の脳ミソが活性化するのなら、足でお箸だって持っちゃいますよ!!

たつぞうが仮に両利きだとしたら、使いこなせる器量はありますかねぇ^^;
さっちゃんはとても器用そうにみえますが(^○^)

| hagikatsu | 2010/06/02 21:56 | URL |

たつぞう君は右利きかぁ。。。

うちは前回の抽選会をした時に、左手でチョイチョイしてるのを見て、「すぅちゃんは左利きでは?」と何名かの方から言われました。
それで気になってるのですけど、
一歩を踏み出すお手手も左手なのかなぁ?
ちょっと気になるのでしばらく観察してみま~す☆

フリーズしちゃったたつぞう君、
何かと交信中?(笑)

応援ポチリ

| かおりん | 2010/06/02 23:26 | URL |

かおりんさん

すぅちゃんも左利きでしたか^^
っていうことは、芸術肌さんなんですかねぇ♪
器用そうなすぅちゃん、わかる気がします(^○^)
監察結果、ぜひ教えてくださいね!!

あはは^^
たつぞうは昼夜を問わず
いつも何かと交信していまーす^^;

| hagikatsu | 2010/06/03 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/561-e4e821b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

