たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなお客様たち

今日は十五夜のお月見です。

あいにくの曇り空で、満月はどこにも見当たりません。

・・・が、遠くのほうで子供たちがはしゃいで走り回る

なんとも楽しそうな声が聞こえてきました。

今日は子供たちが町内を走り回り、おだんごを持って行く日!!

と、いうわけで、うちも用意しましたよ。

091501.jpg

お月見スナック!!

子供の頃からお月見の日は、あちこち走り回ってお菓子をゲットしたものでした。

どこの家にどんなお菓子があるのか
あの家に行けばぜんざいが食べれる
そこの家は既に何もない

と、行きかう友達と情報交換しながら、汗かいて命かけて探し回ったものです。


たつぞうさん、お菓子を持っていく子供たちはうちにも来るかなぁ?

091503.jpg


夕方6時過ぎから子供たちの声が大きくなり、近づいてくるのがわかります。

こっちまでワクワクしてきました!


091506.jpg

たつぞうは、頼んでもないのに門番です。


実は、いつもと外の様子が違うので、落ち着かないんです。

興味半分、緊張半分・・・尻尾も振らず、どうやら固まってるようです。

091507.jpg

無理してそこにいなくても・・・苦笑い


そんなこんなで来ましたよー

次から次から大きな袋を持ったちびっ子たちが・・・。

お菓子を選ぶ目も真剣そのもの!

091504.jpg

そういえば、小さな男の子が「ぼく、これが食べたかったんだ!!」

と、絶叫して喜んで持って行ったお菓子が”雪の宿”でした。

スナック菓子がたくさんあったのに、雪の宿なんだ・・・

子供の、わき目も振らず欲しいものだけを得る、一途な気持ちがおもしろい・・・。



お菓子は1時間位ですかっりなくなってしまいました!!やっほー!!

091508.jpg



昔は子供たちだけで、お菓子をこっそり盗むようにもらってましたが

今はほとんどの子が保護者同伴で、こんばんはーって玄関先を覗きます。

これも時代の流れですかね。


だけど、家の中で子供たちの声を聞ける、久々に賑やかな町内でした。

| たつぞう | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい~っ

そんな風習があるんですね~。e-75
(どの辺りなんでしょうお~っ。)
我家も今日は、初お月見を自宅でしました。
ちょうど、2階の部屋から月が見えたので、
夕飯と、買ってきた月見団子で・・・e-319
なんか、風情があっていいですよね! e-257
たつぞう君も、お菓子を食べない所がエライねっ。

| bobio | 2008/09/15 00:15 | URL |

bobioさん

お月さん、見えたんですね!?そういえば、子供たちのお菓子に翻弄され、うちでお月見はしませんでしたi-229。来年は私もお月さんを見ながら月見団子食べます!!

| hagikatsu | 2008/09/15 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/50-d9dbfd6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

