たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ続く・・・どんより・沖縄・・・

201003201.jpg



ずっとお天気が悪かった日本列島・・・

この日、九州・福岡では雪が降っていたそうです。

ザザ降りの雨の中、長ーい沖縄を北上しました。


201003206.jpg


沖縄のすごいところ・・・

お天気が悪くても、海は青くてきれいです

現地の方が“今日は寒い”と言っても、長袖のTシャツだけで過ごせます・・・


そんな発見?をしながら、ちゅら海水族館に到着しました。




201003203.jpg 201003202.jpg
2010032013.jpg


ミドリやブルーのお魚が市場に並んでいましたが

ここの水族館のお魚たちも食べられるのでしょうか?



今回、私が一番目を引いたのがこのウミガメさん・・・


201003205.jpg



水槽の中を泳ぎ回っていたのに、スーッと私のところに来てくれました

私を人魚姫に見間違えたようです・・・

201003204.jpg
ミドリガメ ノ 生キ霊?・・・ 同ジ ニオイガ スル・・・



カメは優しい動きをしますが、お顔はけっこう獰猛なんですよね。

・・・セニョのお嫁さんにどうでしょう?





最終日、知らない道を運転できるのか心配でしたが

無事故無違反で、無事那覇空港へ戻ることができました。



2010032011.jpg


レンタカー・・・ではありません、ホテル・エントランスのディスプレーです・・・



ほとんど雨だった沖縄で、初めて見ることができた太陽の光と影・・・


2010032012.jpg


帰りの飛行機に乗る直前でした。

搭乗口のあちらこちらで、歓声が上がりました。

ホントにお久しぶりな太陽お目見えでしたから・・・


さぁ、たつぞうの待つお家に向かって帰りまーす!!



2010032017.jpg
家来ハ 寝テマテ・・・





ビーチでのんびり・・・のはずが、運転しっぱなしの4日間でしたが

街の景色を楽しみながら、いろいろなモノを見ることもできました。


沖縄のお墓・・・


2010032018.jpg2010032019.jpg
運転中だったので写真は撮れませんでした・・・借り物写真です



親戚一同がお墓の前で、持ち寄ったお料理を振舞いながらお盆を迎える・・・

と聞いていますが、ホントでしょうか?



車で移動中の道の駅で、“秘密のケンミンショー”でも話題?になった

“ばくだん”を発見しました。

沖縄県民が、小腹を空かせたときに口にするおやつなんだそうですが・・・


201003208.jpg


丸いかまぼこの中には、ごはんが入っていました。


201003209.jpg


中のごはんはいろいろと味付けしたものが入るそうですが

これは味噌付けごはん


かまぼこもごはんもおいしかったです・・・

コラボしたら・・・まぁ、おいしかったです・・・。



2010032014.jpg
買いそびれたおみやげたち・・・




戦争の爪痕や基地移設問題など、きれいな海だけが沖縄ではないことはわかっています。

いろいろな表情を持つ沖縄は、また来たいところです。

また行きまーす!


2010032010.jpg





日記とはいえ、つたない内容をギューギューに詰め込んだ沖縄旅行記・・・
気付いたら3日間も続けていたんですねぇ・・・
これにておしまいにします・・・
お付き合い、ありがとうございました








| travel | 19:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

沖縄に行ってらしたんですね!天候は良くなかったようですがそれでも素敵なところですよね!
沖縄料理はたっぷり頂きましたか^^?私は沖縄料理大好きなんでとっても羨ましいです。
ちゅら海水族館すごい迫力!大勢の中からマーメイドに選ばれるhagikatsuさんすごいっ^^!
たつぞうさんお留守番頑張りましたね。
たつぞうさんの要求がわからず焦るお父さまを思わず想像しちゃいました(笑)

| ますちゃん | 2010/03/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

お天気がイマイチだったようですが、
でも凄く楽しまれたんだろうなぁというのが伝わってきました。
私も最近では二年前に沖縄に現主人と行きました。
年の瀬の29日~31日にかけて行ったのですけど、年の瀬なのに、夜、お外のコテージのソファでまったりしてても大丈夫な位、暖かかったです。恐るべし、南国。

沖縄の墓、そう。私もびっくりしました。
ちなみに、宮崎の都城~鹿児島も似たように立派な墓構えですよー。そして、沖縄と同じく、お墓の前で故人をしのんで縁者が宴会を開くそうです。

ケンミンショーで見た事のある、ばくだん!
すごいボリュームですねぇ☆
こういったローカル食満喫するのも、ひめゆりの塔などで感慨にふけり涙するのも、リゾートでのびのびするのも、
何をするにも良い場所です!

あぁ、また行きたいなぁ。。。
でも、hagikatsuさんに連れて行ってもらえた気分でもあります♪

| かおりん | 2010/03/21 01:02 | URL |

ますちゃんさん

世界地図で見ると小さな島国の日本ですが
その土地ならではの知らない風習や食習慣などを知った時
日本の広さを感じます^^
沖縄も行くたびに独特の文化を垣間見ることができ
お天気が悪くても十分楽しめました^^
沖縄料理がお好きなんですね、スミマセン、食べまくりましたよぉ・・・
っていうか、どこに行っても沖縄料理がメインのお店ばかりでして^^
暑い国にお住まいなんですね^^沖縄は避暑地になるかも・・・?

ちちは今、腑抜け状態ですよぉ^^;


かおりんさん

予想外の悪天候で、ブーブー気分の前半でしたが
雨の沖縄の美しさも見ることができ、これも良しとしました^^
ご主人との沖縄♥ いいですね^^
そういえば、暖かそうなカップルも多かったなぁ♪

宮崎県にもこんなお墓があるんですね!?
両親の実家が福岡・大分ですが、同じ九州でもこうも違うなんて、不思議です\(◎o◎)/!

沖縄は青い海、濃い緑、晴れていれば澄んだ空にリゾート気分モリモリにしてくれますが
ひめゆりの塔は何回訪れても衝撃的で、日本の平和がいつまでも続くよう
私たちが担う責任の重さを感じます。

| hagikatsu | 2010/03/21 20:25 | URL |

ビックリしたぁ~☆
hagikatsuさんあんなに大きな車を運転したのかと思っちゃいました(笑)
知らない土地を走るのは気を使いますよね。
ご無事で何よりでした。
最後に青空がお見送りをしてくれたんですね。
粋なはからいです(というか、もっと早く晴れろ~~!)


このカメさんをセニョちゃんのお嫁さんに?
そんなムチャな!
それにしてもhagikatsuさんに何か話しかけているような顔ですね。
かわいいというか何というか…(笑)
カメさんといっしょに暮らしていることを見抜いたのでしょうかね?

たっちゃん、お留守番えらかったね♪
お疲れ様(*^_^*)

| ミント | 2010/03/22 15:16 | URL |

ミントさん

ホントに立派で大きくて長い車でした(^○^)
街中を運転するには・・・逆に恥ずかしいかも・・・
どんなセレブが運転か?と思いきや、だんごっ鼻のおばちゃん2人(母とかわいそうな私・・・)ですよ・・・

このウミガメさんには驚きでした\(◎o◎)/!
私に向かって泳いでくるなんて、セニョールのにおいがするのか!?
と、思わずにはいられませんでしたよぉ。

| hagikatsu | 2010/03/22 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/495-8bbaaf29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

