たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばーちゃんの秘訣・・・

九州で、楽しい思いをした分、私はかなり太りました。

普段はいていたジーパン2本のボタンがとまらない以前に

太ももから上にあげるのが至難の技になってしまいました。


原因は、宮崎県の・・・


090921_190729.jpg


チキン南蛮と

大分県の


200910021.jpg


ミジばーさん・・・



宮崎県では大好きなチキン南蛮を3食、これでもかと食べ

大分県では、ばーさんのために毎晩でる牛肉を一緒になって食べ・・・

母曰く、着替えている私の後ろ姿はゴリラそのものですって汗
ホントだからいいんですけど・・・


大分県佐伯市に母の実家があります。


佐伯駅から車で10分も走った漁師町に祖母が住んでいます。

様子はこちら・・・


200910012.jpg
慣れない人が通ると車ごと落ちる、ガードレールもない恐怖の市道・・・


93歳のこのばーちゃん、脳梗塞・認知症・寝たきりを克服し

近年稀に見る活気ぶりなんだそうです。


今回少し長く滞在したので、長寿の秘訣を垣間見ることができました。

毎晩食べるメインの牛肉・・・

滞在中、ステーキ、すき煮、しぐれ煮、塩焼き・・・

93歳とは思えない食いっぷりでした。



そして、好奇心・・・

毎晩、化粧水パックをしている私の顔をじっと眺め

“わしにもやらしちくりんか?”
(私にもやらせてくれないか?)

・・・結果


2009100105.jpg
こりゃー うトゥくしゅうなろーが・・・
(これは美しくなるだろう)



お顔のシワをかき分けかき分け、パックシートを埋め込むのが大変でした汗とか


極めつけ、娘との会話・・・


200910013.jpg


そういえば、裏山のじーちゃんのお墓参りに行く時

“じーさんに、まだ迎えん来んでええ言っちょっちくり”

と頼まれました・・・。


社会生活から引退し、ヒトの手を借りないと生活できませんが

周りから辛口な刺激を受けながら、我を通し

興味があることには率先して顔を突っ込み

良く食べること・・・

ばーちゃんの長生きの秘訣はここなんですね。

しょっちゅう行ける距離ではありませんが、近いうちにまた会いに行こうと思います。



今回の佐伯で食べたかったモノ・・・

最近、TVでよく耳にする? “ごまだしうどん

こんなんのどこがええんじゃ?と言いながら作ってもらいました。


090924_123101.jpg 2009100207.jpg


焼いた魚の身とごまをすり混ぜ、調味料で練ったペースト状のたれを

うどんに入れてたべる郷土料理です。


お魚はエソが主流みたいですが、イカで作ったりもするそうです。

クセがあり、生臭いという人もいて、好みの問題でしょうが

美味しかったです。


さぁ、すっかり太ったことですし、ダイエットをして痩せる努力をするべきか

痩せたいと思いながら、自然に痩せるのを待つべきか・・・

ジーパンも無理をすれば、はけなくもないしなぁ・・・


たつぞうも・・・年のせいでたるみがすごいです。


091001_221422.jpg


手足を大の字にしたら、飛べそうな気がする・・・ももんが・たつ・・・



| travel | 08:15 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気そう!

ばーちゃん、元気そうですね~。v-91

缶ビールを持った小指が立ってセクシー!
ほんで、化粧水パックは気持ちよさそうです。i-228

しかし、ジーパンのボタンが止まりにくいのは困っちゃいますね。

お母さんも娘にゴリラとは・・・。^^;

| 塩屋さん | 2009/10/02 11:47 | URL |

ばーちゃん

すごいなー、93でもビールに食べ物にパックにまで興味があるなんて。
元気が一番だからね。
これからも、元気なばーちゃんでいてほしいですね。

| wocean | 2009/10/02 12:41 | URL | ≫ EDIT

和んだ!

一文字一文字をじっくり読みました*^ー^*
いい!
ばーちゃんいい!
前向きなのと、今を楽しむ姿勢に感動です。
風景も・・・・私のばーちゃんが住んでいる、愛媛県八幡浜市によく似ています。
入り組んだ感じとか♪

私のばーちゃんも認知症・・・・。
これからどうしようか、なんて周りは話していますが、
ばーちゃんがどうしたいかとか、希望をもつとか、前向きに考えようと思いました。

おっと!アサヒスーパードライも長寿の秘訣かなあ*^ー^*

| はしご | 2009/10/02 13:14 | URL |

塩屋さん

ありがとうございます。
祖母はまだら呆けはありましたが元気でした^^
立った小指がセクシーですか?
そういえば、パックをしながら“嫁に行ける”と言っていたので
伝えたら喜ぶかもしれませんi-179
一応未亡人ですが、どうでしょうi-278
いい縁談がありますかねぇi-278
因みに、孫はゴリラですが・・・
ナーンチャッテ!


woceanさん

ありがとう!ホントにいつまでも元気でいてほしいです^^
実はこの缶ビール・・・
中身はごはん茶碗に注がれているのよ。
私たちはてっきりお茶だと思っていたのに・・・
“このビールはうまい!”だって。
今度、ワインを飲ませてみようか思案中です。



はしごさん

愛媛県と大分県は方言も似ていると聞きましたよ。
海を挟んで近いからでしょうか?

認知症・・・前向きがいちばんですよね!
本人も切ないでしょうし、介護する家族はいろいろな葛藤や不安落胆を繰り返すようです。
本人のため、自分たちのため・・・
お互いが不幸にならない方法を見出すのが重要なようです・・・

スーパードライ・・・たぶんこれもこのばーさんの秘訣の一つでしょうi-179

| hagikatsu | 2009/10/02 17:12 | URL |

No title

さ、3食もチキン南蛮食べたんですかー(笑)
それは凄いです。
20日間いた私でも1食でしたよwww

おばあちゃん、ご高齢になっても若者のような食事お召しになるんですねー。それはまだまだこの世で頑張ってもらわないといけません!
何にでも興味があるのは脳も若い証拠と言いますから、ここは頑張って世界最高齢を目指してほしいものです。

大分はうちの父の実家でもありますから、方言が懐かしかったです♪

| かおりん | 2009/10/02 17:42 | URL |

かおりんさん

えへへ・・・実は3食3日間です。
いろいろな味のチキン南蛮を堪能しましたi-237

ばーちゃんは、漁師の嫁なんですが魚が苦手なんですよ。
こういう所も長生きの秘訣かと思ってしまいます。
大分弁って奥が深いですねぇ・・・^^

| hagikatsu | 2009/10/02 18:24 | URL |

No title

かわいらしいおばちゃんです♪
パックして益々キレイになったかな。
毎晩牛肉とは、元気さもさることながらすっごい豪勢です。
私、おばあちゃんちに住みたいっす。
住んでいるところもとってもいいところですね。
海が近くて、ガードレールがなくてスリル満点(笑)
おばあちゃんは潮風を浴びて過ごしているからお元気なのかもしれませんね。

たっちゃんの脇のぴらぴら。
実はリクにもあるんですよ(笑)
でも、ももんがって発想はありませんでした。
爆笑しました。
リクも立派なももんがだわ(*^_^*)

| ミント | 2009/10/02 18:31 | URL |

No title

おつかれさまでした&おかえりなさい。
宮崎と大分、良いですねー。
チキン南蛮が食べたい…。
大分の美味しい魚が食べたい…。
ゆずごしょう…。

太ったって良いんです!
たつぞうくんとおそろいだと思えば!
いつかは一緒に空を飛ぶ…。

| とも | 2009/10/02 22:26 | URL |

No title

こんばんわ!おばあさんお元気そうでなによりです^^
その好奇心旺盛さが長生きの秘訣なのかな?
お肉が好きなんて凄いです!!

着替えてる後ろ姿がゴリラそのもの・・・
ジーパンを太ももから上に引き上げてる動きが
ゴリラみたいだったのでしょうか?^^
私も親から「なんでそんな太い脚に・・・」と
本気で嘆かれた事があります・・・(苦笑)

親って厳しいですよね・・・(苦笑)

| がごめ昆布 | 2009/10/02 22:26 | URL |

ミントさん

遊びに行ったら大歓迎されて、100年は放してくれないですよ!
ばーちゃん宅に住んだら牛肉ですよぉ!!
でもでも、お肉を5枚食べても
“3枚しかもろーて食うちょらん”
って言われるのがセキのヤマですよぉi-237

なんて表現したらよいか・・・
そうそう!ぴらぴら!!
りくちゃんとたつぞう、飛ばしてみますかi-237

| hagikatsu | 2009/10/02 22:29 | URL |

ともさん

ただいまです^^
そうでした、大分ってゆずやカボスも特産でしたね!
そういえば、お寿司をかぼすしょうゆで食べました・・・

太ってたつぞうと飛ぶ・・・
そういう手がありましたね!
私が飛ぶ姿・・・ゴリラが落ちてきたって騒がれそうですが、気にしませんi-237


かごめ昆布さん

ありがとうございます^^
ばーちゃんはホントに元気でした。

女の子として育てたはずなのに
気付いたら太い脚に・・・もしくはゴリラに・・・
母親としたら情けなさから厳しくなるのでしょうか・・・
っていうか、足が太いようには見えませんよぉ!!

因みに大分弁で情けないを“ずつねぇ”と言います。

| hagikatsu | 2009/10/02 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/356-3148b345

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

