たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お魚嫌い?

今朝、玄関先でガリガリ音がするので行ってみたら

母がご近所の方からお魚を頂いたと、ウロコを取っていました。


そういえば今朝早く、お魚屋さんがプープー笛を鳴らして

ご近所を回っていました・・・

この辺は、朝仕入れたばかりのお魚を、軽トラックで売りにくるのですにっこり



田畑や山に囲まれたところに住んでいますが

車で30分も走れば漁や海苔業が盛んな海に着きます。

20095279.jpg
右上の黄色いクリップあたりが私の住む地域にこ

おかげで新鮮なお魚を朝一番で手に入れることができるのです。



頂いたお魚は、金目鯛と・・・

20095272.jpg


いさきです。

20095273.jpg


大きな金目鯛と、ふっくらしたいさきに母と一緒にキャーキャー喜んでいたら

たつぞうも登場chinpoppo

あら、起きましたか・・・いらっしゃいにこ

と、いさきを差し出され・・・

20095274.jpg

なぜか固まるたつぞう・・・

この表情、カエルを見つけたときと同じです!
たつぞうは、カエルを好みません・・・

そそくさと、離れて行きましたえっ?



20095275.jpg


そういえばたつぞう、時々焼き魚をくわえ、ちんまり座っている時がありますが

調理前のお魚を失敬していくことはないかも・・・


たつぞうさん、生のお魚・・・実は苦手だったんですか?

20095276.jpg
背デ語ル・・・



以前、四国出身の友人が、スーパーに並んでいる金目鯛を見て

「関東の人は熱帯魚を食べるの!?」

と、とても驚いたと話していたのを思い出しました。

お煮付けにすると絶品!と話してみましたが、抵抗があるって

眉間にしわを寄せていました・・・食べられるようになったかなぁもぐもぐ


せっかくの金目鯛なので、“昼食に”と母が煮付けてくれました。

20095277.jpg

お皿に移すとき、崩してしまいましたが

軟らかいながらも微かに歯ごたえがあって美味しかったですにっこり

20095278.jpg

骨の髄までいただきましたぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





| たつぞう | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キンメだぁ~!

金目鯛、おいしいですよね~!
うちも漁師ですが、金目鯛はこちらでは獲れないお魚なので、
滅多に食べる機会はありません。

たつぞうさん、生魚は苦手ですか?
そういえばうちの実家の猫たち(山育ち)も、
生ものはあまり好みませんね~。
逆に、我が家の周りの猫さんたちは、外で魚をさばいていると
どこからともなくやってきては、おこぼれを狙っています。
育った環境で違ってくるものなのかもしれませんね(^^;

| なーたん | 2009/05/27 18:45 | URL | ≫ EDIT

うまそげ~

金目鯛の煮付けうまそ~~
刺身もおいしいよね、金目鯛。
たつぞうさん、刺身も食べないの?
うちは、ケイリーもオーエンも刺身ムシャムシャ食べてたよ~
しかも、こってりが好きだったようで、サーモンとか、トロとかが好きだった。
しろみは、結構です!って感じだったよ(笑)

| wocean | 2009/05/28 03:19 | URL | ≫ EDIT

No title

車で30分で海まで!!゚+。(ノ`・▽・)ノオォオォ。+゚
海なし県に住む私、海まで出るのに2時間かかりますぅぅv-408
うらやましい!(*´ェ`*)
生の魚食べないんですね。あ、うちの子たちも食べないな~
その子によって色々なんだね♪( ^∀^ )

| しずく | 2009/05/28 08:41 | URL | ≫ EDIT

なーたんさん

捕れるお魚は海によって違うんですね。
こっちでは新鮮なホヤを食べる機会がないのと一緒でしょうか?

育った環境で主食が変わるのは、ヒトも猫も同じようですね。
なんたって、イタリアのニャンコはパスタが主食らしいですよi-179
でも、これって体に悪そうな気が・・・i-229


woceanさん

新鮮なキンメだったからお刺身にしたかったんだけど
母も私も皮はぎがうまくできないもんであきらめましたi-229
こんな時、オット君がいたら・・・ナンチャッテi-237

子ネコの時から食べていたもので嗜好が決まるのかなぁ。
まぐろにサーモン・・・そういえば海家のニャンコ達、お肉も食べてなかったっけ?
かなりのグルメだ!!


しずくさん

海が遠いところにお住まいなら
海水浴っていうと子供さんも大喜びだったんじゃないですか?
私は体育の授業で海水浴って言われると泣いていました・・・

考えたら、生魚を与えたことがないので
その習慣がないのかも・・・
やっぱりいろいろなんですねぇi-179

| hagikatsu | 2009/05/28 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/250-f8440fe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

