たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国・ソウル・ソウル!! PartⅡ

よっちゃんが、チマ・チョゴリを着たいと言い

私はキムチを作りたいと言いました。


二つを一緒にできるところ・・・

予約をして向かった先はランさんのお宅。

明洞駅から電車を乗り換え、景福宮駅まで行き

歩いて10分くらいのところにランさんのお宅がありました。

自宅で、キムチ作りや伝統衣装を着せていただけるお宅なんだそうです。

k3.jpg
ランさん宅

ランさんは、日本語がペラペラでおしとやかなのに、気さくな印象を受けました。


簡単な挨拶を済ませた後、ランさんの手をかりて

早速、よっちゃんが着替えはじめました。

k4.jpg


私は・・・

民族衣装を着て写真を撮るなんて・・・

南山公園の韓屋村で撮ったこの写真でよしとしていたんだけど・・・

K47.jpg

(どなたかに写真を撮ってもらおうと
こうやってスタンバイをして待っていたのですが誰も来ません・・・。
っていうか、なぜでしょう、こっちに来る!って思っても
わざわざ進路を変更する方ばかりでした・・・jumee☆whyR 
結局タイマーで撮りましたが・・・。)


エへへ、結局私も着てみました。

胸から下がスカート状になっているので、腹巻をしていないと風邪をひきそうです。

でも、着心地がよく、動きやすく、いい感じでしたにこ

私は(よっちゃんも)身長が167cmはあるので・・・

k5.jpg

黒い靴下が丸見えですjumee☆faceA61

思った通りの結果でした。


民族衣装を着て、よっちゃんのご希望を一つクリア!って思っていたら

次は、この衣装を着たままお茶を頂く・・・韓国式茶道の時間ですって・・・えっ?

お茶を飲んでくつろぐとは言っていましたが、茶道だなんて汗とか

ランさんの一通りの茶道を、澄ましたお顔でうんうんうなずいて聞いていましたが

「ぜひ、やってごらんなさい」

白羽の矢は私に向けられました・・・

K6.jpg

結局、みなさんにお茶を入れている私です・・・やるしかないニダ

おしとやかにみえたランさんに

「音を立てない!!」
「手を添える!!」
「私のお話し、聞いてましたか!?」

と、結構スパルタでした。

お茶はゆったりした気分で頂くことが一番なんて言ってたのに・・・汗
都合ノ イイトコロシカ 聞イテイナイ・・・

ちちに習った華道の時も、「田植えじゃないんだ!」と激を飛ばされた事を思い出しました。

そうだ、私、芸術的センスがないことを忘れてたアップロードファイル


この後はお待ちかね、キムチ教室ニダわーい

韓国のご家庭のキッチン・・・日本のキッチンと大差ないんですね。

k2.jpg

すでに、ボウルの中に用意されていた食材・・・

K7.jpg

ここに調味料を入れていきます。

K8.jpg

これを・・・

K9.jpg

このキムチの素を、塩漬けしてよく水洗いした1/4個分の白菜に塗りつけていきました。

K10.jpg

白菜の形を整え、出来上がりニダ。

K11.jpg

ランさんが密封袋に入れてくれて、持たせてくれました。


一週間後が食べごろなんだそうです。帰国後の楽しみができました。


おしとやかで穏やかな印象だったランさん

自国の伝統を外国人にも知ってほしくてこのお仕事を始めた、と話されていました。

それだけに、一生懸命に丁寧に教えていただく時間が貴重なものに感じました。

美味しくなれ~って、思いながら作ってください・・・って教えてくれました。

これ、基本ですよね!

詳しい作り方はHP Ran's Homeへ!!


帰りに、何度も「韓国に来た時は、お茶を飲みに遊びに来てね」

と、言ってくれたランさん、どうもありがとうございました。


帰りに寄った、ランさん宅近くのサムゲタン専門店・・・

座っただけで、注文も取らず、サムゲタンと伝票が出てきました。

この伝票・・・

K12.jpg

計算(!?)の時、必ず必要な番号でしたよ・・・。

| travel | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おお!今度はキムチ作りですか!
すっごい辛そう!!でもおいしそー!!
自分でキムチ漬ける機会なんてそうそうないですもんね!
しかも本場とは!良い体験しましたね!
しっかしランさん怖いっす・・・。

そうですか!やっぱりあの番号は
「きっと必要なる番号」だったんですね(笑)

| がごめ昆布 | 2009/01/31 23:40 | URL |

かごめ昆布さん

作りましたよー!キムチ!!
ランさん・・・キムチ教室も厳しかったi-237
体験のつもりではではいけませんよ!
極めるくらいの心構えじゃないと
「人の話をしっかり聞きなさい!!」と言われてしまいます。
唐辛子の量を少し多めに入れたら、分量が違うとご指摘を受けて・・・i-229
でもでも、おいしく作ってほしいと思う真意が十分伝わってきましたよ。
楽しかったですi-179

| hagikatsu | 2009/02/01 12:26 | URL |

No title

ランさんは、厳しいお姑さんのようだ!(笑)
私、韓国人の友達がいるので、自分でキムチを作ろうって気がなかったんですよ。
でも、この写真見てやってみたくなったニダ。
独身のうちに韓国に行って来るんだった!
今じゃ、とおーい国になってしまいました。(涙)

リンクを貼らせて頂きたいのですが、いいですか?

| 豪州サンディ | 2009/02/01 14:16 | URL | ≫ EDIT

豪州サンディさん

お姑さん・・・私も思いました!!
お嫁さんはいい奥さんになるでしょうねi-228
キムチは材料さえ揃えば簡単に作れそうですよ!!
でも、本場キムチが手に入るなら、作る必要はないニダ!!

韓国が遠くても、一歩お外に出れば豪州なんて、うらやましい限りですi-237

リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせてください!!

| hagikatsu | 2009/02/01 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagikatsutatsu.blog64.fc2.com/tb.php/156-634f896c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

