たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒール7cm・・・

お久しぶりのブログ更新です・・・

サボっていたつもりはなく・・・

たつぞうの食事介助、たつぞうの添い寝、たつぞうの脱走・・・

夜、そろそろPCに向かおうか・・・と準備をすると

こんなアクシデントが起きてしまって・・・10日振りの更新となってしまいました。

あれ?これではたつぞうをダシに言い訳のようですねぇ・・・

私には真っ当な理由ですけれど


たつぞうは、相変わらず食べたり食べなかったりですが、元気です。



さてさて・・・

先日、通信販売でゲットした7cmのヒール・・・


201102271.jpg


靴はかわいいのですが、私が履いたら身長170cmは遥かに超えてしまい

これで町中を闊歩すると、ガリバー女性記になると思います・・・


そんな思いはつゆ知らず、たつぞうは・・・


201102272.jpg


靴の裏のゴムの臭いに熱狂中です


新しい靴底のゴムや、車のタイヤの臭いが大好きなたつぞうです。


201102273.jpg


またたびよりも興味を示す靴底の臭いのおかげで

よだれでビタビタになってしまいましたが

明日、これを履いて近所のスーパーにお買い物に行ってみます。

たつぞうにマーキングをされてしまいましたが

よそのお宅のネコちゃんに威嚇されませんように

・・・そして、周りのどなたよりも抜きんでて、何かの目印にされませんように













| たつぞうと私 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ランチ

寒い日はまだまだ続いていますね。

雨が降ったり雪が降ったり・・・寒くても、お天気は良い方が嬉しいです。


先日のお天気が良い日、たつぞうを母にお任せして横浜に行ってみました。

いつものお友達と、いつものランチです


横浜ニューグランドホテルのフレンチランチ・・・


こんな景色を見ながら・・・


201102171.jpg
山下公園の氷川きよし丸です


こんなメインや・・・


201102172.jpg
ビーフの赤ワインなんとけ?・・・です


こんなデザートを・・・


201102173.jpg
チーズケーキのなんとけ?・・・です



たらふく食べましたよぉ


このレストランのフレンチはホントに美味しいので


たしなむ程度にワイン3本を空けたら、気分は上々でした



中華街にも寄りました。

201102175.jpg



中華料理・・・

この日は食べませんでしたが、今こうやって見ると

食べずに帰ってきたことに後悔してしまいます・・・


201102176.jpg


山チン&ルッチ・・・たつぞうの話になるとションボリするのに

食欲旺盛でごめんなさい・・・




レストランでガツガツ食べて、ぺちゃくちゃおしゃべりをしていたら

私の代わりにたつぞうの食事介助をしてくれた母から写メが・・・


201102177.jpg




“たつぞうが、イッチョ残ししよるよ。これだけ食べんがね。”と・・・
(母はメールでも九州弁です



最近、ごはんを残すようになったたつぞうですが

なんだか、母の食事介助の方が食べやすいのかしら・・・

私が帰った夕方には完食していましたよぉ・・・いいぢゃないか、それでも!







| | 21:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たつぞう&甥太郎

ザブザブ降る雨で、今日はお外に出してもらえないたつぞうでした。

今日のたつぞうは、耳がピンと立ち緊張気味です。



201102141.jpg
ナゼナラバ・・・


なぜならば・・・


ドドン
201102142.jpg



甥太郎が 弟夫婦を引き連れて 来ていたから・・・



201102145.jpg



奇声を発しながらそこらじゅうをハイハイして回る甥太郎と、
(正確にはバタフライの陸上版・・・両手が一緒に出ます)

みんなの傍にいたいのに、甥太郎がやかましくて困惑気味のたつぞう



201102143.jpg



甥太郎がたつぞうの毛をむしらないように・・・

たつぞうが甥太郎を引っ掻かないように・・・

ふたりが向き合うときは目を離せない状態でした



ふたりが向き合っていない時

甥太郎はお皿を持って、天の神に雄たけびを・・・



201102144.jpg
この仕草、ほしいモノを手に入れた時の喜びの舞いなのだそうです・・・




たつぞうは海の恵みに手を差し伸べる・・・手巻きずしでした



201102146.jpg
ヨッ!

この後、サーモン2切れをしっかり食べていましたよ



たつぞうさん、お外には出られなかったけれど

きっと刺激的な一日だったことでしょう



201102147.jpg
ドーダカ・・・











| たつぞうと家族 | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジッ・・・

PCを開きインターネットを見ながら


そろそろブログの更新でも・・・と思っていると、視線が・・・



201102131.jpg
ジッ



その視線は更に近づき、私の傍らで・・・


201102132.jpg
ジジッ


もはや続行不可能に・・・


たつぞうは、もう寝ようと言っています。

お顔を撫でまわしたら、お顔の毛がペチャンコになってこんなに小顔になりました。

また痩せたかなぁ・・・


ハイ、わかりました、たつぞうさん・・・

今日はもう、寝ましょうね。


・・・と、いうわけで、おやすみなさい

| たつぞう | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所取り・・・

今朝はホントに寒かったです。

たつぞうが、朝起きて真っ先に向かったところ・・・



201102101.jpg
それにしてもセンスのない絨毯・・・


暖かいヒーターの前です

先を越されてしまった私、負けてはいられないと

たつぞうとヒーターの間に寝ころびました

だって、寒いんですもの・・・


201102102.jpg
コノ巨漢ハ 何? トド? マグロ? オットセイ!?



着膨れした巨漢(←私)に暖かい風を遮られてたつぞうも困惑気味・・・

デデンと寝っ転がった私に背中を向けて、時々睨みを利かせていました・・・

だって、着膨れして動けないんですもの・・・



この後、お外に出たたつぞう・・・しかも素足で・・・


201102103.jpg



あまりの寒さに?



201102106.jpg
寒イヂャナイカ!!


ニャン!と叫び、Uターンしてお家に帰ってきました

猫のニクキュウはワンコと違って皮が薄いので、冷たさに敏感なのだそうですね。


再びヒーターの前で、真剣に暖をとっているたつぞうです・・・



201102105.jpg
ヒーターをガン見中


大丈夫ですよ、たつぞうさん
今日はもう、その場所は取りませんから・・・

明日の朝も、ヒーター前の場所取り合戦となるでしょうが・・・





今日はとても寒く、関東もいよいよ雪が降る時期なんですね。














| たつぞうと私 | 17:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちだけでも・・・

最近、寒さと風邪引きが手伝って、すっかり運動不足気味の私です。

健康的に過ごすため、気持ちだけでも運動しなければ・・・

・・・と、いうわけで


94才のばーちゃん&従弟のヒデ VS たつぞう&甥太郎&私


Personalize funny videos and birthday eCards at JibJab!




ふぅ・・・汗をかくって、気持ちがいいですねぇ・・・


ヒデの顎に指が入ってます・・・まともな写真がこれしかなかったもので・・・
雑な仕上がりになってしまいました











| | 12:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩・・・

今日はお天気が良く、暖かい一日でした。

夕方、たつぞうはお外へ・・・



20110277.jpg



体調が悪かったここ最近、お外に出てもテリトリーは敷地内だったのに

今日は道路へ出て行きました。


いつもは苦笑いの地面に体スリスリも・・・


20110272.jpg


そこは、お散歩ワンコのマーキングポイントですが

気持ちいいですねぇ・・・良かったですねぇ・・・



20110273.jpg


ついつい褒めてしまう私でした

地面に体スリスリ・・・いつもキャーキャー騒ぐ私が褒めたたえるので

不思議なのでしょうか?


20110274.jpg



振り向き振り向き・・・



20110275.jpg
嵐ノ 前ノ シズケサ・・・?



更にテリトリーを拡大し、向こうへ行ってしまいました。



20110276.jpg






食べているのに体重が増えないのが気になりますが、気分は良いようです。

たつぞうさーん、あまり遠くに行かないでくださねぇ














| たつぞうとあっちこっち | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩ごはん・・・

来ましたよ。


IHクッキングヒーター・・・詳しくは こちら



じゃん
20110267.jpg




・・・と、いうわけで、ガスレンジを使った最後の晩餐・・・

前日の晩ごはんは、ガスレンジの直火で石鍋を温めて作る・・・



20110261.jpg



石焼きビビンパでした



ジャン
20110262.jpg



コチジャンや練り唐辛子を入れて、混ぜて混ぜて混ぜて・・・



20110263.jpg



IHヒーターでは石鍋を使えないそうなので

たつぞうも石焼きビビンバとの別れを惜しんでいます・・・



20110264.jpg
今日ハ 収穫ナサソウダ・・・



さようなら・・・石焼きビビンバさん・・・



20110265.jpg


IHの使い勝手については悪戦苦闘中・・・というほど使っていませんが

落ち着いたらアップします・・・





そんな、たつぞうの晩ごはんは・・・



20110266.jpg



食事介助を必要としますが(こうやって食べるのが当たり前だと思っているらしいです・・・)

時間をかけて、ゆっくり・・・でも、しっかり食べています




パジャマの下は黒いステテコレギンスに、ラクダのシャツで、完全武装・・・

風邪を完治すべく、厚着をしているヨレヨレ姿の私です。

ヨレヨレ・・・いつもそうだって、言わない約束ですよ。









| たつぞうと私 | 20:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たつ!

携帯電話をいじっていたら、こんな動画が見つかりました。

“名前を呼んだらしっぽを振るのよ”と、母が動画を撮って

私の携帯電話に、わざわざ送ってくれた3年前の動画です。



[広告] VPS



名前を呼ばれてしっぽを振るたつぞうより

しっぽを振るたつぞうに、躍起になって呼ぶ母が滑稽でしたよぉ

たしかこの時、私は隣のお部屋にいたので、母の声が聞こえていました。

たつぞうが何かしでかしたのか思って・・・



今日も狭いテリトリーの巡視です。

敷地内から出ましたが、裏のお宅の屋根の上・・・

20110241.jpg


ジャンプも軽やかになりました

やや腰は引き気味ですが・・・


20110242.jpg
ヨッ!





たつぞうの体重を量ってみたら、4.4kgになっていました。

前回、病院で量った時は4.6kgだったのに・・・体重計の誤差かしら?

食べているのに変ですね・・・













| たつぞうと家族 | 22:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩・・・

風邪をひいて、今日の私は声変わり中・・・たぶん、“もんたよしのり&中村あゆみ”歌えます

野太いガラガラ声で、たつぞうを呼びましたが・・・



20110223.jpg


振り向いてもらえないまま、どこかへ行ってしまいました

でもでも、たつぞうのテリトリーは狭く、最近は敷地内をウロウロするだけ


ほら、すぐに発見・・・お家の前の道路に出ただけで巡視は終了

この後、私と暖かいお家の中に入りました・・・



20110222.jpg


・・・

この短時間で、何か食べたの



ナントカは風邪を引かないというのに、引いてしまいました
結構気をつけていましたが、最近、寝ていても寒かったから・・・
でも大丈夫、この日のために身に付けた脂肪が体力を温存させそのくせ食欲は大盛です。
みなさん、私の風邪がうつらないように、マスクをつけて暖かくしてくださいね!!!






| たつぞうとあっちこっち | 17:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外へ・・・

私の界隈は寒いのですが、良いお天気が続いています。

たつぞうが連日お外に出るようになりました。



昨日の夕方、数キロ先の街で雪が降ったそうですが

たつぞうの上空はお天気が良く・・・



20110211.jpg


ふたりで羽田に向かう飛行機を眺めていました



お外に出たい時に出る・・・そんな日常に満足げなたつぞう



20110212.jpg


そんなたつぞうを見ている私も胸をなでおろしています。



今日、獣医さんのところへ近況報告に行ってきました。

たつぞうの食欲が戻ったのは、やはり

先日打ったお注射に、食欲を増強させるステロイド剤が入っていたようですね。

薬効が切れるころ食欲がどうなるか・・・経過観察続行です。


20110213.jpg
ソコ ドケ ソコ ドケ~イ!!


どんなに威張って歩いても、狭いテリトリーはお家の敷地内

ハイ、もちろん、私が下手にでています




極寒・豪雪が大変な地方もあれば、火山の噴火で不安な地方もあり・・・

鹿児島に住む従兄は、身動きが取れないと話していました。

早め早めに情報を取り、これまた早めの対策&行動を取った方が良いようです。

どうか、ご安全に、これ以上大事に至りませんように。







| たつぞう | 20:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

