たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お顔が枕で・・・

夜中のサッカー・アジア杯は、日本が優勝しましたね。

私は、ベッドの中で観戦をしようとテレビをつけて横になっていました。

手に汗握る、接戦でした・・・そうですね

キーパーの選手が来る球、飛んでくる球をせき止めて、大活躍でした・・・そうですね

・・・そうですねって・・・途中で寝てしまったわけではないですよ


これです
201101301.jpg


私の傍らで寝てしまったたつぞう、私のお顔を枕にしているので

向こう側にあるテレビの方を向けなかったのです・・・


テレビから歓声が上がるたびに目だけを動かして画面を見ようとしましたが・・・


201101302.jpg



無理でした


・・・とはいえ、時々試合を見ることはできました。

相手選手へタックルやけりをしている場面で

サッカーは格闘技?と思うような試合もある中

日本の選手もオーストラリアの選手も、皆さんホントに紳士的に試合をしている・・・

と思いながら見ていましたよ視点が違うけれど・・・



ゆうべから、たつぞうが喉を鳴らしながら寝るようになりました

体が楽になってきたようですね、よかったです。







| たつぞうと私 | 15:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療食と奥の手

じゃん
201101294.jpg


たつぞうの新しいごはんが届きました。

先日、かごめさんから栄養食のアドバイスを頂きまして・・・

腎不全用の治療食を食べさせてみることにしました。


1年前から、獣医さんに腎不全の兆候があると言われていたので

腎不全用のカリカリをやっていましたが

そうでした、ウェットフードの存在には頭がまわりませんでした



201101291.jpg



早速、差し出して見ると・・・



201101292.jpg
チョット、オ嬢サン・・・


足を揃えて、抗議の眼差し・・・

そうなのです・・・

食べなくなったたつぞうに、ここしばらくは

大好きな海苔をごはんにふりかけて食べさせていたものですから・・・


201101296.jpg
奥の手!!


刻みのりを更に細かく切って、ごはん一口につき海苔一つを乗せて差し出しています。

数ミリしかない海苔の香りを確認すると、なんとか食べるようになったのですが・・・



ほら・・・
201101293.jpg
ヒトクチガ デカスギルシ・・・


治療食なのに、海苔を食べさせるなんて良くないのかもしれませんが

でもでも、市販のごはんと一緒に食べさせるよりはマシでしょう

今は食べてくれればいいのです。

あはは

100gのこのパウチ、昨日の夜は完食、今朝は3/4ほど食べてくれました。

この調子で、食べる量が増えてくれることを願います。


このフードの難点は・・・

クサイ・・・手を洗っても、独特の匂いが残ります。

その手で鼻の下を掻いた日には、ずっとたつぞうごはんの臭いが付きまとい

たつぞうを撫でた日には、たつぞうがずっとごはん臭いのです


でもでも、今は嬉しい匂いですねぇ








| たつぞう | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のたつぞうと私・・・

今日の夕方、お腹が痛くて横になっていた私です・・・


それもそのはず・・・

朝、特大ホットドックとごはんをガッツリ食べて、

お昼は大盛り親子どんぶりとお茶漬けをガッツリ食べて、甘酒を飲んで

おやつはマックのアイダホバーガーをガッツリ食べて
(ホントはテキサスバーガーを食べたかった・・・)

夕食は大盛りアンチョビ・スパゲティとスープをガッツリ食べて、ワインを嗜んで・・・

お家に一日中いると、気付いたら食べている私、

振りかえってみると、こりゃ食べ過ぎましたねぇ

横になって呻っていると、たつぞうがやってきました

心配してくれているのですね・・・


201101286.jpg
トイレニ行クカラ ドアヲ 開ケテオクレ・・・


たつぞうさん、私はもう大丈夫、今はすっかり良くなりましたよ。

そういえば、冷蔵庫の中に“俺のエクレア(by ファミマ)”があったような・・・

たつぞうさん、持ってきてくださいませんか? 


≫ Read More

| たつぞうと私 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもし?

お外はいいお天気です。



たつぞうがイスの上でチンマリと寝ていました。


201101264.jpg



喉を鳴らしていないので、寝入っていると思ったら・・・



201101265.jpg



起きていました・・・

だるいのかな、気分が悪いのかな・・・

最近は喉を鳴らすことも、大の字になって寝ることがなくなったたつぞうです・・・


・・・と、心配をしていたら・・・


もしもし?


201101263.jpg


眺めていた新聞の上を占拠されてしまいましたねぇ

たつぞうさん、耳はこちらを向いていますが、私がどう出るか伺っています?


新聞の端っこだけをめくって、読める記事だけ読んでいます。



コメントを頂き、本当にありがとうございます。
たつぞうは、私の食事介助の気迫に負けて?少しずつですが食べています。
傍にいることが一番・・・
たつぞうを眺めながら、かみしめている言葉です。

| たつぞう | 14:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今がその時・・・?

今日はお久しぶりにスッキリしないお天気でした。

雨が降ったのもお久しぶりなような気がします。


お天気が良かった昨日、これまたお久しぶりにたつぞうがお外に出てきました。

ゴミ出しをする私の後をついてきたたつぞう・・・



201101241.jpg
オ久シブリノ オ外ダシ・・・



実はたつぞう、ここ一週間ほとんど何も食べていません。

たつぞうの大好きなごはんをずらりと並べてバイキング形式にしても

フンッと鼻を鳴らして立ち去ります。

お水しか飲まない日もあります・・・




201101242.jpg
オ天気ハ イイケレド・・・



まだまだ体力はあるようで、日向ぼっこを一緒にしましたが

どうしよう・・・本当にどうしよう・・・


201101245.jpg
ヤッパリ・・・



お外で私に寄り添うたつぞうを撫でながら

何もせず安らかな毎日を過ごさせようと思う自分と

今がその時・・・を信じられず、どうにかならないかと考え

食べないたつぞうを受け入れられていない自分のふがいなさを感じています。




2011011244.jpg
寒イネェ・・・




獣医さんからは、歯は丈夫、心音も異常なし、お熱も頻脈もない・・・

でもでも、この1年で体重5.8kgから4.6kgに減り、脱水があること・・・

腎不全の悪化だろうと言われています。

尿回数も量も少ないのにな・・・




201101243.jpg




今まで、何度も同じことにどうしようと悩んでいましたが

たつぞうのために何もしない・・・今がその時なのか・・・


もしも腎不全ではなかったら・・・

もしも食べない理由が他にあったら・・・

もしも脱水を改善できたら・・・

それを知るためには検査が必要で・・・


いろいろなことを考えています。








| たつぞう | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリアルバーで・・・

便秘気味な私です。

お友達に穀物のシリアルがいいよと言われました。

でもでも、このままでは食べにくいし、牛乳は苦手なのでかけられません。


そこで初めてですが、作ってみましたよぉ


2011012210.jpg 201101229.jpg



↑ マシュマロ100gとバター50gを電子レンジで溶かします。

そこにシリアル100gをどっさりと入れて混ぜて

型に敷いて冷やし固めて棒状に切ったら

片手でムシャムシャ食べられる・・・


シリアル・バー

じゃん
201101226.jpg


私には少し甘過ぎましたが、サクサクしてホントにおいしかったです


でもでも、なんだか・・・納豆みたい・・・

イメージはこんなオシャレな感じだったのですが・・・


201101228.jpg



どう見ても、納豆に見えます・・・


201101227.jpg



見た目よりお味・・・いえいえ、効果です

さぁ、食べるぞぉ~

でも、太りそう・・・





| たつぞうと私 | 20:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IHへ・・・

電気屋さんに行きました。

我が家をオール電化にしようと一大決心をして、お話しを伺いに行きました。


結果・・・諦めました

オール電化はエコで経済的と聞いていましたが

光熱費が安い時間帯(確か夕方17時~翌日朝8時まで・・・と言っていた)というのがあって、

我が家のように、お昼間からお家の中でゴロゴロしている時間が多い場合は高くなるそうです

電気屋さんから「エアコン、テレビ、部屋の電気、クッキングヒーター・・・

お昼間使うことが多ければ、今まで通りガスの方がお得ですよ」とアドバイスを受けました。

日中はお留守のお宅向き・・・ということでした



日中は、毎日お家の中から這い出して、庭掃除、草むしり、洗車、お家の壁磨きに励もうか・・・

と家族で話し合いましたが、広すぎて(←家族で見栄をはってみた・・・)できないという結論に至りました




でもでも、とりあえずはガスレンジはやめて、IHクッキングヒーターは買うことにしましたよ。

お料理中、火が着物のたもとに移って火だるまにならないように・・・着物、着ませんが・・・


201101213.jpg

↑こんなふうに、軽やかな鍋さばきでお料理ができるなんて、楽しみです




201101212.jpg
レンジヲ 替エタカラッテ 軽ヤカニハ ナルマイ・・・



パンフには、グリルで大きなお魚も、グラタンだってピザだって焼けるって書いてあります


201101211.jpg
大キナ 魚ドコロカ 小サナ 魚モ 焼イタコト ナイデショ・・・グラタンノ 作リ方ナンテ 知ラナイデショウガ・・・


                    注:以上、かすかに聞こえる母の声をたつぞうにのせてみました


今月末、施工予定です





今、思ったのですが・・・

私の大好物で、いつも食べている石焼きビビンバはIHで作れるのでしょうか・・・?

石鍋って使えるんですっけ


どうやら使えないらしい・・・



201101219.jpg
ソリャ タイヘンダ・・・





| | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お猫さま、たつぞうさま・・・

毎日寒くて動きたくありません。


たつぞうは・・・


201101191.jpg


イスの上で丸くなって・・・



201101192.jpg
固イネェ・・・デモ、オイシイネェ・・・



丸くなったままごはんを食べます。


最近は、ここ(今日は椅子の上)に、ごはんを運べとヒトをアゴで使います・・・


ハイ、ヨロコンデ・・・例え火の中水の中、食べてくれればどこにだって運びますよぉ





| たつぞう | 21:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの過ごし方・・・

とてもお天気が良いのに寒いだなんて、なんてことでしょう・・・ブツブツ

でもでも、お久しぶりに登場のセニョールです。



201101181.jpg
裏のお宅の車庫の屋根の上・・・


お久しぶりに甲羅干しのため、お外に出されました。

呼んでも振り向きません

暖かいお家の中の隅っこで冬眠中だったセニョールですもの、

起こされたと思ったら、甲羅を洗われお外に放り出されて困惑しているのかも・・・

と、思いましたが、お天気が良くても体は冬眠モード・・・

こんな寒い日に、無駄な動きはしない・・・云わばエコ中のセニョールでした。



201101186.jpg
でもでも、しっかり日向に身を置くセニョでした



カメは甲羅からバイ菌が入りやすいので、日光浴&甲羅干しは必須なのだそうです。

だからってこんな寒い日に・・・いえいえ、いいのです、これで・・・たぶん、きっと・・・


セニョールをお外に放り出しているのにお家の中では・・・


201101183.jpg
ダレダト思ウ?


201101185.jpg
サレルガママノ オイラ ダヨ・・・


たつぞう(と私)は、こんな感じで過ごしておりました。


201101184.jpg
ヘルプ、ミィ・・・



着ぶくれて動けません・・・






| たつぞう&セニョール | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お餅つき

今日、お家でお餅をつきました



2011011712.jpg



お正月のために用意したもち米が余ったので

お米が古くならないうちにお餅にして、冷凍しようということになりまして。

でもでも、私はあまりお餅を食べません。

嫌いではないのですが、ごはんの方が好きです。

実はたつぞうが、お餅が大好きなのです




201101172.jpg


もち米を蒸している間も、機械に付きっきり・・・



2011011713.jpg



炊きあがるまで、餅つき機の周りをウロチョロしていました。


そしてこの食べっぷり・・・


201101175.jpg


五分つきのお餅を・・・


201101176.jpg


すごい勢いで食らいついていました

こんな勢いで、なんでも食べてくれればいいのですが・・・




この東芝の餅つき機、毎年年末になると登場します。


201101177.jpg


私が物ごころついた時にはすでにあった?ので

かれこれ30年以上は使っているシロモノでしょう。

とても古いので、無駄に大きく重い上、「蒸す」「つく」しか機能がありません。


201101174.jpg


市販のお餅のようにきめ細かくつきあがりませんが、美味しく食べることができます。



東芝で、こんなサイトを見つけましたよぉ・・・餅つき機
・・・エッ!?こんなに古い機械だったの!?



―おまけ―

杵つきのお餅を食べてみたくてやってみました。

ボールに蒸したもち米を入れて麺棒でつく・・・お餅つきの疑似体験


201101178.jpg


一人餅つき大会は孤独で、腕の筋肉痛を誘うだけでした


201101179.jpg


でもでも、がんばってついてはひっくり返し、ついてはひっくり返し・・・

ゴツゴツした存在感のある丸餅ができましたよぉ

さぁ、召し上がれ・・・


2011011711.jpg
ごついお餅の向こうから、冷めた母の声・・・


・・・ホントに・・・誰が食べるん?













| たつぞうと私 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなりまして・・・

大変遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございま・・・・・・・した。


昨年のお礼も新年のご挨拶もせず、今年も15日が過ぎました・・・

毎日寒い日が続きますが、皆さんはおかわりないでしょうか?

厚かましくも、今年もよろしく願したい次第であります



たつぞうは元気です。

相変わらず、寝て食べて寝て、寝てお水を飲んで寝て、寝て寝て・・・



少し痩せて、以前パツンパツンだったお洋服がピッタリサイズになりました。


まぁ、ラブリー
CIMG2926.jpg
・・・



すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

私の不調で・・・と言っても、足の爪にできたホクロを検査しただけ、生爪を剥がして検査しただけですが・・・キャー!!

なんとなく気分が沈み、寝正月から今に至っていました。

結果は良性だったので、さぁ、今日から始動です。



たつぞう共々、今年もよろしくお願いいたします。


201101151.jpg



ワンコ用のこのお洋服、前から見るとビキニパンツを着ているみたいです・・・


ほらっ

201101152.jpg
・・・






| たつぞうと私 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

