たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末ですⅡ・・・

テレビをつけると、どの番組も特番で賑やかですね。

“あ~、今年も終わり・・・”と、しみじみ思います。


大掃除もそこそこに、さぁ、今日はたつぞうをきれいにしようと探してみると


201012301.jpg


あはは 
今日はお洗濯物の色に同化して、チンマリと寝ていました


乾燥機で乾かした、まだ暖かいお洗濯物・・・


201012302.jpg


気持ち良さそうに寝ていますねぇ・・・




201012303.jpg



このままそっとしてあげたかったのですが、母は容赦ありません


“たっちゃん、気持ち良さそうねぇ、ちょっとごめんなさいねぇ”

と、声をかけながら、たたみ始めました・・・



201012304.jpg


たつぞうは、母に鍛えられているんですね・・・


さぁ、体を拭いて、ごはんにしましょう。



201012305.jpg
ネコ缶がたくさんあると、テンションが上がり
(食べて)減ってくると、幸せを感じる私です・・・




お正月用のネコ缶も用意したし

たつぞうは暖かいお正月を迎えられそうですね。











| たつぞう | 21:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末です。

たつぞうとお部屋に籠もっていると、時が経つのを忘れてしまうようで

今日は29日でした


お正月に食べる蟹、飲むお酒、観賞するDVDの準備はできているのに

大掃除や年賀状はすっかり後回しになってしまい、まだ手を付けていません

今年もあと二日・・・いえいえ、まだ二日あります・・・

明日か明後日に何とかしたいと思います・・・


今日はたつぞうの体をきれいに拭こうと探していると


201012291.jpg


背景と穴倉ベッドと、センスのない絨毯の色に同化して

チンマリと寝ているたつぞうが・・・

呼んでも姿を見せないので、しばらくの間どこにいるのかわかりませんでした。


201012292.jpg


薄眼を開けてちらっとこちらを見ていますが、今は何もしたくないそうで・・・



201012293.jpg


お顔を隠してしまいました。


毛づくろいが下手になったようで、なんだかクチャイたつぞうです。

まだ二日あるので、ご機嫌な時を見計らって拭きますよぉ



201012294.jpg


去年の清拭の様子です。

今年も、こうやってのけぞって喜んでくれるのかと思うと

楽しみです











| たつぞう | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とってもMerryな Christmasです・・・

今日はクリスマス・・・皆さんのところにサンタさんは来ましたかねぇ

私のところには・・・

たぶん、これから1年、たつぞうや私たち家族が

健康で元気に過ごせるおまじないをしに来てくれたと思うのですが・・・


クリスマス・・・たつぞうと一緒に地味に楽しみました。

ほらっ
201012251.jpg


今年も、サンタさんウエアをたつぞうに来てもらいましたよぉ

着ぐるみが好きではないたつぞうですので

これを着せられ微動だに動かなくなりまして・・・


201012252.jpg


母に笑われ、いじられても固まっているたつぞうです。

ウエアのサイズが小さくて、胸元が締まりません。

マックのストラップをタイにしてみましたが・・・



201012254.jpg
・・・


イヤなモノはイヤなようですね・・・

あっ、ご存知の通り、私のセンスはこんなモノです



たつぞうごはんもクリスマス仕様にしてみましたよぉ。

じゃん
201012255.jpg


解説しないとわかりにくいと思います・・・ローストチキンですよぉ。

ネコ缶をローストチキンの形に整えただけです

自分のネコ缶らしきにおいはするのに

テーブルの上に、しかもこんなお皿に盛りつけていたモノだから

手が出なかったようです


201012256.jpg


でもでも、少しずつ手が出はじめて、食べるに至りましたよ



201012257.jpg


たつぞうのお皿に移して・・・

近年稀に見るこの食いつき

201012258.jpg


一気に半分食べてしまい、ホントにビックリしました。

実は高齢用ではなく、成猫用のネコ缶・・・

たまにはガッツリしたものを食べたくなるのでしょう


201012259.jpg
コノ世ニ コンナニ ウマイゴハンガ アッタトハ・・・


固めなところをほぐしたり刻んだりしてあげて、完食しました。

でかしましたたつぞうさん、やればできるではないですか

これは、聖夜のキリストさんパワーですかねぇ?




世界中の人々、生き物にご多幸あれ・・・











| たつぞうと私 | 15:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリです・・・

今日はイヴです。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?



私は昨日のブログにお顔を出してしまい、驚きモモの木でした

こうなったら、このお顔でたつぞうと踊っちゃいます

甥太郎も一緒に、ノリノリクリスマスです



JibJab!



jibjab・・・結構おもしろいです










| たつぞうと私 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり年末・・・

今日は12月23日ですね

明日はクリスマスイヴです。


そして、今年は残すところあと一週間になってしまいました。


歳をとればとるほど、時間の流れを速く感じてしまいます

成人式はほんの数年前だと記憶している・・・ような気がするだけのようです・・・



たつぞうは相変わらずの毎日を送っています。


好きなところで、好きなだけ眠り・・・


201012233.jpg
おかげ様で、私のごはんの準備が滞りますが・・・


201012231.jpg
動けないもので、私も寝るしかありませんで・・・



好きな時に、好きなモノだけを食べ・・・

201012234.jpg
最近はネコ缶よりも、ヒトが食べるモノが好き・・・



たつぞうの“のんびり気まま”にお付き合いして

すっかりそのペースにはまり、食っちゃ寝ぇの生活をしている私です



今年も世話になったたつぞうへ

明日は大好きなネコ缶ごはんをデコレーションしてみよう・・・と考えながら


今年もブログを通してたくさんの方たちにいろいろな形で励まされ

力や笑いを与えてくださって・・・


こんなふうに“感謝”をお届けしたい気持ちです



JibJab!




あはは現物の方がいいですかねぇ


ノロウィルスやインフルエンザウィルスが巷を蔓延っているそうで・・・

皆さん、手洗いとうがいの励行ですよぉ












| たつぞうと私 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たつぞうと・・・

今日の寒かったこと

雪が降るのではないかと、何度も窓の外を眺めていました、降りませんでしたが・・・。

でもでも、お部屋の中はポカポカ

たつぞうは、一日中暖かい穴倉ベッドの中で過ごしていましたよ。




夜9時過ぎ、急に思い立ちパウンドケーキを作ってみました。


バターの香りがするのか、寝ていたはずのたつぞうがのっそりと起きてきました。

最近、何をやっても叱られないたつぞう、

バターを擦り混ぜているところに堂々と手を伸ばしてくるのです。



201012161.jpg


ハイ、手に着いたバターを嬉々と舐めていましたよぉ

でもでも、これを何回もやるなんて、認めません

格闘の末、4回目はとうとう私の雷が落ちました・・・



201012162.jpg
・・・




夜10時過ぎ、ドライフルーツのラム酒漬け&たつぞうの手垢入りパウンドケーキができました。


201012163.jpg



明日の朝ごはんとなりますが、たつぞうに狙われて一悶着ありそうです








ありがとうございます。
たつぞうから元気をもらっている上、
皆さんからの暖かいコメントやメールで安寧な気持ちにして頂き
やはり感謝の日々です。

たつぞうは、昨日と今日は吐きませんでしたが
週単位でコロコロと体調が代わるような気がします。
食欲が減ったかわりに、寝ている時間が増え
ホントに省エネ的体力温存しているようです。
でもでも、お家の中ではとても元気なたつぞうです。

さぁ、明日は一緒にお散歩ができるといいですね、たつぞうさん











| たつぞうと私 | 23:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ・・・

6月生まれの甥太郎・・・


20101213004.jpg



飲みに飲み(おっぱいですが・・・)、食べに食べ(離乳食ですが・・・)、

今日の6ヶ月検診では体重9kg、頭45cmと、1才並みの大きさです。


20101213001.jpg


始まったばかりの生に、力強さや逞しさを感じます。




14歳のたつぞうは

食べては吐き、がんばって食べては吐き・・・


20101213002.jpg



ちょっとだけ痩せたけれど大丈夫、少し休んだらまた食べられるようになります。

体力温存、今はお気に入りの場所で寝るに尽きますね。



20101213003.jpg



たつぞうさん、大好きなカリカリやスープ入りごはんは

いつでも食べられるようにお皿に入れていますよ。

いいときに食べてくださいね。




あと4カ月で15才、老いが加速してるような気がしないでもないですが

たつぞうにとって、過ごしやすい時間が流れていれば嬉しいです。




そういえば、私が15才の時って何をしていたかしら・・・

・・・制服のスカートの丈の長さを気にしていたかも・・・






| たつぞう | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賑やかな・・・

良いお天気なのに、空気が冷たい一日でした。


お家にこもりがちなたつぞうと私、夕方、ふたりでお外に出て見ました。

風もなく静かな夕方だと思っていたら、なんと賑やかなこと!!

たつぞうも、思わず尻ごみをしてしまいました・・・



2010129001.jpg



羽田空港が国際空港になって、お家の上空を通過して行く飛行機が増えました。

30秒おきに飛んでいく、その爆音がすごいこと


見上げると、3機の飛行機が横一列に並んで羽田に向かっている・・・

なんてこともあります



2010129002.jpg



あの飛行機からたつぞうがみえるかな?

あの飛行機から見る夕日はきれいでしょうね・・・

と思いますが

うるさいな・・・

この界隈の民家に落ちる確率はどのくらいでしょう?

とも思います。




2010129003.jpg
寒イシ ウルサイシ・・・中ニ 入リマセンカ・・・?


日が沈んで更に寒くなりました。

お家に帰ってごはんにしますかね、たつぞうさん





先日、うれしいメールが届きましたよぉ


ジャン
2010129006.jpg



来年2月に行われる“東京マラソン”大会ボランティアの案内です。


定員になり次第終了・先着10,000人の募集で、早々に応募してみました。

くじ運のない私には、抽選より先着順・・・有難やぁ有難やぁ・・・な気分です

人気のあるブロック(どこ?)はすぐに定員オーバーになってしまうそうですが

希望したブロックは、フィニッシュブロック・・・そう、ゴール場所です



2010129005.jpg
わ~ 都会♥


どんなお仕事をするのかわかりませんが

与えられた任務を全うしようと、ランナーの時よりも張り切っている私です。

・・・会場誘導の看板持ちといううわさもあります・・・ハイ、ヨロコンデ












| たつぞうと私 | 17:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜8時・・・

夜8時・・・眠くなり、立っても座ってもいられなくなる時間です。

最近は、すっかり寝る時間が早くなり、8時半には寝ている事の多い私です

夜中まで起きているとき・・・それはたつぞうがなかなか寝てくれないときでしょう


さぁ、お部屋で寝ましょうと

リビングのイスにいるたつぞうをお迎えに行きますが・・・


2010128001.jpg
ハァ?


冷めた目で私を見つめ・・・



2010128002.jpg



これ見よがしにソッポを向いたうえ・・・



2010128003.jpg



背中を向けて、“お外に出してくれないのならここにいる”アピールをするのです。


お外に出して!と窓ををカリカリ引っ掻いていますが

夜8時になって、お外に出すわけがないでしょう!?と言い聞かせます。

でもでも、この時間にお外に出たがるということは、この時間にお外に出す誰かがいると・・・?

近い将来、ちちと母を問い詰めようと思います



たつぞうを置いて先に寝ればいいと思いきや、リビングに置き去りにしておくと

この世の鳴き声ではないような悲しい声で呼ぶのです・・・

それも、私が寝着くころ・・・

放っておけないですよねぇ



2010128004.jpg



だったら今のうちに一緒に寝てください!と懇願し

お部屋に強制収容されるたつぞうの、今日この頃のお話でした










| たつぞうと私 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウルへ・・・

先月、あちらこちらにお出かけしていましたが・・・


韓国・ソウルにも行っていました。


2010125001.jpg


6年ぶりに韓国の友人と連絡が取れ、会いましょうということになりまして・・・

待ち合わせ場所はソウル駅から電車で30分、加山デジタルセンターという

ソウル郊外のオフィス街・・・




真ん中の女の子、Janneといいます。

2010125006.jpg


海外で知り合い、メールのやり取りをしていましたが

なぜか彼女からのメールは届くのに、私から送信できず音信不通に・・・

今回、ヒョンなことから連絡をもらって、8年ぶりに会うに至りました。


あはは結婚していましたよぉ


優しくて、背が高くて、素敵なだんな様・・・

妻の命令のため、私達との写真をたくさん撮っていました

2010125007.jpg

韓国は男尊女卑・・・みたいなイメージがありましたが、違うようですね。



キムチと豚肉を焼いて、専用の味噌をつけてお野菜にくるんで食べる・・・

この焼き肉ってなんて言いましたっけ・・・それを頂きながら

トントン酒(ボールに入っていて、お玉でコップに入れて飲む・・・)を

たしなむ程度飲みながら、近況報告をワイヤワイヤと言いながら

楽しい時間を過ごしました。


加山デジタルセンター辺りは、ここ数年でたくさんのアウトレットモールができたそうです。

お食事の後、連れて行ってもらいました・・・カルバン/guess/Jacob/なぜかエビス・・・

まだまだ日本人観光客は少ないそうですが

今度来た時はゆっくり巡ってみようと思います


どれもこれも、写真がなくて・・・

おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・。



今回のソウル、東大門で初めてタッカンマリも食べてみました。

ジャン
2010125002.jpg
寒そう・・・



パンツをはかせてあげたいくらい、お股を開いたトリが2羽・・・

しかもお鍋は洗面器?

ある程度湯だったら、お店のヒトが現れて・・・


2010125004.jpg
!?


バツンバツンとハサミで鳥肉をぶつ切りにしていく・・・


2010125003.jpg
痛そう・・・


このトリさんのために、骨の髄まで食べきらないとバチが当たりますね・・・



でもでも、トリと香草のおだしが効いてホントに美味しかったです。

このお鍋の中にキムチを入れて食べる方法もあるようですが

この白いスープのまま、辛い付けだれで食べるだけでも十分美味しかったです。


2010125005.jpg


このお店がどこにあるのか、なんていうお店なのか・・・

実はわかりません。

次回ソウルに行った時、探してまた行ってみます。


そしてそして、

ソウルに来たら必ず行く、キムチ作りをさせてくれるランさん宅

他の観光客の皆さんに紛れて、今回も作ってきました。前回?は  こちら



2010125009.jpg





キムチ作り3度目にもなると、形だけは余裕のよっちゃん、

なにぶん不器用なもので、出来上がりはビリっケツでしたが・・・



2010125013.jpg


そろそろ、出来上がったランさんのキムチを譲っていただきたいです・・・

今年の猛暑で、韓国では白菜が不作だったそうです。

中国から、税関を通さず無条件で大量の白菜を輸入したそうですが

中国産の白菜は韓国のキムチには合わず、美味しくなく誰も買わないそうで・・・

今、大量の中国産白菜がコンテナの中に積まれているそうです。

“韓国政府が大変困っているようです”とランさんがお話ししていました。

白菜なんてどこも同じ・・・なんて、よけいなことを言わなくてよかったです






ホテルは、ロッテホテル の横のプレジデントホテルでした。

眺めのいいお部屋に通され、朝も夜も景色を楽しむことができましたよぉ。


2010125008.jpg
市庁舎は建設中・・・


2010125012.jpg
夜景はきれい・・・


Janneに会えて、美味しいモノも食べることができて

決して悪くはないホテルで過ごすことができて

満足満足・・・でした。



今回、韓国・延坪島砲撃があった時、ちょうどソウルに滞在していました。

人々が、街や食堂のテレビに釘付けになっているのを見て

日本に帰ることができるか不安になりましたが、帰国に影響はありませんでした。

帰国後、生涯でこんなに怖い思いをしたことはない、とJanneからメールが届きました。

「双方の国が歩み寄り、幸せな国造りができますように・・・
 
人が人を殺し合うような、そんなことがおこりませんように・・・」

とありました。

平和な時代に育った私たち、戦争体験はしていなくても

その恐ろしさを想像し、感じることは十分できます。

どうか、戦争が起こりませんように・・・私もそう願っています。









| travel | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走です

今の今まで、すごい風だ!雨だ!と大騒ぎの私でしたが、雨は止みました。

強風&豪雨で事故がおこらなければいいのですが

皆さん、大丈夫でしょうか?




12月・・・今年もあと一ヶ月を切りました。

今年のたつぞうのクリスマスプレゼントは何にしようか考え中です。


たつぞうの穴倉ベッドが暖かくなるように

レンジでチンしたら暖かくなる湯たんぽを贈ろうか?

気持ちよく眠れるように

柔らかい生地のブランケットを新調してあげようか?

どれもこれもたつぞうと私が共有できるものばかり・・・



2010121001.jpg
冠ヨリ マシダ・・・




おトイレのたつぞうカレンダーも、あと一枚になりました。

上の、マイケルとツーショット写真がそうです。

画面下の矢印をクリックしたら歌います








明日は晴れるといいですね。








| たつぞう | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

