たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省の日々・・・

11月も今日で終わりです。

早いもので、今年もあと一ヶ月なんですね・・・

どおりで寒さが増していると思いました・・・



こんな寒空の中、遊び呆けて外出が多かった私・・・

たつぞうが元気なのを見計らって、それっとお家を飛び出していましたが

その代償は大き過ぎました


お家に戻った時、ちちのお膝でくつろいでいたたつぞう・・・


た~っちゃん!
2010113001.jpg
ダレ?



声をかけたら、すり寄ってくるどころか、視線をそらし固まってしまいました



たっちゃん!
2010113002.jpg
ダカラ ダレ



よく見ると、なんとなく目はこちらを向いているので、気にはしてくれているようですが

しばらくの間、よそよそしかったたつぞうです


お留守の時間が長かったので、怒ってしまったようですが

母によると、

私の留守中、お外から私の車のエンジン音(ちちが乗っていた様子)が聞こえると

“帰ってきた!”と、玄関へお出迎えをしていたそうで・・・

ちちだとわかると、プイッと穴倉ベッドへ戻っていたそうです。



今更ながら、寂しい思いをさせたことに、海より深く反省です。

ごめんなさいね、たつぞうさん。


2010113003.jpg
・・・デ、 ダレ・・・?



でもでも、今はもう大丈夫。

“毎食たつぞうの好物ごはん”攻撃でご機嫌をとり

嫌がるたつぞうにお顔を擦り寄せ“好き好き”攻撃を繰り返し

お許しを頂き?、いつものように一緒に寝てくれるようになりました。


20101130004.jpg




嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい・・・感情を豊かに表現してくれるからこそ

その思いを大切にしなければならないんですよね。

反省しきりです。







| たつぞうと私 | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷにっ

お久しぶりのアップとなりました。

すっかり寒くなりましたが、たつぞうはとても元気です。

ついでに私も元気です・・・


お天気が良く、たつぞうとお外に出てみました。

冬毛になり、お顔も体もふっくらして見えるたつぞうです・・・


201011263.jpg



・・・だがしかし・・・



201011262.jpg



このたるみ・・・

見たことがあるたるみ・・・私の二の腕にそっくりなたるみ・・・

同類相哀れみます・・・



201011261.jpg
失礼ナ・・・



最近、シニア用の小さなネコ缶を一日5缶程食べますが

老猫さんは、いったい何キロカロリー摂取すればいいのでしょうね?

私のぜい肉を分けてあげたい・・・







たつぞうが元気になると、それっとばかりに外出を増やす私です・・・

外出先の一つ、大分県に住む私の祖母に会い・・・


        201011264.jpg
毎日牛肉を食べていますが、この日は胃の調子が悪いとローストチキンに食らいつく93才


元気で何よりでした







| たつぞう | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴倉を出るとき・・・

朝晩がすっかり冷え込み、“今年一番の寒さ・・・”という言葉を耳にするようになりました。

11月も下旬、今年の夏は驚異的な暑さだったのに、この温度差とは・・・


でもでもたつぞうは、寒さなんて関係ないようです。

今日も一日中、ヒョウ柄穴倉たつぞうベッドに籠もり、冬眠中です。


1011181.jpg
ホットカーペット付き穴倉たつぞうベッド!


ここから出てくるときは、お外の見まわりの時と、私が寝るときです・・・
ごはんはこのたつぞうベッドの前にセッティングをして、顔だけ出したら食べられるようになっています・・・
イイノカ?コレデ・・・


夜、やれやれ・・・と私がベッドにもぐり込むと

目を閉じているのに視線を感じ・・・


1011182.jpg


薄眼を開けると、こんなふうにたつぞうのドアップが迫っています。

私が薄眼を開けたのを目ざとく確認したたつぞうは

“チョイとお嬢さん攻撃”で私を起こします・・・


1011183.jpg
チョイト 綺麗ナ オ嬢サン・・・



目的は・・・


1011184.jpg



温まったベッドの中で、私の手のひらを枕にして寝ること・・・

でもでも、お布団を掛けられるのはイヤなようで・・・


1011185.jpg



この体制で、布団をはいで寝ています・・・私が・・・

何かというと、すぐに弱音を吐く私ですが

こればかりはいつもジッと我慢の子の私です


結局、私の方が先に寝入ってしまい、この後どうなっているのかは

わかりませんけど








≫ Read More

| たつぞうと私 | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝て曜日

せっかくお天気も良く、暖かいお外なのに

たつぞうは・・・


1011121.jpg
グースカピー・・・


お気に入りたつぞうベッドの中で爆睡中でした。


優しく 目をこじ開け 起こしてみましたが、絶対に目を開けようとしません。


1011122.jpg
!!??




あ~~、たつぞうさん、私、暇だなぁ・・・

遊んでくれませんかねぇ・・・



1011123.jpg
目ヲ開ケタラ最後!! 起キルモノカ・・・


気のせいか、耳を立てて緊張している様子にも見えなくもないのですが


寝ています、起きません・・・





| たつぞう | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぐろ&ささみチーズを求めて・・・

先日、かごめさんから

「“チャオのまぐろ&とりささみチーズ”は食い付きがいいそうです」と情報を頂いたので

ここ最近、“チャオのまぐろ&とりささみ”を、さすらうように探しています・・・


でも、見つからないんですよねぇ・・・

私のテリトリーの、ジャスコもジョイ本もビバホームにもありません・・・

今日、はじめて行ったあるカインズホームで、それらしき名前を見つけました

でもでも、いざたくさんのチャオ缶を目の前にしたら、何と何のチーズでしたっけ?と

わからなくなってしまう始末


これかっ?と飛び付きましたが、品切れ・・・しかも“さけ中骨”ですって



101192.jpg


チャオのチーズ入りネコ缶は人気があるみたいですね。

どのショップもありませんでしたが、かろうじて見つけましたよぉ。


ジャン
101193.jpg


近いうちに食べてもらおうと思います



そして今、たつぞうは・・・


101194.jpg



方々を周ってかき集めてくるネコ缶にはわき目もふらず

蛇口をひねればいつでも飲める水道水を堪能しています。


101195.jpg
コリャ ウマイネェ~




| たつぞう | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ模様Ⅲ

毎度毎度ですが、たつぞうのごはん談義・・・


たつぞうは、トースターや電子レンジを開けては中のモノを失敬してしまうので

目先を変えたら食べるかもしれないと、たつぞうごはんをトースターの中に入れてみました。

あはは・・・トースターを開けもせず、食べもせず・・・

所詮、自分がいつも食べているごはん・・・当然の結果ですよねぇ


仕方がないと、今日もたつぞうに食事介助です。

たつぞうにごはんをやる時のコツがあります

お皿から飛び出るくらい、ごはんをこんもりと盛り上げて・・・



101181.jpg


こうすると、とんがったところをパクっと食らいつけるので、食べやすいようです。
食らいつく写真を撮りたかったのですが、カメラが嫌なようで撮れませんでした

とんがっているところを食らいついては盛り、食らいついては盛り・・・

息の合ったお餅搗きのような食事介助です



盛らないと食べにくいようで・・・


101182.jpg



盛るまでソッポを向かれます


ウフフ・・・親指を負傷しました
食い意地が張っている私は、ブロッコリーの茎を食べようと包丁で皮をむいていたら
皮は切れず、指をパスッ・・・ですって




そのうち、私の手のひらをお皿代わりにする始末・・・



101185.jpg



ハイ、もちろん盛っています。


101184.jpg
ソレガ 何カ?




食べるたつぞうも真剣ですが、写真のこちら側にいる私も真剣・・・

♪たつぞうのた~めなら エ~ンヤコォ~ラ♪精神から

食べれぇ・・・食べれぇ・・・と、いつも怖い形相でたつぞうの食べる姿を見ているであろう私です







| たつぞう | 22:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ模様Ⅱ

朝晩は冷えますが、暖かい日が続きますねぇ。

それなのにたつぞうは、暖房にハマってしまい朝からずっと暖房の前で寝ています


そんなたつぞうを置いて、スーパーへお買い物に行って帰ってきたときの出来事・・・

ここ最近、ごはんを食べないと心配してぼやく私でしたが撤回です



帰ってきたら、たつぞうはこんなお顔で出迎えてくれました。

101171.jpg
オカエリナサイマセ オジョウサマ・・・


下の歯が、上あごに引っかかり、口がフガッとなってしまうこのお顔・・・

舌舐めずりをしたときになるお口です。

舌舐めずりをした イコール 何かを食べた・・・えっ?何を食べました?


これでした

101172.jpg



前日の私の晩ごはんで残った、ホッケの塩焼き

焼酎に合うように、塩をきかせているんです・・・

トースターの中に入れていたので、ドアを開けたのでしょう。

皮だけをきれいに残し、しっぽの方の身はきれいに食べていました

叱ってもあとの祭り、こんなところに入れておいた私が悪いのです



挙句、お買い物の品定めかと思いきや・・・


101173.jpg
オッ!?



パックに入った牛肉に歯をたてるたつぞうでした。


101174.jpg



確かに食べムラがあるので、ごはんの寄り好みをしているのでしょうが

なんだ、食べれるじゃないですか・・・と

心配したり、反省したり、叱ってみたり、喜んでみたり・・・

私の目まぐるしい心境の七変化の毎日が続きます。



以前、猫のごはんは人肌程度に温めてやるといいと、たくさんの方に教えていただき

かごめさんから、湯煎の方がいいとアドバイスを頂いたのでやってみました。

ガッツキよく食べました。

そういえば、ごはんを手の平に乗せてやると食が進んでいたのは

手のひらの体温で、ごはんが温まるから・・・だったんですかね。

アドバイスをありがとうございました


そうそう、パウチの他、ネコ缶も湯煎してしまい、ハイ、お約束・・・

取り出してフタを開けるとき、アッチッチーと大騒ぎ・・・

自分の浅はかさに激チンでした





| たつぞうと私 | 13:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ模様・・・

天気予報で、今週は晴れるって言っていたから、冬用コートをお外に干していたのに

ゆうべから雨だったじゃあないですかい!!

見事に湿気てくれていました・・・



お天気が良くなかったし寒かったので、たつぞうは一日中、お家で寝ていましたねぇ。

最近、また食が細くなって、食べなくなりまして・・・

今年の年明けごろは、まだまだガツガツ食べていたので

大きな缶詰を積み上げていましたが・・・

今年の3月 ↓

201003301.jpg



あまり食べなくなった夏頃からは

小さい缶詰とパウチ入りのごはんの山に代わりまして・・・

昨日↓

101141.jpg


ぜーんぶ10才以上のシニア用ごはん

これらを一日2つから3つやっと食べさせています。

もちろん、たつぞうベッドに運んで、一口ずつ食事介助です・・・


101142.jpg
食べる気なくて、横たわった図・・・






そういえば、温めたら食べるって教えていただいたことを思い出しました


明日の朝ごはんから温めてみましょう



101144.jpg
フゥ・・・年寄リ扱イシオッテ・・・


たつぞうごはんを片手に追いかけまわすので、大きなため息をつかれてしまいました


私の食欲は万年ピークなのになぁ・・・











| 未分類 | 23:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠始めています。

今日はホントにいいお天気。

今週は秋晴れが続くそうですよ。

寒くなったり暖かくなったり、着るモノの調整が大変です


すっかり冬毛になったたつぞう・・・

痩せた体もふっくらして見えて、見栄えは悪くないですよねぇ

101131.jpg



そしてそして・・・

お久しぶりのセニョールです。

101132.jpg


実はセニョール、先月上旬に冬眠を始めました・・・

と、いってもお家の中で・・・です。

一昨年まではお家の敷地内にポンっと放し、好きなところの土にもぐっていましたが

カメも30才を過ぎれば高齢なのだそうで

去年からお家の中で冬眠してもらっています。



でもでも、今日はいいお天気・・・

朝から夕方まで、久しぶりにお外で甲羅干しをしました。


101133.jpg



気持ち良さそうでしたよぉ


今年の夏もたくさん食べて・・・

見てください、この逞しい、足、お尻、しっぽ

101134.jpg
この肉付きは、私に近いモノがあります!!



そして、また一まわり大きくなったようです。

じゃん
101135.jpg


脱皮・・・いえ、脱甲?した甲羅


暖かくなるまでの約半年、何も食べないセニョールが

元気に春を迎えられますように





| セニョール | 15:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襟巻き

今日から11月ですね。

今年の冬は例年並みの寒さなのだそうですが

今年の夏が暑かった分、とても寒く感じるらしいです。

寝ている間に体を冷やして風邪をひかないように、気をつけないといけませんね。

保温対策・・・


・・・と、いうわけで、寒い夜にぴったりな襟巻きをゲットしましたよぉ



ジャン

2010011011.jpg
↑このピンクの襟巻き・・・

あまりの暖かさに、たつぞうもウットリ・・・母曰く、どこが?




2010011012.jpg


これを電子レンジで温めて、カバーに入れて、肩に乗せればポカポカです。

マツキヨで見つけました。

決して、便座保温グッズでも便座カバーでもありません・・・母曰く、うちの便座には小さいよ・・・



今年の冬、たつぞうにはお気に入りの寝床ができて一緒に寝てくれそうにはないので・・・


2010011013.jpg
お気に入りヒョウ柄の猫ベッド・・・

便座カバー付き保温グッズ襟巻きで寒さをしのごうと思います






みなさーん!手洗い&うがいの励行ですよぉ!!














| たつぞうと私 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

