たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝る時間・・・

異常に暑かった夏から、突然冬が来ました!秋はいずこ?・・・という毎日です。


この夏、食欲がなく元気がなかったたつぞうは

どんなに暑くてもずっと私と一緒に寝ていました。

以前から、体調を崩すとなぜか私と一緒にベッドで寝るたつぞうです



そんなたつぞうの寝姿・・・


201009291.jpg



体のどこかが何かに触れていればいいみたい・・・

そこに私の手があれば、チョイっと手を置いてきます。


そのうちに、ギュッーっと引きよせて、おでこに何かが触れているとなお安心?



201009292.jpg


腕を伸ばして、手をたつぞうに提供するこの姿勢・・・

けっこう痺れたり疲れたりします

たつぞうが寝がえりを打つまで我慢ガマンの時間です。

あはは・・・実は、いつも私の方が先に寝入ってしまうので

この後、たつぞうがどうしているのかわかりませんの・・・


寒くなりました。

たつぞう湯たんぽが活躍する季節です・・・



どこのお宅でも、ネコちゃんと過ごす時間はこんな感じなのでしょう。


こんなふうに、たつぞうと過ごせる日がいつまでも続きますように。







| たつぞうと私 | 00:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

日本の下の方にあった台風の影響で雨降りばかりでしたが

今日の午前中は晴れましたねぇ、しかも暖かかった・・・


朝、たつぞうがいないと探したら、いましたよぉ・・・



201009261.jpg



玄関外の、靴箱の上で日向ぼっこをしていました


ゆっくり寝かせてあげればよかった・・・と思ったのは後のこと

“たっちゃ~ん、たっちゃ~ん”と呼び起こし・・・

・・・そういえば、今朝5時に起越された私・・・



201009262.jpg
ダカラ ナニ!?


日差しが眩しくて、色白(・・・か?)のため目が開けられないみたいです


ただただ私が眩しいみたいで、こんなお顔でお返事をしてくれました。



201009263.jpg
ダカラ ナンナノダ!?


いや・・・呼んだだけです



向こうの方ではセニョールも日向ぼっこ。


201009269.jpg



そろそろ涼しくなって、食べるエサの量が減ってきましたが

大好きなエビちゃんは、バキュームのようによく食べますよぉ



201009267.jpg




背中を向けて、興味のない振りをしているたつぞうも



201009265.jpg



セニョールがえさを食べ始めると・・・



201009266.jpg



何を食べているのかチェックしに来るんですよね。


201009264.jpg


セニョのはいいから、自分のごはんをしっかり食べてくださいませね










| たつぞう&セニョール | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝顔・・・

昨日はあんなに暑かったのに、今日は肌寒かったですねぇ。

しかも、どしゃ降りの雨・・・



こんな日は寝るに限ります。


201009231.jpg


云わずと知れて、いつも寝ていますが・・・



たつぞうの寝顔・・・

ネコも、歳をとったらお顔の肉がたるむのでしょうか?


201009234.jpg


痩せて小さな三角になったお顔ですが、横になると頬っぺたが丸くなります・・・

私だったら、寝起きはホウレイ線クッキリになっています




201009233.jpg
耳元デ ゴチャゴチャ ウルサイシ・・・


ねっ、起きるとお顔三角・・・あら、ごめんなさい、起こしちゃったですね




今日は寒いようです。
寒暖差もすごいですし、暖かくして風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

| たつぞう | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月見泥棒さん・・・

今日は十五夜満月、お月見の日です。

そして今年もやってきました、

子どもたちが、お月見のお団子を盗みに来るお月見泥棒

例年通り、我が家も準備しましたよぉ

一昨年のお月見・・・こちら


じゃん
201009221.jpg
カメラ目線で撮りたくて、たつぞう!と呼んだら天井を見上げました・・・私はここよ!!


お団子ではなく、お菓子ですが・・・


そしてそして・・・

今時のお月見泥棒は保護者同伴のため・・・

じゃじゃん
2010092212.jpg



同伴するママ or パパ or ばば or じじさんたちにも準備しましたよぉ、柿の種


もうすぐ5時・・・

201009223.jpg
タクサン 来ルカナァ・・・


遠くから子どもたちがお菓子探しをしている声が聞こえてきました


セッティングOKです。


201009224.jpg
母! 記念写真はいいけれど、たつぞうのしっぽは踏まないでぇ!!



あちらこちらから出現する子どもたち、(そして保護者の方々・・・)

チャイムを鳴らしてお菓子の催促をしない、お菓子はひとり一つずつ

という学校のルール?を守って走り回っていました。


201009227.jpg
キタキタッ!!   ↑お外が賑やかで、一番落ち着かなかったたつぞう・・・ごめんなさいね



201009226.jpg


身の丈ほどの大きな袋を持って歩く子・・・



201009228.jpg


女の子はピーチクパーチク・・・ホントに賑やかに・・・



お菓子は泥棒されてこそお月見・・・小さな泥棒さんたちに見つかってはいけないので

こっそり覗き見していましたが、ホントに楽しそうでした


保護者さん用の柿の種も好評だったようです



お菓子が一つ残りましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

さぁ、来年のお月見も楽しみです。











お月見ですから、主役はお月さま・・・


ミトコンドリアではありません・・・


2010092210.jpg



火の玉でもありません・・・


2010092211.jpg


腕が悪いのか、カメラが悪いのか、手ブレがひどく

満月を写すことができませんでした



201009229.jpg


そういえば、満月の夜は出産や犯罪が多いって本当なのでしょうか?









| たつぞうと私 | 19:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃでノリノリ・・・

先日、たつぞうへゴソゴソ動く袋のおもちゃを与えてみましたが

2分弱で見事に飽きられてしまいまして・・・


これ!

201009151.jpg



諦めのつかない私は、袋の中の動く電動の玉を取り出し

テープでヒモまで付けて、もう一度遊んでもらいました・・・


これ!
201009206.jpg
袋を動かしていたモノの正体は、この黄色い玉!!



なんとまぁ


201009201.jpg



ブインブイン音を立てながら転がって行く玉を

躍起になって追いかけまわすたつぞう

久しぶりにお尻フリフリの姿も披露してくれて・・・



201009203.jpg
ご無沙汰だったプリケツ



玉を・・・というより、くっ付けたヒモを追いかけ、あっちへダダダ!こっちへダダダ!!



201009209.jpg
この時、写真を取るのに夢中で、頭を柱に強打しました・・・だからブレました・・・言い訳ですが



おかげ様で、20分も遊んでくれました。



201009205.jpg



だがしかし・・・

どうやら、玉の動きでヒョロヒョロ動くヒモがトカゲに見えていたらしいです・・・


お外に飛び出た拍子に玉のスイッチが切れても、生死を確認するたつぞう・・・


201009207.jpg



う~・・・お外でも、執念深く獲物をいたぶっているのでしょうか・・・


201009208.jpg
視線はヒモです



たつぞうのテンションは上がっていましたが

明日あたり、リアルなトカゲを仕留めてきたらどうしよう・・・

そう考えたら私のテンションは下がってしまいました



2010092010.jpg



お願いです、たつぞうさん・・・そんなお土産はいりませんから・・・









| たつぞう | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方に・・・

朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑いですねぇ。

今日も暑かった・・・


夕方までお天気が良かったので、一日中干していました、

たつぞうのおトイレ・・・


201009191.jpg


砂の入れ替えはしていますが、こうやって日干しをすれば

たつぞうも快適なおトイレライフを送れるはず・・・?



時々、砂をかき回していましたが、その間たつぞうは日影でたそがれていました。

お家の中の方が涼しいのに・・・


201009192.jpg


お家に入ろうとすだれをめくって誘ったら、睨まれてしまいました


201009193.jpg
ココデ イイノダ!! 自然ノ風ヲ 感ジタイノダ! スダレヲ オロシナサイ!




オットットッ・・・すだれを持ち上げていた足がつりそうだぁ


201009194.jpg



何もない、平和な夕方でした。








| たつぞう | 22:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も運動会・・・

雲一つない晴天の日の週末、今年も御呼ばれして行ってみました。

るッチ宅のお子たちの運動会

去年の様子は こちら

中学3年生になったお兄ちゃんと、今年中学生になった弟くんを

感涙しながら、一生懸命応援してきました。


どこのお宅もそうでしょうが、運動会の主役はやっぱり我が子・・・
(るッチの子は今日だけ我が子)


障害物競争も・・・

201009171.jpg
弟くん、何もないところを走るより、障害物があった方が速いらしい・・・1位でした



騎馬戦も・・・


201009172.jpg
お兄ちゃん、馬として勇敢に立ち向かい、この後つぶされた・・・


201009173.jpg
弟くん、上からあっちだこっちだと馬を指示し、逃げ道を誘導していた・・・



ソーラン節でも・・・


201009174.jpg
お兄ちゃん、騎馬戦で潰れ、両膝を負傷・・・これもがんばった勲章かしら・・・・



あっ!、ソーラン節の主役は校長先生だったかも・・・


201009175.jpg
ソーン節、生ライブ中・・・


尺八を吹く校長先生と、三味線を叩く校長先生のお友達・・・

今年のソーラン節はこのお二人の生演奏で、生徒が躍動感溢れるそダンスを披露してくれました。

運動会で、尺八を披露する・・・お披露目がこの場か!?と笑いが止まらなかった私です



どこの子も成長を感じ、この先の人生が楽しみですが

我が子(今日だけ我が子)は特に、感慨深くキラキラした主役でしたねぇ。





思春期もあってか、普段、やる気があるのかないのか・・・

怒られる事がわかっていて、怒られるようなことをする・・・

るッチママは、この先どうなるのか、お兄ちゃんや弟くんのことを気に病んでいましたが

そんな心配はなさそうです。

友達と笑い合い、手を貸し合い、先生たちと屈託なく笑い、真剣に運動会に挑み・・・

お家では見れない彼らの姿を見ることができました。


いつも通り、よく頑張ったと褒めたたえ、嫌がってもギューっと抱き締めればいいでのは?

るッチ曰く、抱きしめるお兄ちゃんは172cm・・・だって・・・




全校生徒が集まる運動会、我が子を探すのも大変?なんて思いましたが

お兄ちゃんと弟くんを見つけるのは割と容易でした。

だって・・・

2010092710.jpg


172cmのえんぴつのようなノッポのお兄ちゃんと

143cmの使いかけの消しゴムみたいな小さい弟くん・・・

弟くん、小さい方が逆にわかりやすいのかも・・・あっ、これ彼には内緒です



愛情たっぷりのお弁当、

“茶色くてごめんなさい”なんて言っていましたが、ごちそうになりました

ホントに美味しかったです。


2010091714.jpg


それにしても、なぜこんにゃく煮〆・・・誰のリクエストだったのか・・・?



お兄ちゃんは来年から高校生・・・

体育祭に来るな!と言われても、校舎の影で応援しようと思います







≫ Read More

| | 10:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ・・・

毎日、寝ている時間が長いたつぞうへ、おもちゃをプレゼントしました。


201009151.jpg


この袋です

201009152.jpg



動くモノに興味を持つネコの習性を利用して

電池を入れたらそこいらじゅうをゴソゴソと転がり動くプラスチックバッグ・・・



201009153.jpg


以前ほど食べないので運動不足だとは思えませんが、刺激がある毎日を・・・

と思ってですね・・・お礼はいりませんことよ、たつぞうさん



201009154.jpg




不思議そうに飛びついて、たまをとって、たつぞうさん大張りきり


と思いきや・・・


たまを取り始めて2分後・・・


201009156.jpg


目の前をゴソゴソ転がる袋を、前足でツンとはね・・・



201009157.jpg
ソロソロ 巡視ノ 時間カナ・・・



完全に飽きたようです


遊び時間2分弱・・・そんなバナな・・・



201009158.jpg
無理シテ 遊ンデ アゲヨウカ・・・? 
    ↑ ウソでもあり得ませんよね



この後、イソイソとお外に出て行ったたつぞうでした。


任務の全うができないまま、その袋はまだゴゾごゾと動いて

たつぞうの帰りを待っています・・・

止め方がわからなーい







| たつぞう | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりですが・・・

数日ぶりのブログアップです。

暑さにバテ気味だった私ですが、完全復帰、たつぞう共々元気です。



涼しくなった朝方に・・・

お久しぶりのセニョールです

201009131.jpg



こちらを向いてほしいのに、何かに視線釘付け・・・

視線の先は・・・



201009132.jpg



タライの網にぶらさがっている、カマキリさんでした


こんなところでなぜ宙づりになっているのか知りませんが

朝ごはん前のセニョが食らいつくのではないかと、一瞬ヒヤットしました



201009133.jpg


この後カマキリさんには退去を願い、裏の畑に引っ越していただきましたよぉ。

あはは カマキリ・・・好きではありませんが、触れます。

素手で掴んで裏まで運びました

カマで威嚇されましたけど・・・



そろそろ、冬に備えての食欲がピークのようです。

飲まず食わずの真冬の3カ月分を蓄えて、プクプク太っていくセニョールです


201009134.jpg



朝ごはんを食べたたつぞうもお外に出てきましたよ。


201009135.jpg
マダ ゴハン モラッテナイノォ・・・?



鼻歌を歌ながら今日2度目の巡視に出かけて行きました。

・・・3分後、戻ってきましたが・・・



実はセニョール・・・

私のところに来て、先月下旬で31年目になりました。

男の子なのか女の子なのか、ヒトでいうと何歳なのか、・・・っていうか、何歳なのか・・・

真実はわからないことだらけですが、わからなくてもいい事実ばかり


これからも元気にエサを食べて、愛嬌を振りまいてほしいです


201009137.jpg












| セニョール | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドドド・ダダダ

晩ごはんもソコソコに、夜、お外に出たがるたつぞう・・・

一応、たつぞうの門限は夜8時です。

どんなに鳴いても今は夜9時・・・お外は諦めてもらいましょう


知ら~ん顔をしていたら、地鳴りと共に下から・・・


20100991.jpg



上へ・・・


20100992.jpg


狂ったように・・・


20100993.jpg



狭いお家の中を猛突進


どこに向かって走っているのかわかりませんが、思うようにならないと

時々見る光景です



これも知ら~ん顔をしていると、コテンとフテ寝てしまいました。


20100994.jpg



テレビを見ていた母の頭を蹴飛ばして走り回っていたものだから

せっかく寝転がったのに、母から逆襲を受けていましたよぉ


20100999.jpg
ウッ・・・



寝っ転がったたつぞうのニクキュウ・・・


20100997.jpg



たつぞうさん、ネコはふつう、足音を立てないで走るそうですよ。



20100998.jpg



お手入れなしのせいか、暖かそうです・・・














| たつぞう | 22:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩コース

今日もお天気が良く暑かったです。

でもでも、お部屋を28度のドライにしていても寒く感じることがありました。

つい最近までは、27度でも暑かったのに、確かに、秋は来ていますねぇ


午後3時、たつぞうがニャンと鳴き、お外に出てきました。

とんぼ返りで、ものの5分もたたないうちに帰ってくるので

どこをどう歩いて行くのか、後を追ってみましたよ



先回りしてお外に出ていた私を追ってか、道路に出て来たたつぞう・・・


20100961.jpg



ヨタヨタと、歩く気があるのかないのか・・・


20100962.jpg



この後、車庫の中に入り・・・


20100963.jpg



車の周りを一周して出てきて・・・



20100964.jpg
暑クテ タマラン・・・

しかも溜息をつきながら歩いてるし・・・



日影を選びながら・・・


20100965.jpg



お家に入って行きました



20100966.jpg




立ち止まることもなく、頭をうな垂れて歩いた距離は20~30m?

時間にして3分程度・・・

歩く姿は巡視ではなく徘徊のようでした。



そういえば、お外でマッタリする場所も、恒例の道路の真ん中ではなく門の階段・・・



20100967.jpg
クールダウンニ ココノ タイルハ 最高ナノサ・・・


敷地内なので安心といえば安心ですけどね・・・

すっかり遠くに行かなくなったたつぞうのお散歩レポートでした










| たつぞうとあっちこっち | 19:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンバイOK

お昼の風景・・・


ランチ時間、それぞれが食べたいものを準備してテーブルにつきます。

その音を聞いたたつぞうも・・・


20100957.jpg

ソレ! 急ゲェ!!


奥のお部屋からものすごい勢いで出てきて

テーブルの上で・・・


20100952.jpg
チチハ カップラーメン ダッテサ・・・


スタンバイOKですって・・・


その昔はテーブルの上に乗ってくるなんてことはなかったのに

いつの頃からか、当たり前のようにこうやって居座るようになりました

誰も怒らなくなったので当然といえば当然ですが・・・年老いた猫なので、躾をするのは辞めた私です



でもでも、放っておくと私の食べる場所が狭くなるんですよねぇ


20100953.jpg
サァ、 ネェチャンノ ランチハ 何カナァ・・・?



ヒトのごはんはいいから、自分のごはんをしっかり食べてくださいませ・・・たつぞうさん






ところで、今日の私のランチは・・・

いつかどこかのFrancfrancで買ったカラフルなお弁当箱を使いたくて

ゆうべの晩ごはんの残りを詰め込んで、お弁当にしてみました。



20100956.jpg


注:薄焼き卵(たまご焼き)で作ったのは錦糸たまごではありません、お花です



お弁当も好きですが、それ以上に好きなのは・・・


20100955.jpg



お弁当の端くれ・・・お弁当箱に入らなかったお惣菜の端っこ や、形成に失敗したおかずたちです


はい、たつぞうが見守る中、テーブルの隅で全て完食しましたよぉ



今日も暑かったですね。

お外に出ても、とんぼ返りのたつぞうでした。


20100958.jpg






余談ですが・・・

ショップに並んでいたカラフルなランチボックスがかわいくて

黄&黄緑色のこれを選びましたが

お家で改めて1個だけを見ると、ただのタッパでした

でもでも、ランチボックスがカラフルだと、こんなに貧相なお弁当でも

それなりに明るくなるんですねぇ












| たつぞうとセニョールと私 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩・・・

毎日“暑い暑い”と茹でダコ状態のわたしですが、

たつぞうの体感温度は下がってきているようです・・・


朝8時、お外から“ニョ~ン”と懐かしい鳴き声が聞こえてきました。

たつぞうが、お外に出ておいでと、呼んでいる声です。



20100921.jpg
ココダヨォ・・・



朝方、30分ほどお外で過ごすようになり、涼しくなったのでしょうね。

陽のあたるところを、のらりくらりと歩くたつぞうを久しぶりに見た感じです。



風に揺れる陽の光にタマを取りながら歩くたつぞう・・・



20100922.jpg



今年の猛暑、ごはんを食べてくれず手こずっていますが

それでも、がんばって乗り切ってくれていることに感謝です。



お外で足元に座れば、相変わらずメドは私の足の指の上・・・


20100923.jpg
イイオ天気ダネ・・・



この、メドに触っているのかいないのか・・・わからない感触がたまりません




たつぞうとお散歩をすることがなかったので、その存在をすっかり忘れていましたが

お庭の畑・・・お野菜収穫後、草ボーボー


20100926.jpg



すっかり、たつぞうの“サラダバー de 食べ放題”になっていました

これをぜ~んぶ食べてくれたら、草取りをしなくていいのかも・・・













| たつぞうとあっちこっち | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑地

9月になりました・・・

お空はまだまだ高く陽の光もまだまだ夏仕様ですが

夕方の風で秋を感じることができました。



今日も、“暑い!”を、全身で表現するたつぞう

誰もが羨む扇風機の前を陣取って・・・


20100912.jpg
ゴクラク ゴクラク・・・♪



お昼時、ラーメンを食べているちちの傍で・・・


20100914.jpg
高床式寝床・・・♪



避暑地を見つけるのがホントにお上手なたうぞうです。



たつぞうのしっぽがラーメンどんぶりの中に入る!!

第一に守るのは、ラーメン? それともたつぞうのしっぽ?

ちち・・・真剣になやんでいるようですが

どちらでも、お好きなようになさいませ・・・






| たつぞう | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

