たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

差し入れ

実は今、母が入院中です。

去年、旅行先で転倒して骨折したのですが

今回は、その時左手首に入れたプレートを取り除く手術をしました。


経過は良く元気なようで、メールであれこれと用事を頼まれる私です


今日のご用件は・・・


201007281.jpg


“眉ブロウ、ブロウコーティング、洗顔フォーム一式、洗顔用の髪バンド、

センナ(下剤)、お腹を満たすものを持ってきて・・・”ということでした


お腹を満たすもの・・・?


201007282.jpg


病院のごはんは常食ですが、味付けがしょっぱくて完食できないそうですよ


ヨーグルトやキウイ、アンパンを差し入れてきました。

手術で痩せるかもと淡い期待を持っているようですが

たぶん無理だと思いますよぉ


さてさて、たつぞうさん・・・

夕方はお外で涼みながら、お散歩で通り過ぎて行くワンコを

塀の隙間からガン見しています・・・


201007284.jpg


たつぞうさん、ガン見エネルギーを食べる方に回してほしいです・・・


201007285.jpg


猫背の語源は、この姿勢からですかね?












| たつぞうと私 | 21:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日・・・

3日振りの更新・・・

毎日、たつぞうの拒食に手を焼いている私です

たつぞうも、食べたくないごはんを並べられてウンザリしているかもしれませんが


昨日は高齢ネコ用の小さな缶詰を一缶しか食べなかったので

今日はお久しぶりに、成人ネコ用のごはんをあげてみました。

ペロリとたいらげてくれましたよぉ

暑い夏は老人用の淡白なものより、成人用のパワーが出る味の方がいいのかしら・・・?



最近のたつぞうのもったいない癖・・・


201007273.jpg


たつぞうのいっちょ残しです

お腹がいっぱいになるのか、後で食べようと残すのか

いつも一口だけ残してどこかへ行ってしまいます。


たつぞうさん、暑い時期なので、残したままにはしておきませんよぉ

因みに私はいつも、ビールが一口だけ残ります、
炭酸が苦手であと一口が試練だったりします・・・って聞いませんよね




夕方、お外に出てみました。

すっかりスレンダーになったたつぞう・・・

シッポもすっかり細く、チンチロ毛になってしまいました。



201007274.jpg


涼しくなったら少しは食欲が戻るかな。








裏の畑でパワーをもらいました。

夕食用にとミニトマトに手を伸ばしたら・・・



201007271.jpg


トマトの茂みの間にセミが

逃げようとしないので、弱っているのかと思いきや

セミのそばには抜け殻がありました


201007272.jpg




これから飛び立っていくセミ、今年の夏は異常に暑いですが

元気に力強く鳴くのでしょうね

孵化したばかりのセミを見て、なんだか元気が出ました。

たつぞうにも見せたかった・・・ダメです!食べちゃう!!









| たつぞう | 23:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚め・・・

あ~よく寝た・・・と目が覚めると朝6時半・・・

ここ最近、たつぞうより早起きな私です。




私の傍らで、まだ寝ているたつぞう・・・


201007231.jpg



私がゴソゴソと動いたのでたつぞうも目が覚めたようですが

なんとも寝づらそうな寝ぞうです



201007232.jpg



日中、寝ている時間がすっかり長くなったたつぞう

朝起きる時間も遅くなりました。


朝から気温30度を超えている今夏、エアコンは37度のドライに設定して

一晩中つけっぱなしにしています。
(クーラーは私の体が持ちませんので

毎日が寝て曜日・・・

暑いせいではなく、歳をとったことをダイレクトに証明してくれているのですね。


201007233.jpg



寝顔を眺めているのもつかの間、この直後、たつぞうはスックリと立ちあがり

“さぁ、飯だ飯だ!!”と、毛づくろいをしてニャンコラと大騒ぎを始めました


騒ぐほど食べないのに、それでも嬉しくて

たつぞうと一緒にホイコラとキッチンに向かう私です


たつぞうが私の目覚まし時計でしたが、立場が逆転しました。

仕方のないことですね。



昨日の“食べるラー油”・・・

お米がないので今日はお預けでした

明日は特盛りごはんでいただくとします







| たつぞうと私 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲増進さらにアップ・・・

今日も暑かったです。

昨日ほどではないとはいえ、気温35度越えの地域がたくさんあったようですが

熱中症にならないよう、身体は適度に冷ませるようにしたいものです。

お外で働く方々は、保冷材入りのスカーフを首に巻くといいとは聞きますが・・・

いかがなものでしょう?



私の暑さ対策・・・

本能の赴くまま食べています・・・

だがしかし、食欲を更に増進させるごはんのお伴を作ってみました。


“食べるラー油”です


スーパーでは相変わらず品薄で、品切れ状態が続くほど人気のようですね。


ニンニク、唐辛子、桜エビにかつお節、コチジャン、このほかにごま油の材料を揃えて


201007221.jpg



でもでも、我が家では油はごま油かオリーブオイルしか使わないので

サラダ油の代わりにオリーブオイルで作ってみましたよ



一心不乱にニンニクとネギをみじん切りにして、やる気満々


201007222.jpg


大量のニンニクとネギをオリーブオイルで揚げていると

イタリアの香りがしましたが・・・

ここに先の材料を合わせたら、しっかりアジアンになりました


ジャン

201007223.jpg


できました

たつぞうものけぞる強烈なニンニク臭さ・・・


201007224.jpg
ナンジャラホイ!!??



でもでもこれを一晩寝かせて食べた暁には

パワー炸裂で夏を乗り切ることができると信じています。

・・・乗り切れないという心配はしていません・・・お腹周りに蓄えはありますし・・・


たつぞうの暑さ対策・・・

涼しいお部屋で好きなネコ缶ばかり食べさせています・・・この先が怖いです








≫ Read More

| たつぞうといろいろ | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキサラダ・・・

毎日暑いですね。

北海道以外、全国30度越えのようです。

水分補給だけではなく、帽子をかぶるなど、直射日光に当たらない工夫も必要ですね。



目がうつろなたつぞう・・・

201007201.jpg


この暑さのせいではありません


201007207.jpg



夏バテをしないように、昨日の夜はステーキサラダにしてみましたが・・・


201007203.jpg


私のステーキ、ピーンチ!!

お肉を狙っていたようです。


自分のごはんは気に入らないとソッポを向きますが

塩こしょうしている味の付いたモノは好むようです。

たつぞうはネコ缶でもビーフを食べると下痢をしてしまうので

あげられません


201007204.jpg


ステーキサラダの他に、チキングリルサラダも作りました(手前のお皿・・・)。


今年の夏はホントによく食べているステーキサラダには

GABAのガーリック・ドレッシング

チキングリルは、グアムのスーパーで買ってきたラズベリーのマリネソース

で頂きました。


201007206.jpg


体はだるくても、食欲は落ちない私です・・・

おいしかったですよぉ





| たつぞうと私 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロタ島 Ⅲ

2010071917.jpg


ロタ島といえば、青い空に白い砂浜のビーチ・・・か?

テテトビーチというところに行ってみました。


201007191.jpg
パラソルレンタル料は10ドルでした



雲が多く、スッキリ晴れないのがこの地方のお天気の特徴でもあるようですが

雲の隙間から降り注ぐ日差しの強いこと!!


お顔だけは焼けないように死守しました。


201007192.jpg
海水浴客は私たちだけ・・・


私が水着を着ていない理由・・・

今までの水着は10年ほど前に買ったもの

ロタ島で新しい水着を買っちゃおうっと軽い気持ちでお店を回りましたが

水着はどこにも売っておらず、やっと見つけて買ったのは・・・

ジャン!
201007193.jpg しかも蛍光色です・・・

いくらビーチは私たちだけでも、恥ずかしくて着れませんでした・・・

今時の小学生も着ませんよねぇ・・・どなたか欲しい方がいらっしゃいましたらお譲りしたい・・・


歳を忘れて、焼いてみました・・・

2010071914.jpg

全身こんな感じでまっ赤っかでした。




水着を売っていない島だけあって、ビーチも観光客しか来ないようです。

海の家もありましたよ・・・。


201007194.jpg
ラーメンにそうめん・・・しかも日本語・・・


メニューも豊富で・・・

201007196.jpg


お値段も手ごろ・・・

201007197.jpg


でもでも、close でした・・・


201007195.jpg

おかげ様で、11時頃にこのビーチに来てホテルからのお迎えが来る午後3時まで

持参したお水やスナックを食べ繋ぐ、過酷な海水浴(日光浴?)となりました。




スーパーでは・・・

パッと見た目、スーパーだと気付きませんでした・・・


201007198.jpg


お店の中は、あまりにも広すぎて棚の商品が品薄に見えました。

2010071912.jpg

2010071911.jpg


でもでも、ビールの量はすごかった!


201007199.jpg
バドワイザーは2ドル弱くらいで飲めます

そして、お肉の数もすごかった!


2010071913.jpg
私が食べたポークソテー、ここで仕入れた?

ポークチョップなんて、私の界隈ではなかなか手に入らないので

密輸入したい気分になりました。


ロタ島の飲食店やショップは、日本人や韓国人の経営者が多いそうですが

スーパーに韓国のりがあったのは笑えました・・・

どこの国を訪れても、アジアンパワーは炸裂しています


















≫ Read More

| travel | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロタ島 Ⅱ

2010071710.jpg


ロタでの二日目、レンタカーで島内を一周してみました。

レンタカーは空港に3社ありましたが、ホテルでピックアップできるという

“Islannd car(こちら)”が魅力で日本で予約をしていました。

・・・っていうか、見積もりをしてもらおうとHPへメールをしたら、予約を承ったというお返事がきたもので・・・


スタンダードタイプにしたら、届いた車はトヨタカローラでした


左ハンドル・右側走行で、島内観光に行ってみましたよぉ


アスファルト?がはがれてデコボコになった道路を走って行くと着いたところ・・・



アス マモス クリフ(As Matmos Cliff)




201007172.jpg


車のCMができそうな景色ですが、この反対側は・・・


201007174.jpg


断崖絶壁に・・・


201007175.jpg


サスペンス劇場まっ青の岩場・・・

ここでの釣りは最高なのだそうです・・・


道に迷ってしまい古い軌の跡を進んで行くと

201007176.jpg


巨大な石がごろごろしている遺跡・・・?


201007177.jpg


小鳥の声に救われていましたが、生け贄にされそうな怖さがありすぐに退散しました。



宮殿の土台跡があるラッテ・ストーン公園・・・


201007179.jpg
with 酋長さん・・・
201007178.jpg




大戦中、日本はこの島にも基地を持っていたんですね・・・


2010071711.jpg


この大砲の向く先は・・・


2010071712.jpg

青く澄んだ海と、ウエディングケーキ山・・・


聞くところによると、この大砲は一回発砲しただけで壊れてしまい

使い物にならなかったそうです・・・ヨカッタ・・・


2010071713.jpg
ウェディングケーキ山は、その昔、神様とその神様に見染められた少女が結婚したところなんですって・・・
神様が大砲を壊したのかなぁ・・・




ランチは、ソンソン村でお店の名前はわかりませんが

“グリル&バー”という看板に魅かれてはいったところで・・・


2010071714.jpg

ポークソテーをオーダーしましたが
2010071715.jpg

ダイナミックにスライスされた人参のサラダに、カチカチに固いポーク・・・

お肉を噛むたびに、歯の一本一本に詰まりました


2010071716.jpg


でもでも、味は絶品、島で作る塩こしょう等のシーズニングで味を付け揚げているそうですよ。

もちろん、完食しました

ここで、ビールをたしなむ程度でしたが飲んでしまったので


運転は助手席のお友達と交代

飲酒運転はどこの国も厳しいですよぉ・・・トーゼン!!


この日はスーパーやギフトショップに立ち寄ってホテルに帰ってきました。

安全運転(ハイウェイは時速30マイル 市街は20マイル)で、よくもご無事で・・・


なんだかノラリクラリなこの旅行記・・・まだ続きます・・・










≫ Read More

| travel | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロタ島

201007169.jpg


行ってみました、ロタ島。

成田空港からグアムまで3時間半、そこからロタまで飛行機を乗り継いで30分、

車で1時間30分も走れば島を一周できるという小さな小さな島、ロタ島です。



グアムからロタまでの飛行機・・・

宿泊するホテルにお願いしてチケットを取ってもらったので

何も言えませんが・・・

201007162.jpg


噂には聞いていましたが、ガタピシャに見えるプロペラ機・・・

チェックイン時に体重を聞かれても

サバを読まずに正直に答えておいてよかったと思いながら乗り込みました。



201007163.jpg


機内からパイロットさんが丸見え・・・

彼に命を預けて飛び立ちましたが、ホントに怖かった・・・

いつも思いますが、こういうタイプの飛行機は救命胴衣ではなくパラシュートを設置しておいてほしいです・・・



ロタに到着後、“(落ちなくて)よかった”“(落とさなくて)ありがとう”

とパイロットさんに何度も感激と感謝の言葉を伝えましたけど

その意味は理解していないだろうなぁ・・・


201007164.jpg

カーネルさんみたいなパイロットさんがいるこの飛行機のHP・・・Freedom Air


・・・というわけで、しばらくロタ日記が続きます・・・





≫ Read More

| travel | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま・・・

先日、旅行から帰ってきました。



日にちを繰り上げて、息咳き切って帰ってきましたが



201007151.jpg



テーブルの上でグデ~ンと寝ている姿を見て

なんだか安心した次第です。



特にすり寄ってくるでもなく、何かを訴えてくるでもなく

私がいない時間を満喫したような、そんな態度にも・・・



201007152.jpg
カエッタノネ・・・


なんだか安心しました


たつぞうさん、私に遊ぶ時間をたくさんくれてありがとうございます

母が、私にも礼を・・・と言っています・・・ハイ、たつぞうのお世話をホントにありがとうございました


伸びをして、狭いテリトリーの巡視に行くたつぞう・・・


201007153.jpg



旅行も楽しかったですが、たつぞうの日常を眺めているのはホントに嬉しくてて幸せです


でもでも、年だから仕方がないと思いながらも食が細くなったたつぞうが

ごはんを少しでも多く食べるよう相変わらず手を替え品を替え奮闘する毎日は

どこか切なくもあります・・・

さあ、たつぞうさん、今日は何を食べますか?



ロタ島旅行は、写真の整理ができたらアップします。

車がなければ移動手段がなく、ホテルの敷地内に缶詰め状態となる日もありましたが

それでも充分・・・と思えてしまうのんびりとした旅行でした。


夕日がきれいな島でしたよぉ。


201007154.jpg











| たつぞうと私 | 08:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロタから~

ロタ島に来ています。

ブログに写真を入れたいのですが、写真の容量が大きすぎて?

入れられません・・・


今、このブログをやっている最中にヤモリがテーブルを這い蹲り

地震はあるわ、スコールはあるわで、忙しいです。


たつぞうは、相変わらず食が細いようなので

一日日程を繰り上げて帰ることにしましたが(連れ様、ごめんくちゃい!)

好きなものならわき目もふらず、完食するそうなので安心です。




さっきの地震・・・目の前は海ですが、津波は大丈夫なんでしょうか?







| | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スミマセン、行ってきます

寝ているたつぞうをおいてけぼりにして

今日から約一週間、ロタ島へ行ってきます・・・


20100781.jpg



母に託されたたつぞうさん、行ってきますね・・・







| | 00:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃぁ、あなた、もう・・・

毎度毎度・・・今日も暑かったですね。


お家の中では髪を頭のてっぺんにひっつめて

ヨレヨレの部屋着を着てスッピンで過ごしている毎日です。


今日、宅配便が届いてそのままの姿で玄関に出てみました・・・

いつもは出ません・・・居留守します

“どうせ、宅配のお兄さんなんて知らないヒトだし・・・”と思ったわけではありませんが

今日に限って出てみたら、宅配のお兄さんはその昔の同級生の男の子でした

気付かない私は “元気?”と声をかけられ

“?????”とガン見すること数十秒・・・

驚きももの木でした。


“いやぁ、元気って、そりゃぁ、あなた、もう・・・”

20年余ぶりの再会よりも、自分自身の出立ちにテンヤワンヤな私でした

でもでも、仲が良かったヒトなので

昔話に花が咲いて懐かしかったです、元気そうでなにより・・・


お家にいるからって油断はできないことを知りました。

明日からは・・・チャイムが鳴ってもやっぱり出ません!!



たつぞうはいつも毛づくろいをしていてオシャレさんですね。

見習うべきか・・・?


20100742.jpg


でも、そういうところに寝た体で、私に添い寝してくれるのね・・・

20100741.jpg


ぜーんぜんオッケー牧場ですけど



| | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方5時半

夕方、まだまだ明るい5時半過ぎ・・・

ごはんを半分残し、お外に出て行ったたつぞう

表を見てみると、門の前でスタンバイOK・・・


20100731.jpg



そろそろですか?



20100732.jpg
オッ!キタキタ!!



今日もお家の前を通り過ぎて行く、お散歩中の小さなワンコちゃんとそのご主人・・・



20100733.jpg



何をするわけでもなく、姿が見えなくなるまでガン見して見送るたつぞうでした。



20100734.jpg



夕方この時間、たくさんのワンコがお散歩で通り過ぎて行きますが

どうしてかわかりませんが、たつぞうはこのワンコだけは

その姿が見え始めてから見えなくなるまで見送ります・・・

最近思います・・・ワンコではなく、実はご主人をお見送り・・・?

いったい何があるのやら?

以前、こんなこともありました・・・こちら










| たつぞう | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さでウダウダ・・・

毎日毎日ホントに暑くて、ウダウダウダウダ・・・

たつぞうも、セニョールも、私も、ウダウダウダウダ・・・


こう暑いと、どこか横着になるようです

セニョにごはんをあげたら、水面にぷかぷかと浮いて

手足を使わず目の前に流れてきたえびちゃんをパクリ



201007022.jpg



最近バテ気味のたつぞうは、すっかりテーブルの上が気に入り

差し出したごはんを寝っ転がったまま・・・


201007021.jpg



扇風機の前に寝っ転がり、ガリガリ君を食べずにはいられない私は・・・

あっ、写真のアップはやめておきます、見苦しすぎますし


朝から28度の気温なんて、今年の夏はどうなっちゃいますかねぇ・・・

冬の寒さが懐かしかったりします





ゾッとする怪談噺でも聞けば、少しは涼しくなるのでしょうか?

ゾッとはしませんが、ギョッとするこのお顔を見れば

一瞬ですが、暑さを忘れるような気がします・・・


201007023.jpg



たつぞうは、宇宙と交信後、どこか違う世界へ行ってしまったようで

魂はここにはないようです・・・


たつぞうさん、お腹が空いたら戻っていらっしゃいね









| たつぞうとセニョールと私 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

