たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たつ草の出番・・・

お天気が悪くて涼しくても、毛深い?動物にとっては夏毛に生え換わる季節です。


先日、脅威のスピードで育ったたつぞうのネコ草のお話をしましたが・・・

たつぞうが食べてくれないので、観賞用にみんなが集まるお部屋に飾っていました。

・・・が、家族に不評だったので、たつぞうがいつでも食べられる場所に移してみました。
たつぞうトイレの横ですが・・・


そうしたら・・・



201005291.jpg
食ベテヤル!


すごい勢いで・・・


201005292.jpg
食ベテヤル!!!



しかもすごい形相で・・・


201005293.jpg
食ベテヤルゥ!!!!


食べ始めました。

そんなに美味しくないのなら無理して食べなければいいのに・・・

と大笑いをしながら見ていたら・・・



201005294.jpg
キタゾ ! キタゾ !!


小雨の降る中お外に飛び出して行きました・・・


結果・・・


201005295.jpg


美しいモノではないので、遠くから失礼いたしますが

玄関の・・・しかも門入り口前のど真ん中に

見事に特大の毛玉をスル―アップされていまして・・・


背に腹は代えられず、手近にあるこの草を食べて窮地をしのいだんでしょうね

でもでも、この後元気に帰ってきて、おやつのカリカリを食べていました。

毛の生え換わりの季節・・・ネコにとって試練の季節なんですね

毎日グルーミングをしていますが、やり方が悪かった?




・・・っていうか、門のまん前で・・・なぜそこに・・・!!??









| たつぞう | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れのち雨・・・

今日は晴れたり曇ったり・・・夕方から雨でした。


お天気なうちにと、セニョの甲羅干しついでに

たつぞうのネコ草を陽のあたるところへ出そうと見てみたら・・・


梅雨時に、たつぞうをお外に出せない時のために・・・と思って

5月の半ばにタネを撒きましたが、すっかり今が食べごろ



201005263.jpg



成長の速さに驚きももの木でした

あはは・・・どこかにたつぞうのサラダバーがあるらしく

見向きもされない哀れなネコ草です・・・私が食べてもいいけれど・・・食べれる?



さてさて夕方・・・

雨が降り始めたのにスルリとお外に出て行ったたつぞう。



201005261.jpg



向かった先は・・・



201005262.jpg



お家の塀から出ている地下水の排水口・・・

雨が降るとチョロチョロと地下水が流れてきて、決して汚くはないと思うのですが

お家の中にはきれいな飲み水があるのに


なぜそこで飲むぅぅぅ!!??





| たつぞう | 22:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れたけれど・・・

今日は晴れましたねぇ



201005252.jpg


よく食べよく動き回り、笑顔が眩しいセニョールは朝からずーっと甲羅干しでした。

殺菌中でーす




たつぞうもどこかで日向ぼっこでもしているか・・・と思っていた矢先、

向こうの方で、不吉な鳴き声が聞こえました。

低い声で“ウオ~ン・・・クオ~ン・・・”と鳴く声・・・

何か獲物を捕まえた声だぁぁぁぁ!!


獲物を咥えてお家の中に入らないように、開け放した玄関を閉めて

声のする方に行ってみると、たつぞうのおぞましい姿が・・・

お口からはみ出た手足としっぽ・・・トカゲだぁ


でもでも、このトカゲ、私の悲鳴とともにツルンとお口から落ちて

物干し台の下に逃げて行ってくれました。

たつぞうさん、怯みましたね



201005253.jpg
出てこないでねぇ!!



恨めしそうに私を見るたつぞう・・・えっ?私を責めてます??

何を咥えて帰ってくるのかわからない、恐ろしい季節がやってきたようです


トカゲもセミも、ヘビだって大丈夫な私ですが

たつぞうのお口からはみ出しているのを見るのは心の底からイヤです



201005254.jpg



たつぞうさん、どうせ持って帰ってくるのなら金目のモノをお願いします・・・






| たつぞう&セニョール | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雨・・・

今日も見事に雨でした。

このまま梅雨入りする・・・わけないか・・・と思いながら

たつぞうを見ると・・・



201005241.jpg

たつぞうベッドのわきのお洗濯物は無視です・・・



お外に出る気もないらしく、ボーっとししていました。

こういうときって、何を考えているんでしょう・・・



201005242.jpg



私の視線に気付き起き上がりましたが

これなら何を考えているかわかります



201005245.jpg
ソロソロ カリカリ デモ モラオウカ・・・



平和なたつぞうと目があって、宮崎牛が口蹄疫防疫のための処分を思いました。

こんな目に合う牛の事を思うと無念だなぁとため息が出ます・・・。









晩ごはんの後、小腹が空いたので

ホットケーキミックスでシナモンロールを作ってみました。


あはは

イメージはこんな感じ・・・


201005249.jpg
わ~おいしそう~


でもでもなんだか変・・・


201005247.jpg




シュークリームのシューみたい・・・


アイシングはカロリーが上がりそうで作りませんでしたが

岩みたいなシナモンロールになってしまいました。

タネが柔らかすぎて、焼く前からフニャフニャだったからですかね・・・



201005248.jpg
わ~何?これ・・・食べ物?


あはは・・・まずくはありませんしたが・・・




| たつぞうといろいろ | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日でも・・・

ふぅ・・・


201005231.jpg

昨日はあんなにお天気が良かったのに・・・




201005232.jpg

どうして今日は雨なのだ?



201005233.jpg

雨でお洗濯ができないhagikatsuに、もてあそばれる始末だし・・・




なぁーて、これは私の心の声でした。


着ぐるみを好まないたつぞうに、これならイケる!と見つけてきたのが

スーパーのベビー用品売り場にあったこのアブちゃん・・・

たつぞうじいさんにもお似合いではないですか



201005234.jpg
サレルガママノ 運命サ・・・





昨日までのあまりの暑さが一転、今日は雨でしたが過ごしやすい気温でした。

晴れている間にお洗濯をしておけばよかった・・・と後悔の嵐でしたが

雨で涼しくなってくれたおかげで、たつぞうはごはんを良く食べました。


こんな雨は嬉しいモノです



201005235.jpg

*抑え込みではありません・・・撫でているだけです


さあ、アブちゃんを外してお代わりをしましょうかね











| たつぞう | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いです・・・

気づいたら5月も半ば過ぎ・・・

もうすぐで6月です。

今年もあと半年なんですねぇ・・・


ここ数日暑い日が続き、たつぞうはバテ気味・・・

今年は、クール板の上で寝ようとしません・・・ナゼダ?

たつぞうのためにお部屋のエアコンにスイッチが入りました。



201005221.jpg


今年も、たつぞうの暑さ対策だけではなく

私の寒さ対策(エアコンが苦手なもので・・・)を考える時期が来ました。

唐辛子をたくさん食べて、代謝を活発にすればいいかしら・・・


たつぞぉーのたぁめならエ~ンヤコ~ラァ♪♪



みなさん、夏バテしてはダメですよぉ!!



| たつぞう | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクスク・・・

春先の雨はとても憂鬱でしたが

今の時期の雨は・・・



201005201.jpg
サラダバー ハ マダマダ ダナ・・・



恵みの雨です

私の枝豆もたつぞうの雑草も、毎日の水やりでスクスクと育っています



たつぞうさん、夏を感じますか?


201005202.jpg
感ジル・・・



お天気は関係のないセニョールはいつもハッスルです。



201005203.jpg
エビチャン チョウダーイ!



私を見つけて思いっきり伸びをして呼んでいましたが・・・


201005207.jpg



思いっきり滑って、顎をぶつけていました


大昔からしぐさがぜんぜん変わらないセニョール・・・

このたらいの中で育って、31年目の夏はもうすぐです




| たつぞう&セニョール | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの事ですが・・・

朝ごはんの時間・・・

トースト、サラダ、コーヒー、トマトジュース・・・とテーブルの上に次々並べて

いざ、イスに座ろうとすると・・・


201005171.jpg


いつもの事ですが、たつぞうが主賓になっていました・・・

仕方がないので、イスとたつぞうの隙間になんとかお尻を置き

いつもの事ですが、意地でも座って食べる私です。


でもでも、食事中もドレッシングがない! お箸はどこ!? もう一枚パンが焼けた!

と、いつもの事ですが、せわしなく立ち上がっていると・・・



201005172.jpg



しなくてもいい味見をされてしまいました。

今日はピザトーストのチーズ・・・魅力ですよねぇ

いつもの事なので、気をつけないといけませんね・・・




ところで・・・

最近、エスプレッソマシーンが手に入り

エスプレッソやカプチーノを飲むようになりました。

なかなか難しく失敗の方が多いシロモノですが・・・


今朝はなんとか飲めるカプチーノができました


201005173.jpg
Love & Peace


バックのワインビネガーは関係ありませーん


エスプレッソマシーン・・・最後のお手入れも大変です・・・

今後のエスプレッソ&カプチーノ作りはちちに託すとしますね・・・







| たつぞうと私 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のふたり

今日はいいお天気でしたね。

朝から暑いくらいでしたが、みんなで日光浴日和でした。


セニョールも日なたに出しましたが、頭を引っ込めてしまいました・・・



201005161.jpg



なぜならば・・・



201005168.jpg



たつぞうがセニョへ朝のごあいさつ・・・

あはは 振られちゃいました・・・

セニョは朝ごはんがまだだから、ご機嫌悪いのかも?


201005163.jpg



この後セニョは朝ごはん、大好きなエビちゃんゲットです

伸びる首がグロかわいいです


201005164.jpg


たつぞうも、セニョにエビちゃんをあげたら仲良くなれるかもしれないですねぇ。




幸せ気分でセニョールを眺めていたら、膝もとで私を呼ぶ声が・・・


201005165.jpg
眩しくて、目を開けられないようです・・・




セニョに振られても、私には振られないとわかっている?たつぞう

そばに来たかと思ったら、ゴロンと横になり寝てしまいました。


201005166.jpg



しかも私のお膝を枕にして・・・

しかも私の影を日よけにして・・・



201005167.jpg
日傘付キ枕・・・



寝ているたつぞうも幸せでしょうが、眺める私も至福な時です。

寝息というより鼻息がブヒブヒ聞こえてきますが、ホントに寝心地はいいのでしょうか?



いえいえ、そんな心配をしている場合ではありません

私のお顔にダイレクトに陽が当たり

頬のあたりでメラニンの形成が活発になっている気がします。


時にその幸せを断ち切る勇気も必要です・・・お家の中に退散退散


お外にポツンと残されたたつぞう&セニョール・・・

おふたりさん、仲良くしていてくださいねぇ


のんびりな日曜日の朝でした。






| たつぞう&セニョール | 17:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗議運動・・・

さっきまで、お外に出してとニャンコラと騒いでいたたつぞうですが

今私の傍らで、三角形なお顔で至福な寝顔を見せています。



201005151.jpg



外出は夜遅いからダメ!!と却下していたら

私の写真撮影で・・・



201005152.jpg
メインは草箱です・・・



“おーい!なんとかしておくれぇ!” と叫ぶちちの机の上で・・・



201005154.jpg



たつぞうの無言の攻撃が始まりました

“お外に出してくれないなら攻撃”が・・・



コンピューター脇に鎮座して、場所を譲ってくださいと頼むと

しっぽを振って“イヤです”と返事をします・・・


201005157.jpg


こうなるとお手上げ状態ですね


夜9時を過ぎた外出は諦めてもらおうと、カリカリで釣って今の寝姿に至りました。



201005158.jpg


カリカリ10粒で外出は諦め、たつぞうのささやかな抗議運動の幕は閉じました

それでいいのか?たつぞうさん!





そうそ、メインに写そうとした猫草・・・

梅雨に入り、たつぞうをお外に出せない日のために育ててみようと思います。



201005153.jpg


久しぶりの猫草・・・えだまめの次に楽しみです





| たつぞう | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃい!

先日、壮行会がありました。

5月下旬、フラ&語学留学のためにハワイ・オアフ島へ旅立つ予定のお友達・・・

去年、初めてのハワイ旅行(しかも初めての海外旅行・・・)で

“ここならイケる!”とオアフ島での生活を決めたそうです。



201005143.jpg
フラのエキスパート・ルミちゃん ↑
201005147.jpg
実はこの日、33歳のお誕生日だったそうで・・・
他の子たちはお誕生会のつもりだったようです




職場の忘年会で、ヤシの実ブラを着けてフラダンスを踊ったそうで

とてもcute & outgoingな彼女の事だから、学校でも人気者で、楽しい生活を送れるでしょう。


今が一番エキサイティングな気分でしょうね

ルミちゃんの事だから、事前にいろいろ調べて行くよりも

行きあたりばったりで、その時興味がわいたことにチャレンジをする生活になりそう・・・

壁にぶち当たって困っても、後にそれが笑い話になりますように

自分の力で心や行動の舵をとれる、有意義な生活を送ってほしいモノです。




彼女のこちら側では・・・


201005144.jpg


送り人たちがセッセと写真を撮る姿・・・結婚式並みでした



いずれは日本に戻ってくるそうで、その時にヤシの実ブラダンスを見せてもらいます



201005145.jpg



ルミちゃーん、くれぐれも悪い人にはついて行かないように

騙されても命は狙われないように、元気に帰ってきてくださいね



いいなぁ、ハワイ・・・

私の初めてのハワイは10年ほど前の、試練のホノルルマラソンでした。

走っても歩いても速度は変わらない自分に驚き

泣きながら走ったのか歩いたのか・・・42.195kmでした。



201005148.jpg
ちゃんとフィニッシュしましたよぉ

あぐらをかいているのが私です・・・疲労が強い上、足の裏にできたマメは

マメの中にマメ・・・4重マメができてきちんと座れなかったもので

しかも後ろの人がひっくり返らないように支えてくれていましたし・・・



201005141.jpg


↑ 10年前の自分の若さにビックリ・・・

思わずアップしておきます











| | 17:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育てています!

今年もいい季節がやってきました

先日、ネコの額のような畑を必死に耕し、タネをまきまして

毎日毎日・・・確か毎日・・・水撒きをしていたら・・・



201005132.jpg



芽が出ましたよぉ!!



201005133.jpg


おつまみの・・・いえ、えだまめの

あちらこちらからニョキニョキ芽を出していて、間引きをしていいのかわかりません。

せっかくだから、このまま育てています・・・


201005131.jpg
勝手ニ 育ッテルンジャ・・・?



たつぞうは、自分が食べる草ではないので興味がないようです。

水を撒く私の傍らを行ったり来たり・・・



201005134.jpg



大丈夫です、たつぞうさん・・・

きっと数ヵ月後には雑草が伸び、この畑にたつぞうのサラダバーが出来上がると思います


ウソです、伸びた草をわし掴みして取るのが大好きな私です。

ある程度草が伸びたら、一生懸命草取りをしますから


えだまめを育てているのか、雑草を育てているのか・・・とは言わせませんよぉ




201005135.jpg
タブン 雑草ガ 育ツト思ウ・・・

そんなこと、誰も思いませんから




| たつぞうとあっちこっち | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛の季節・・・

今日は雨でしたねぇ。

雨が降ってもすっかり暖かくなりました。

おかげさまで、たつぞうの冬毛の脱毛?がピーク中です


獣医さんから、老猫はグルーミングを上手にできなくなるから

小まめに毛をすくように言われています。

この時期のグルーミングは大変です



頭を撫でただけでフワフワと毛が舞って、私のくしゃみは止まりませんが

暑い夏に向けて衣替え中なんですよね





201005111.jpg



ライトブラウンのたつぞうの毛で毛玉ボールを作ってみましたが、・・・

所詮ただのゴミでした・・・薄茶色い薄汚れた埃のできあがり・・・



201005112.jpg
悪カッタネ・・・



夏毛になったせいか、ごはんの量が減ったせいか、最近痩せて見えましたが

久しぶりに抱っこして量った体重は5.3kgでした。

そんなに痩せていませんでした、よかった




私、また太った・・・







| たつぞう | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侵入しゃ

いつもごった返しているちちの机の上・・・

何を思ったか、整理整頓を始めたのに、更に磨きがかかったごった返しよう・・・

あちらこちらの引きだしを開けて、たてのモノを横にしてみたりとテンヤワンヤでしたが

仕事が進まない・・・そうです・・・

・・・カレのせいで・・・



201005101.jpg



こんな穴倉スペースを、たつぞうが放っておくわけがありません。

ただちに侵入し、目をランランと光らせて

“横穴から獲物取り大作戦”ごっこに没頭中です。


201005102.jpg



おもしろいDVDやCDがないかウロウロして、たつぞうの目の前をまたぐ

私のカモシカのような足や、物を取ろうとするシラウオのような腕に

たつぞうの手がシャーッと飛んできます

まさか、ちちの泥付き山芋のような手足と間違えるほどモウロクはしていないはずですが・・・


お部屋の大掃除は、たつぞうがお出かけ中の時に限ります。




201005104.jpg
今日ハ コノヘンニ シトクカ・・・



たつぞうが、あちらこちらの穴倉から出てくる頃には

ちちも「今日はこの辺にしておくか・・・」

整理整頓の意気込みは沈下してしまったようでした。










クッキー


先日の飛騨高山の帰り、名古屋のミッドランドスクエアで富澤商店を見つけました。

かわいいクッキー型がたくさんあって、気付いたら買っていました。

そして今日、クッキーを焼いてみましたよぉ。

実に、ン十年ぶりのクッキー作り・・・きっと明日は嵐です

たまたま検索したクッキーレシピのHPを参考にしました。

薄力粉 120g
バター 40g
砂糖  60g
卵黄  1個分
サラダ油 10g(またはオリーブオイル)
牛乳  適量
バニラエッセンス

1 粉はふるっておく
2 常温に戻したバターを練り、砂糖を3回に分けて加え、その都度よくすり混ぜます
3 サラダ油を加え、混ぜバニラエッセンスを加えます
4 卵黄を少しずつ加えその都度よくなじませます
5 ふるった薄力粉を加え、さっくりと混ぜます
6 扱いやすい固さになるまで少しずつ牛乳で調節し、ひとまとめにします
7 生地をのばし型で抜いて170度に予熱してオーブンで10~15分焼く


201005105.jpg


メイド・バイ・hagikatsuクッキー♥極甘が出来上がりました


201005106.jpg



ブラウンクッキーはココアクッキー・・・ではありません、ただの焼き過ぎです。



冷ましてから食べてみましょうと、待っている間に後片付けをしましたが・・・


201005107.jpg



時間を置きすぎて、湿気ってフニャフニャクッキーになってしまいました

実は私、昔からクッキー作りと相性が悪く

まともにできたことがないことを思い出しましたとさ



| たつぞうといろいろ | 15:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くなりましたが・・・

夜は過ごしやすいですが、お天気のいいお昼間は暑いくらい・・・

お外に出てきたたつぞうも、さすがに日影を選んで歩くようです



20100581.jpg



我が家は山の真下ですので、日影には困りません。

さぁ、日影を選んで巡視開始です。



20100582.jpg



今日みたいな暑い日は、私だって巡視を怠りませんよぉ

なんとなく予感がして、表の道路を覗いてみると・・・

ほらぁ、やっぱりぃ



20100583.jpg



道路に落ちているボロ雑巾ではありません。

この場で涼をとっといる、れっきとしたたつぞうです



20100584.jpg



本人は、日影のコンクリートの上で気持ちがよいのでしょうが

見ている私はヒヤヒヤです

歩く姿はのらりくらり・・・車が突進してきても、機敏によける姿なんて想像できません。

危ないったらありゃしません


20100586.jpg
オッ? カミナリカ!?



でもでも、たつぞうのお隣に腰を下ろしてみましたが

コンクリートがひんやりと気持ちがいい・・・

ついつい私までマッタリとしてしまい・・・イケナイ イケナイ


道路の真ん中で大の字になって横たわる季節が到来です。

ボロ雑巾と間違えて、決して踏んづけて行かないように

ドライバーの皆さま、ご注意を願います


くれぐれも言いますが、たつぞうさん

道路は寝るところではありません、車にひかれる場所ですから!!











| たつぞうとあっちこっち | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛騨・高山、白川郷 2

201005630.jpg



白川郷にお別れして・・・

合成されたような雪山を見ながら東海北陸自動車道を走り、高山へ向かいました。


20100561.jpg



JR高山駅に近いホテルに宿泊しました。 ここ

お食事も観光も、このホテルから徒歩圏内なんですって・・・えっ?歩くの・・・?


ここに一泊した次の日、日本三大朝市と言われる“宮川朝市”に行ってみました。

ポクポク歩いて向かう途中、別の朝市を発見・・・


20100565.jpg


陣屋(昔のお役所のようなところ?)の前で・・・

陣屋前朝市というそうです。



20100567.jpg


朝6時からお昼12時まで朝市をやっているそうです。



試食のお味噌が美味しくて、今度来るときは白飯&マイ箸持参ですかね



20100568.jpg
20100569.jpg


ここでお味噌と朴葉15枚を買いました。

市場だけあって、何も言わなくてもおまけしてくれるんですねぇ
・・・朴葉を10枚・・・合わせて25枚・・・

・・・で、キノコやお豆腐、お肉をこのお味噌と一緒に朴葉の上に乗せて焼けばいいんですよね・・・?



陣屋から橋を渡って・・・

201005610.jpg


まだまだ5分咲きの桜を見ながら・・・


201005611.jpg



一生懸命歩いていくと、川沿いにありました。


201005614.jpg

宮川朝市!!

すごい人の山で、試食の順番待ちをしているテントもありましたよぉ!



201005615.jpg
201005616.jpg


自家製のお味噌や赤カブの千枚漬け、今朝つきたてのお餅が軒並みズラリと並んでいました。

リピーターさんたちは、お気に入りの出店や味を見つけて買いに来るのでしょうね。


私もお気に入りのお店を見つけましたよぉ


朝市の一本奥にある“古い街並み”で杉玉を発見!!


201005621.jpg



お水のきれいなところに造り酒屋あり!!

やっぱりここにもありましたねぇ



この古い町並みの通りもおもしろかったです。

通りのお家のほとんどがおみやげ屋さんでしたが、中にはこんなお店や・・・



201005619.jpg
見えませんが、鍛冶屋さんです・・・


こんな趣きのお家なら、虫歯の一本ぐらい治療してもいいか・・・と、思える歯医者さん・・・


201005620.jpg



観光地ではありますが、ここも地元の人たちの生活の場なんですね。


201005618.jpg



朝市や古い町並みは見るものすべてが新鮮で、楽しむことができました。



まだまだ続きますよぉ


≫ Read More

| travel | 09:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛騨・高山、白川郷へ・・・

20100550530.jpg


4月29日から5月2日まで、行ってみました、飛騨・高山、白川郷・・・

長年ここを訪れるのが夢でしたが、国内なのに近くて遠い場所だったところです。


・・・とはいえ、暗号のように聞く“ヒダタカヤマシラカワゴウ”・・・

どこの県にあるのか知らず、また、どのように行くのかもわからず・・・


新幹線(しかもこだま)で名古屋まで行き、カーナビを頼りに車で行ってみました。



白川郷へ向かう途中のパーキングで・・・


201005502.jpg
ひるがの高原PA



食べました、お初の飛騨牛・・・


201005503.jpg
私の串は一番右


一串500円でしたが、歯ごたえのある部位らしく美味しかったです。


201005504.jpg



高速道路の降り口を間違えて、荘川で降りてしまうハプニングはありましたが

おかげで、こんなにきれいな景色を見ることもできました。


201005533.jpg



名古屋から約170km、助手席の睡魔と闘い、着きましたよぉ、白川郷


201005505.jpg




大きな茅葺屋根に、木のサッシの窓、江戸時代から築200年以上のお家が多いそうです。

畑仕事をするあばあさんがいたり・・・



201005508.jpg


小学生の下校に遭遇したり・・・


201005534.jpg


生活の場が観光地・・・常に世界中の人たちから見られているってどんなでしょう・・・


青空に黒い雲が浮かぶ変てこなお天気で肌寒かったのですが

この時期に、桜が咲いていました、まだまだ3分から5分咲きでしたが・・・。



201005535.jpg




明善寺の郷土館では、合掌造りの屋根裏を見ることができました。




201005509.jpg


この広い屋根裏を作業場にするお宅もあったそうですよ。


201005510.jpg



それにしてもこのお家、どこも階段が急で段差も高く、高齢者は住みにくくないのか・・・

本気で心配してしまいました 大きなお世話ですよねぇ・・・




201005511.jpg



あはは思わずシャッターを押してしまいまして・・・外人さん、スミマセン
201005512.jpg


ここの窓から見る景色もきれいでした。



201005513.jpg



山々に囲まれているのに、お空が広くてスッキリしている・・・

後で気付きましたが、電柱&電線を見かけませんでした。

電気はついていたので・・・自家発電・・・?



201005516.jpg


白川郷の見学は、2時間もあれば十分だと言われて来てみましたが

滞在時間4時間半、じっくりのんびり散策することができました。



この集落から車で5分ほど走った展望台から・・・


201005523.jpg



教科書やカレンダーで見た景色を見ることができました。



201005524.jpg



見応えのある日本の景色でした。




≫ Read More

| travel | 07:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅先から・・・

長らくのご無沙汰です・・・

実は、飛騨高山・白川郷を旅行中です。

写真をアップしたく、コンピューターの前に座りましたが

なぜかアップできません

明日、お家へ帰ります。


また遊びに来てください

| | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

