たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまみ食い・・・

寒いですねぇ・・・

お天気が悪いとなおさらです。



こんなに寒い日に、私に抱っこされて不機嫌なたつぞう・・・


200911301.jpg




なぜならば・・・



200911302.jpg



私のアイスにまとわりついて離れないうえ

新聞を読みながら食べていたものだから

パクっと一口、持っていかれました焦り



私もアイスを死守すべく、肉布団攻撃・抱っこの刑となりました。




コラッ怒ると怒ったところでモノはアイス・・・



200911303.jpg



好物をゲットできて、怒られている感覚がないようです汗とか




昔はヒトの食べるモノには興味を示さなかったたつぞうなのに

今では、私よりも素早くつまみ食いができるようになっています・・・


あぶない、あぶない!!

私の食い分が減るし 気をつけないと、よろしくないですねぇニクキュウ


200911304.jpg
ジリツ シテルダロー!?


| たつぞう | 14:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはんまでの道のり

朝はすっかり寒くなり、ベッドから抜け出すのが一苦労の今日この頃・・・

力いっぱい頑張ってベッドから這い出し

たつぞうに朝ごはんを食べさせる毎日です。


たつぞうは、夏の間は朝の巡視⇒朝ごはん・・・でしたが

寒くなってからは6:00頃起きるせいか、ごはん⇒朝の巡視

となりましたにこ


さてさて、たつぞうに叩き起こされまず最初に向かう場所・・・

ごはんを食べるキッチンへ直行・・・ではありません。

私の用足しの場所、お手洗いです苦笑い

そして、迷わずたつぞうも・・・


200911281.jpg



なぜか先に入り・・・


200911282.jpg


水が流れる音を確認したらソソクサと出て行き、キッチンに向かう・・・

毎朝、キッチンにたどり着くまでの道順です。



200911283.jpg
ナガイ ミチノリ ナノサ・・・



お食事中の方スミマセンにこ

ミントさーん!見てますかぁ!?



| たつぞうと私 | 13:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私と仲良し・お猫様

あはは!

お家の誰かが写したのでしょう

朝起きたら、こんな写メが届いていました・・・


200911271.jpg

注:私の麻呂なマユゲは気にしない・・・


テレビを見ながら爆睡姿の私ではなく、たつぞうの寝クセ・・・

ニクキュウが冷たくなると、こうやって私の頬っぺで温めるようです。

どこか寒いところに行っていたのでしょう。

そういえば遠い世界で聞こえたような、おトイレの砂のカキカキ・・・

きっとその手で・・・




そして今・・・今朝はたつぞうより早起きできて、肩が重いと思ったら・・・


200911272.jpg

注:私の鼻の穴は気にしない・・・


寝る前、ベッドに身を置く場所取りが大変だなんていいながら

ふたり仲良く寝れているようでよかったよかった・・・



| たつぞうと私 | 06:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お猫さま

ふと気付いたら、今月は24日になっていました。

来月の今日はクリスマスイブ・・・あと1カ月+1週間で今年は終わりですアップロードファイル

年を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるような・・・


私が寝る場所を陣取り、一心不乱に身なりを整えるこ奴は

時間の感覚があるのかなぁ・・・


200911241.jpg


なくてもいいか・・・ない方がいいか・・・

いつまでもゆっくりのんびりとした時間を過ごしてもらえれば・・・


だから、たつぞうさん・・・



200911242.jpg
ンベッ ンベッ・・・



そこをどいてくださいな・・・

明日ゆっくり毛づくろいするとして、時間との戦いの私にその場所を譲ってください謝罪~!



200911243.jpg



最近すっかり寒くなり、寝るときは一緒にベッドに入り

一緒にテレビを見ながら睡眠に入ります・・・


でも、タイミングを逃すと、先にベッドに入られ毛づくろいで寝場所を占拠され

挙句・・・


200911244.jpg



ベッドのまん真ん中で寝られてしまい、私はベッドの端っこで

直立になって横になる次第です汗とか



でも、いいのです・・・えっ?

私のお猫様ですもの、しようがないのですアップロードファイル



| たつぞう | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいくなりました

今日も寒かったですね。

インフルエンザは、季節性も新型も問わず蔓延しているそうで・・・

一人ひとりの手洗い&うがいの励行は万人を助けるようですニクキュウ

慣れないと面倒くさかったりしますけどね汗とか


弟からメールが届きました。

最近ちょこちょこと、幸太郎さんの写メを送ってくれるのです。

幸太郎さん・・・ もしよろしければ、ドドンとこちら

この子は拾いネコです。

拾われてきたとき・・・



091005_1801231.jpg


一度見たら忘れない、何度も生き返ってきたようなお顔のブチャイク猫でした。

だがしかし、最近の幸太郎さんは・・・


200911221.jpg


ハナクソ付きのネコですが、目やにが取れてこんなにかわいくなりました。

音符まぁさか 音符音符 ウソでしょお絵文字名を入力してください音符

でもでも、ブチャイク猫の時も、どことなく力強さがあってかわいかったんですよにこ


今では、寝ている(先住猫の)もも姉さんめがけてダイブするヤンチャぶりなんだそうです。




たつぞうは、私の目の前でテレビを隠す・・・


200911222.jpg

耳はこっちを向いています汗


そうでした、そうでしたえっ?

寝る前のカリカリ、まだでしたね汗とか



| 幸太郎さん | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の夜

ジャン!!


200911201.jpg


ちちが久しぶりにカクテル作りです。


私の大好きなマティーニ、タラフクいただきましたにこ


200911202.jpg
おでんに煮魚、焼酎にマティーニ・・・


その後ろで、暇そうにこちらを向いて・・・


200911205.jpg

びろ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


暖房の効いたお部屋で・・・冬ですね。


| たつぞうと私 | 21:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の一口が・・・

今朝、朝ごはんにオムレツを食べながら

他に何か食べるものがないかと冷蔵庫をあさっていました。

「ちっjumee☆faceA162 何もない・・・」

と、テーブルに戻ると・・・


200911181.jpg



たつぞうがお鼻にしわを寄せてクッチャクッチャいています。

あー!!!!


200911182.jpg



一口ちょっと残しておいたオムレツがないいいいいっ!!!!

目を離したすきに、最後の一口をたつぞうに食べられてしまいましたorz


食べることに命をかけている私に、なんて悲しい仕打ち・・・

しかも、どうしてお鼻にしわを寄せていたの!?

私が作ったオムレツ、まずいみたいじゃないですか顔文字1(背景黒用)

まずかったのかなぁ・・・



最近、たつぞうの食欲は復活し、ボケたのではないかと思うくらい

食べます・・・しかも、つまみます・・・

つまみ食いはしたことなかったのになぁ。

まぁ、食欲の増減があるから、食べられる時に食べればいいでしょうが

つまみ食いはされないように気をつけますにこ






| たつぞう | 22:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視聴率アップ?

先日の日曜日、サザエさんの視聴率が高かったそうですね。

それもそのはず・・・



200911171.jpg


たつぞうも視聴率アップに一役買い、しっかり見ていましたものグー

画面がコロコロ変わるのが面白かっただけらしく、飽きるのも早い・・・



200911172.jpg
ソロソロ 外ニ 出タイノヨ・・・



サザエさん、私は子どもの頃からずーっと見ています・・・

というか、見ていなくてもサザエさんをつけています・・・日曜日のクセです。

サザエさんが24歳だなんて、いまだに信じられません・・・


たつぞうがテレビに出ることがあったら、私はテレビを100台買って

たつぞうの視聴率を上げちゃいますよぉふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


200911174.jpg
視聴率調査機・・・100台分アレバナ!



| たつぞう | 08:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身辺の猫たち

ここ最近、2匹の子猫にご縁がありました。

私は2匹とも会う機会がなく、写メでの出会いでしたが・・・


それぞれのお家で新しい生活をスタートさせ、どうやら幸せに育っているようです。

会ってもいない猫たちに、こんなに心を占領されるんて・・・

お願いだから、捨てたり逃がしたりしないで・・・


弟から近況報告・・・といっても写メだけです。

相変わらずこのお顔・・・jumee☆faceA61



200911164.jpg



弟のお膝に座り、こんなお顔でも幸せそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

かわいくいいお顔になってきましたよぉにこ



そして、この子・・・

ジャジャ降りの雨の日、嵐のように現れ颯のように去って行った子猫・・・

数時間の出来事でしたが、約20年ぶりの子猫に家族は翻弄されました。


新しい飼い主さんのところで、どんな名前が付けられたのか・・・

今度聞いてみましょう。

200911121.jpg

[高画質で再生]

迷子ちゃん

[広告] VPS
見レナイカモ・・・?



・・・母がとても嬉しそう・・・



たつぞうは・・・


200911162.jpg



新聞の上に座って・・・どうしました?

緊張して、目を合わせませんにっこり

どうやらお膝に座りたかったみたいです。


知ってかしらずか・・・


200911163.jpg



降ろされてしまいました焦り


でもでも、たつぞうさん、あなたも十分幸せですよね?

| 幸太郎さん | 08:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台日記・2

一泊二日の仙台ツアー・・・


秋保温泉街にある“緑水亭”というところに泊りました。

標準語と東北訛りを上手に使い分けてガイドするバスガイドさんが

“温泉がウリです”と言っていました。


私は体を温めると全身ジンマシンが出てしまうので

ここ十余年、お風呂に入ったことがないのですが

ホテルのウリの露天風呂を見てみたくて入ってみました。


200911159.jpg
カリモノシャシンデス・・・


松明は消灯していましたが、きれいな露天風呂でした。

効能は神経痛・リウマチ・胃腸病なのだそうで・・・

結果、ジンマシン・カイカイで、カラスよりも早い行水でしたが

柔らかい温泉水が魅力的でしたねぇ。


仙台は、気候にも恵まれ、諦めていた紅葉も見ることができホントによかったです。



2009111512.jpg




お外で遊び歩き、食べて飲んでしゃべって笑って・・・

当たり前なようで、とても貴重な時間でした。



この時間、たつぞうは何をしていたのかなぁ。


2009111514.jpg
ナニモ・・・


家族曰く、変わりのない二日間を過ごしていたそうです。

なんだか、私がいなくてもいいらしい・・・




≫ Read More

| travel | 12:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台日記

先日、仲良しさんたちと仙台旅行へ行ってみました。

今回は楽チンなツアー参加で、たくさんの旅行者の皆さんに混じって

女ばかり8人で、てんやわんやと楽しんできました。


仙台・松島・・・
                MAP2.gif
                MAP1.gif
                  日本三景の一つということは知っていたのですが、
                       松島が仙台にあるとは知りませんでした汗とか
                           行ってびっくり玉手箱状態!!




始めに島々を巡る船に乗りました。


船の揺れに身を預けながら・・・

200911148.jpg



船を追いかけてくるカモメにかっぱえびせんを投げ・・・


200911142.jpg


不思議な雰囲気の島を眺めます・・・


200911144.jpg


200911145.jpg


200911143.jpg


松島の景観の良さは、島々がハゲていないからなのですね。

青い海と空に、島の緑がよく映えます。

その昔、松島湾は陸だったと聞きました。

浸水して、残った陸が小さな島になったとか・・・

なにはともあれ、仙台に松島があったとは

自分の無知に軽いショックをおこしている私です・・・




今日と明日、駆け足の仙台ツアー日記が続きます。

たつぞうさん、何もせず、そこでゆっくりお休みくださいね・・・


2009111416.jpg




≫ Read More

| travel | 15:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たつぞうサンタ

どこのお宅のネコちゃんも、かわいく着こなしている着ぐるみ・・・

たつぞうにもお初に挑戦させてみました。


じゃーん!!


200911131.jpg
注:絨毯のセンスは気にしないでください



なんだかわかりますか?


還暦祝いでも、親指の爪でもなく・・・


200911132.jpg



来月のメリークリスマスのサンタさん姿でーす♪


着慣れないせいかヘッピリ状態で動きませんが、本番は来月!!


さぁ、笑って!笑うのよ、たつぞうさん!!



200911134.jpg
・・・


あっ、怒ってる・・・


結構お似合いだと思いますが・・・何が不満なのかしら・・・?






先日の子猫騒動から2夜・・・

“こんなに可愛い猫をどうもありがとう”

新しい飼い主さんから、お礼の連絡がありました。


獣医さんに診てもらったら、彼女は生後3~4カ月の猫ちゃんだったようで・・・

検診の結果、雨にぬれて風邪をひいているわ、回虫はいるわ

シラミ&ダニはいるわで、お顔やしぐさのかわいさ以外はいいとこなし・・・

だったようですが、お薬で治しながら大切に育てていくそうです。

元飼い主さんが見つかって、返してほしいなんて言ってきたらどうしよう・・・

と心配していましたが、たぶん見つからないから大丈夫にこ

一番かわいがっていたちちは、抜け殻状態が続いていますが

こちらこそ、大切にされていることがわかり心の底から安心しています。

お礼を言うのは私ども・・・どうもありがとうございました。


| たつぞう | 18:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が居ぬ間に・・・

じゃーん!!


200911122.jpg



かわいい子猫ちゃん登場!!

・・・昨日の朝、子猫がこのお家に迷い込んできましたアップロードファイル

毛長の目がクリクリした、かわいい女の子。

昨日のジャジャ降りの雨の中、裏の畑でびっしょりに濡れて

途方に暮れていたそうです。

実は私は不在だったので、その出来事を母からのメールで知りました。

“かわいい迷子の子猫を保護した。誰か貰い手がいないか探して”と・・・


迎え入れればいいのに・・・と思いながら

すでにたつぞうが拒絶反応を起こしていると聞き、出先から探し始めました。



200911121.jpg



写メで送られてくる子猫・・・かわいいったらありません!


愛嬌がよく人懐っこくて、抱っこをされたがり、トイレトレーニング済み、

テーブルの上に食べ物があることも知っている・・・

完全に飼い猫ちゃんだったようです。

雨の中、ご近所をあたってみましたが、どこのお宅も知らないという子猫・・・


幸い、この子猫にそっくりな猫を亡くしたばかりの友人が

写メを見ただけで即決して引き取って行きました。

大の猫好きさんだから、愛されて育つんでしょうねjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


お家では、母とちちが疲れ果てていました。

“子猫に振り回され、たつぞうに気を使い・・・疲れました・・・”

ですって。


たつぞうは、突然現れた子猫に落ち着かず、威嚇し、おまけに吐き

お家の中で、ふたりが顔を会わさないようとても気を使ったようです。

・・・ご苦労様でした。



そしてその夜・・・


200911123.jpg


テレビを見ながら寝ころんでいた私の目の前でアップロードファイル

いつものことですが、たつぞうの大きな顔でテレビが見えません・・・


昨日はわけがわからない1日を過ごして、たつぞうも疲れたでしょうね。


| 幸太郎さん | 10:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄光の傷?

出先から帰ってきたら、どこかでニャンコが喧嘩をしている声がしました。

聞き覚えのある叫び声・・・トホホ・・・たつぞうの声・・・


暗闇の中、どこにいるのかわかりませんでしたが

とりあえず「たっちゃん!」と、呼んでみました。


そうしたらどうでしょう、1オクターブ高く、大きくなったたつぞうの雄たけびどーして


味方(私)の声がしたとたん、俄然優位に立ったようですjumee☆faceA61


少しして、暗闇から姿を現しました。

けんか相手のネコちゃんを追い払ったのでしょう。



200911101.jpg



興奮冷めやらぬ?何やらブツブツ(実際はガウガウ・・・)言いながら

肩で風を切ってお家の中に入って行きました。




さっき、たつぞうのお顔を眺めていたら・・・

んっ?



200911104.jpg



お鼻のわきの赤いもの・・・

栄光の傷跡?

引っかかれたんですね、小さな傷ができていました。

真正面から戦い勇んで引っかかれたのか

コーナーに追い詰められて、逃げ場を失い引っかかれたのか・・・




200911103.jpg
ソリャー モチロン・・・


たつぞうの名誉のため、前者だと思うことにします・・・アップロードファイル


男・たつぞう13歳、まだまだ元気・・・

老体に鞭打って、売られたケンカは受けて立ち、逃げるときは逃げる!




・・・相手のネコちゃん、大丈夫だったかしら?


| たつぞう | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の出来事

午前中、かわいいお客様がみえました。

七五三帰りの姉妹・・・ちぃちゃんとみぃちゃん、おめでとう。



200911081.jpg
お友達の娘ちゃんにこ

後ろ姿が妙に色っぽかったりしますアップロードファイル

その着物・・・、今日の結婚式に貸してくれませんか?



・・・その結婚式・・・

お腹のぜい肉をなんとかスーツに押し込み、出かけました。

気合いを入れて写真を撮ろうと楽しみにしていたのに

写せた写真はお式が始まる前のこれ1枚・・・


200911082.jpg
コノヨウナ写真 載セナクテモ ヨロシイ・・・



最初で最後、この1枚で、充電切れです。

充電したバッテリーに取り替えるのを忘れて来ました・・・

意味のない写真にガッカリです泣


昔、一緒にお仕事をしていた花嫁さん、とてもキラキラして美しかったですうわぁ・・・

数年ぶりに会う人もいて、懐かしく、嬉しかったです。

写真がないぶん、目に焼き付けておきました。





先日、インフルエンザの予防接種をしてから微熱が続いています。

接種した腕も腫れ、痛いし痒いし・・・

なんだか最近、調子が狂って注意散漫気味です・・・



まぁ、こんな日もありますよねぇアップロードファイル



たつぞうさん、そろそろねましょうか・・・

200911083.jpg
カリカリ クレタラネ・・・


こんな一日の昨日でしたsmile

| | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりの寝顔

弟から、幸太郎さんの寝顔が送られてきました。

少しは成長しているのでしょうか?


お顔がこれでも姿は子猫・・・やっぱりかわいい笑



200911072.jpg
ブヒー




そして今、私のお腹の上には・・・



200911071.jpg


重たいけれど、やっぱりかわいいにこ





さぁ、今日はこれから友人の結婚式。

ここ数カ月で10kg増量の私に、着て行ける服はあるのでしょうか・・・

怖くて準備をしていません・・・数時間後、どうなる事やら・・・汗



| 幸太郎さん | 07:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かアイテム

月並みなことばですが

今日もホントに寒いです・・・


特にこの時期から、表のお山にそびえる木々のおかげで日も当たりませんし・・・

この寒さの中、活躍するアイテムを使わない手はありませんグー



膝掛け・タツゾウ・・・


200911061.jpg
電気モ使ワズ エコ ダロウ?


お膝で寝ているのではありません。

膝掛けという役割を立派に担っているのです。


この体制で食事をすると、それをよこせぇ!と

シャーっと手が飛んで来るのがたまにキズ・・・


200911062.jpg



でもでも、とても暖かいですにこ




先日、セニョールがお家の中で冬眠を始めました。


200911064.jpg



お家の中は暖かいので、俄然元気になりました。

落ちると危ないので屋根をつけても・・・



200911063.jpg


自分で屋根をずらし、頭をピョッコリと出すのです・・・

落とさないように気をつけねばかめ

去年の冬眠始めの様子は こちら



| たつぞう&セニョール | 10:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好物

最近、食欲も復活したたつぞうでぇすにっこり


昔は太るだ!メタボだ!と、食べる量に気を使っていましたが

この年(13歳)になると、食欲にムラが出てきているので

食べられる時に食べられるものをできるだけ多く・・・

という考えに変わりました。


・・・といっても、ヒトの食べるものは滅多にやりませんが・・・

かごめ昆布さん(リンクしてますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートイヌが西向きゃネコ東)宅のチャペ君は

チップスターがお気に入りアップロードファイル

たまに、筒に手を突っ込んでいるようです笑


たつぞうにも大盤振舞いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートやってみました。



200911041.jpg


さぁ、いつもヒトのモノを欲しがるんだから、今日は堂々と食べていいんですよぉ!


200911042.jpg




あらら・・・興味がないの? 



200911045.jpg
違ウモノヲ クダサイ!!



そういえばたつぞうは・・・


200911044.jpg
笹ダンゴ サイコー!!



甘党でしたjumee☆faceA61


ふつうに、あんこが大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


| たつぞう | 11:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

望み観る

今日は朝からホントに寒かった・・・

いよいよ冬です、その証拠に

はるか遠くの富士山を、くっきりと見られるようになりました。

こんなに小さくても富士山を望めるのはとてもうれしい・・・



200911033.jpg
近所から・・・



だけど、寒くて空気が澄まないと見られない、試練の富士望観です富士山




そして今日、今まで撮れそうで撮れなかった写真を、私にも撮れました。


200911031.jpg


たつ象・・・




| 未分類 | 22:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

