たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝顔

今夜も平和に、お部屋でまったり・・・

私ではありません、たつぞうです。

カメラを向けると、すぐに背中を向けるたつぞうですが

私が座る方向にたつぞうの赤ベッドを置いているので

何かをしながら、たつぞうの寝顔を見ることができます。

20092281
床に散乱しているモノは、たつぞうが外に出してアピールのため、ラックから落とした代物です苦笑い


普段はカメラ嫌いで、表情の乏しいたつぞうですが

寝ているときは、いつも微笑んでいるように思えるのは私だけでしょうか?
ハイ ワタシダケノヨウデス・・・

20092282


調子に乗って、間近で写真を撮っていると・・・

20092283


やっぱり、嫌みたいです。


たつぞうの、かわいく愛らしく、ハンサムなこの1枚を撮りたいだけなのに

親の心、子知らず・・・?


・・・家族曰く、やってられないそうですどーして



| たつぞう | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キツキツ&ムチムチ

この、キツキツ&ムチムチのデニム、座布団を二つに折ったもの・・・


20092273


・・・ではありません。


正座をしたときの、私の足です・・・アップロードファイル

最近、体重が増えて、ジーパンがキツキツ&ムチムチ・・・

正座をすると、更に締め付けられた太ももが気持ちよかったりもしますが

ファスナーが勝手に下がってしまい、社会の窓を開けたまま歩いたりしています。

なんだか、格好の良いものではありませんjumee☆faceA195b


それもこれも・・・

ピザーラといえば、大好きなジョイズスペシャルをごちそうになったり

   20092271 


友人に、一人では入れないから・・・と、ワンちゃんらーめんに付き合ったり

   20092274


夕飯で残ったビビンバを、次の日のランチにしてって言うから

20092272

二人前食べたり・・・


たつぞうのお誘いを受けて

一緒になって“食っちゃ寝~” の生活をしていたり・・・

2009276
ドレモコレモ ワタシガ ワルイノデス・・・

そりゃ座ったら、折りたたんだ座布団のような足になるはずです。


たつぞうさん、さぁ、運動がてらお散歩に行きましょう・・・あっ、雨降ってます・・・



| | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たつぞうの朝

暖かくなったり寒くなったり、この時期のお天気はホントに気まぐれのようです苦笑い

朝、あんまり寒いと、狭いテリトリーの巡視から帰ってきたたつぞうは

ベッドの中でお団子になっている私の傍らで・・・

20092261

冷えた体を温めつつ、二度寝です・・・しかも手枕付きzzz

寒さならではの暖かさふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

手首腱鞘炎になったって構いません!!


二度寝のあとは朝ごはんニクキュウ

20092262


たつぞうの食べ姿は、どうしてこんなにブチャイクなんでしょうえっ?

20092263


それは、ごはんを一口一口、噛みしめて食べているからです!


20092267



さあ、たらふく食べて、これからいつもの椅子の上で3度寝開始です!

20092264

いっけん退屈な・・・でも、他愛のない朝が、録画テープのように毎日続くことの幸せふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

・・・なんだか私、老けこんだ!?


20092265

たつぞうは、お構いなくあっちの世界に行きつつあります・・・アップロードファイル

いってらっしゃーいねこ




| たつぞう | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お魚

私が住む田舎町には田舎ならではの

朝仕入れたばかりの新鮮なお魚が店頭に並びます。

午前中にお魚屋さんに行くと

こっちを向いた水揚げホヤホヤのお魚がズラッと並んでいますさんま
アッ! タブン タイハ チガウトオモウ・・・

20092252


大好きなサザエは持ってけドロボー状態です・・・持ってけませんが汗とか

20092253


私は生きたお魚やサザエなどを調理するのが苦手です。

生きたお魚に包丁を入れると痛そうだし

サザエを網に乗せて火にかけると熱そうだし・・・

アワビにいたっては、踊り焼きなんて残酷そのものドクロ

食べることができません謝罪~!
アワビモ カワイソウダケド アル意味 ワタシモ カワイソウ・・・

でもでも調子のいいことに、どれもこれも大好きで、料理されて出てくると

ペロリとたいらげますもぐもぐ

私が調理する時は、切り身で十分・・・

・・・と、いうわけで、切り身のサーモンとスモークサーモンを選び・・・


サーモン・タルタルを作ってみました。

20092255

サーモン・スモークサーモンを軽くたたき

刻んだ玉ねぎ・万能ねぎ・ケッパーと

レモン汁・たまごの黄身・クリームチーズと一緒に混ぜて

塩コショウで味を調えます。

軽く焼いたフランスパンと一緒にいただいてみました。

あはは!ちょっとゆるすぎた・・・


あまったサーモンは、サーモンマリネ にしました。

20092254

薄くスライスしたたまねぎの上に、スライスしたサーモンを乗せ

ワインビネガー・オリーブオイル・レモン汁をかけて

塩コショウ、ケッパーをトッピングしたシンプルなマリネです。

美味しくいただきましたが、どちらもコールドなので

ワインを飲みながらでも、いい加減寒くなってきて

〆は永谷園のお茶漬けでしたにこ


サーモンタルタルは、大きな海さんのブログでも紹介されています。

今度はこちらのレシピで作ってみようと思いますにこ


たつぞうも、お水を飲みながらお魚料理を食べ散らかしています・・・

20092256

そういえば、おなかは冷えないのかしら・・・?


| | 00:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心満たされるごはん

そろそろ、たつぞうのごはんが棚薄になってきたので、たくさん買ってきましたよ。

ごはんに囲まれるたつぞう、さぞ幸せだろうと思いきや・・・

20092231
マダマダ アルヨ!

なんだか虚ろ・・・どーして

カルカン・カリカリ・シーバ・モンプチ小・魚正(最近のお気に入り・・・)ニクキュウ

そうか、密封されたごはんに囲まれても食べられないんですもの・・・

そりゃ、うれしくないですね苦笑い


でもでも、たつぞうのごはんが棚いっぱいに入っていると

私は心満たされますにこ


ナンジャラカンジャラ、ニャーコラギャーコラ、ごはんが気に入らないと

文句を言うことが多くなってきたけれど

毎日2缶ずつ減っていく缶詰、ペッチャンコになっていくカリカリの袋が

棚から消えていくのもうれしいものですにこ



たつぞうは、ごはんを一杯入れていた袋に入ると・・・

20092234

心満たされるみたいですchinpoppo


| たつぞう | 21:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩♥

昨日は本当にお天気が良く、午後から腰の重いたつぞうを誘って・・・

20092221


・・・お散歩ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お外に出るまでは仏頂面だったのに、一歩お外に出てしまえば

のらりくらりと、私を先導していましたアップロードファイル

20092222


たつぞうとのお散歩は大好きです。

わざと反対方向に行って呼ぶと・・・

20092224

チャッチャッと小走りで、こっちに来てくれるうわぁ・・・

やめられませんアップロードファイル


20092225

午後3時・・・影が長くなってきました。

でもでも、いいお天気です。

飛行機も元気に羽田へ飛んで行きます。

20092226
ウフフ 2マンマイル タマッテマスにこ

私にとってはお散歩でも、たつぞうにとっては巡視

どうやら、お家の裏にも行かなければならないようです。

20092227


お久しぶりのセニョールの前で足を止め・・・

200922210

裏のお宅のお庭へ消えて行きました。

200922211


いってらっしゃーいニクキュウ

| たつぞう | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲羅干し

昨日のザザ降り雨がウソのように、今日は良いお天気です。

お外では・・・

2009214


裏のお宅の車庫の上で許可なくセニョールが久しぶりに甲羅干しをしていました。


20092211


今年の冬はお家の中で越冬ですが、気温が低いせいかまだまだエサは食べません。

20092212

よく見たら、脱皮もしていましたかめ

20092213


たらいの中でじっと寝ているだけだと思いきや

この冬も、しっかり成長していたんですね。

去年の夏、あれだけ食べれば・・・のおかげです、嬉しいですにこ

今年の夏も、セッセセッセとエビちゃんを運ぶハメになりそうです笑

今年の夏といえば、8月で我が家に来て30年目!?

こりゃ、伊勢エビでお祝い!?



そういえば、たつぞうさん・・・

昨日は大雨で、お外に出られなかったけど

今日はお天気がいいですよぉ!!

20092215






| セニョール | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護色?

どこのお宅のネコちゃんもそうでしょうが

たつぞうも例外なく、広げた新聞の上に座り込みます。

冬になると、ヒーターの前でお洗濯物を乾かしたりしますが

予想通り、そこに・・・、寝込みます苦笑い

20092207.jpg

どいてくださいなんて頼んでも、どいてくれるわけがありません。

ただただ、耳を澄ましてジッとしているたつぞうです・・・

20092208.jpg


お洗濯物のコートがいい感じに保護色になって、たつぞうが目立ちませんニクキュウ

実ははじめ、ここで寝ているなんて見過ごして気が付きませんでした。



そういえば、去年使っていたベージュの絨毯の色がたつぞうの色と似ていて

“なんで、あんな所に雑巾が落ちてるの!?”

と、片づけに近づいたら・・・

         200922011.jpg

たつぞうでした顔文字1(背景黒用)

保護色とは言えないようですねjumee☆faceA61

最近、めっきりブラウンが濃くなってきているたつぞう

子ネコの時は、ピンクがかったシルバーの

それはそれは美しい子ネコちゃんだったことを記憶していますが・・・

今となっては定かではありません苦笑いオモイデハ ウツクシク・・・


先日、赤い絨毯に交換してからは

雑巾に間違われることも、ふんずけられることもなくなりましたにこ

200922010.jpg

たつぞうさん、己の身は己でお守りくださいね。



| たつぞう | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なっちゃいますよ!

焼鳥屋さんで、仲良しのルッちに偶然会いました。

下のぼっちゃまと、晩ごはんを食べに来たそうです。

お兄ちゃんはバスケットの部活でいないからだって・・・

20092202.jpg


下のぼっちゃま・・・、大丈夫、お酒は飲んでいないみたいえっ?


・・・っていうか、ルッち、こんなところで晩ごはんなんか食べていると、尿酸が上がって・・・

20092201.jpg

こんなふうになっちゃいますよ!!


最近すっかり、尿酸オタクになってしまっています、語らせると長いですよぉ!

尿酸のアクセントはそのまま、“にょうさ~ん!”って言われています。

私は hagikatsuさ~ん です!!


| | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドックの結果

先日、1月に行なった人間ドックの結果が出ました。

余裕のヨッチャンで受けた検査だったのに、やはり加齢には逆らえなかった?

な、なんと・・・

20092181.jpg

尿酸値が正常値を越え、米印がくっついていました汗とか


悪玉コレステロールも中性脂肪も正常範囲内なんですが・・・

最近どおりで左足の親指に違和感を感じると思ってました苦笑い

っていうか、これって痛風えっ?


アドバイス欄には

20092183.jpg

“尿酸が高めですので、アルコールや食事に気を付けてください” ですって・・・。


病院の先生に「どんなものを食べたり飲んだりしなければいいんでしょうか?」と尋ねたら

「あなたが普段、食べたり飲んだりしているモノです・・」

と、簡潔明瞭に答えてくれましたjumee☆faceA195d ゴモットモデ ゴザイマス・・・


極めつけはこの一文・・・

20092182.jpg

私に慢性胃炎・・・そして、卵巣腫瘍の疑い!?

卵巣腫瘍に関しては、すぐにMRIを撮り、紹介状を持って大学病院へ行きました。

診察の結果

「子宮筋腫でしょう。あなたくらいの年齢の女性をここに3人並べれば

一人は筋腫ですよ、ハハハ!」

なんて話されていましたが・・・トホホ汗です。

でも、ちょっと驚きましたが、腫瘍ではなくて良かったです。


この、身体内の異常を知り、精密検査を受けて診断されるまでの間は

結構、ドキドキ・ハラハラとストレスになるものなんですね。

年を取ったとは思いませんでしたが、決して若くはないので

毎年、ドックを受けた方がよさそうですアップロードファイル

筋腫は・・・貧血もなく、日常生活に問題はないので、このまま様子を見ることになりました。


それにしても、慢性胃炎・・・?

やはり、たしなむ程度の飲みすぎや、食べすぎは否定できないのでしょうか?


20092184.jpg

せめてもの慰め・・・メタボリックシンドロームは“非該当” っていうことくらいかしら・・・


| | 16:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝太郎

一日のほとんどを寝て過ごしているたつぞう。

今日も赤ベッドの上で寝ていました・・・。


汚れが目立たなくていいと思って、ラクダ色のブランケットを選んだのですが・・・

20092175.jpg 
注:たっちゃーん どこにいる!?



完全に保護色になっています苦笑い

20092172.jpg


呼んでも動かないくらい、ぐっすり入眠中のたつぞう・・・

昼間からこんな調子では、夜中に絶対目が覚めて

お部屋の中を 駆け巡る青春~♪しちゃうんだろうなぁ苦笑い


昼夜逆転気味でも、元気でいてくれたらそれに越したことはありませんが・・・

たつぞうさん、ちょっと起きて、お外をお散歩しませんか?

20092173.jpg


行く気はゼロのようですねこ

2009217.jpg

起きたようなのに、固まって動きません・・・


そうですよねぇ・・・昨日の夜からかなりの冷え込み絵文字名を入力してください

昨夜はずっと一緒に寝たものねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

20092164.jpg


やっぱり、お家の中でお団子になってましょにこ







| たつぞう | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん

子猫の時から缶詰ごはんを食べているたつぞう。

20092165.jpg



朝晩のごはんには、カリカリ入れて!ふりかけかけて!

とニャンコラニャンコラ言い寄ってきます。

ここに、半年ほど前から“お皿を持って”“手にとって”という注文が加わりました。


お皿を置いて食べるのと、私が手に持ってあげて食べるのと

その違いが良くわかりませんが

一生懸命食べるたつぞうのお顔をじっくり見られるなんて、とてもしあわせふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


20092166.jpg ・・・ッテイウカ コノオ顔・・・


| たつぞう | 17:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開眼困難の午後

台風一過みたいな今日のお天気・・・

朝方の強風がウソのように午後には晴天となりましたjumee☆sun1


自分の赤ベッドの上でまん丸になって寝ているたつぞうをたたき 起こし

お散歩に行きました。


2月に入って、午後から裏庭だけ日が当たるようになりましたうれしい

20092141.jpg


外に出る気ゼロのたつぞう・・・いい迷惑だったみたい・・・苦笑い


20092142.jpg


とにかく眩しいのと、眠たいのと・・・


20092143.jpg


目を開けられなようです猫足

20092144.jpg


毎年2月になるとドカ雪が降るこの地方・・・

暖かくなったからと言って、まだまだ油断はできません・・・

今のうち、暖かい日差しを浴びておきましょう。


日が当りだすとお目見えする“たつ武者” くん

一日一回は会えるといいですね。

20092145.jpg


それにしてもホントに眩しい午後でした。

たつぞうさん、お日さまの香りをいっぱいさせて、さあ、お家に帰りますか。

20092146.jpg



| たつぞう | 20:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねむだったのね・・・

まったりと新聞を読んでいる眺めていると・・・

どこのネコちゃんもお約束・・・

20092131.jpg

on the newspaper・・・


揺すっても、新聞をガシャガシャしてもどいてくれる様子はありません苦笑い

20092132.jpg


ノソノソ動き出したと思っても・・・

20092133.jpg


なんだか情けない顔をして、新聞の上を移動しただけでした。

たつぞうさん、どうしました??

20092134.jpg


おっ!?


20092135.jpg


あははふるーつ☆Cultivation・笑(小) 眠たかったの?

お昼寝しましょうアピールだったらしいです。



普段、昼間はひとりでグースカ寝ているのに、今日はこのお膝にしがみついて寝ています。

みんなが集まるところにそそくさと来て、みんなが見える所で寝に入る・・・

基本はみんなと一緒がいいんですよねchinpoppo



いつ立ち上がるかわからない、ちちの太いお膝の上にスッポリはまって

20092136.jpg

束の間のお昼寝ですねこ


背景が白いものだから、たつぞうの顔色が蒼白に見えたりして・・・ニクキュウ





| たつぞう | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写メから・・・

以前友人に送った、懐かしい写メを見せてもらいました。

これは3年程前の冬・・・

         20092125.jpg

足を揃えて、お行儀よく寝ているのに

しばらくの間、八墓のネコと言われていました。


この足がだんだんと開いてきて・・・

         20092124.jpg

いつもこんな風になるんですけど・・・汗とか

これは、5年程前のたつぞうです、まだ若く、肉付きがいいふるーつ☆Cultivation・笑(小)


携帯を変える旅に写メをパソコンにコピーしているようで

たつぞうの写真を消去せず、持っていてくれたようですうわぁ・・・


と感激していたら、「他の写メに混じってた」だけのようでした。

永久保存版にしといてねぇバイバイ



もうすぐバレンタインですねぇ。

お店には美味しそうなチョコレートがずらりと並んでいます。

今年は、先日お世話になった韓国のショーンにお礼がてら

チョコレートを送ろうと思います。

20092121.jpg

色気もシャシャ気もありませんが、まっ、いっかにこ

ピザ屋さんのスタッフの皆さんにもつまんで頂ければ・・・

お家でセンスのないラッピングで地味な紙袋に入れて・・・

20092122.jpg

明日、送りまーす!! (包装しただけのチョコの写真が無駄に大きい!?)



| たつぞう | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の午前中・・・

今日みたいに、雨が降ってお外に出られない日は

お家の中でたつぞうと二人、見つめ合うに限りますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

20092113.jpg

こうしていれば、時間がたつのも忘れてしまいそうですニクキュウ


まぁheartわかってはいましたが、なんてハンサムさんなんでしょうheart



そのシャクレ気味のアゴも・・・

20092112.jpg

上の歯(犬歯)が抜けて、下の歯が上あごに引っ掛かって

20092116.jpg


片側のほっぺたがプッくりしていても・・・

20092114.jpg


ハンサムさんには変わりがありません・・・・

・・・っていうか・・・

20092111.jpg

ホント、暇ですね・・・

早く雨が止まないかな傘


| たつぞう | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無精者・・・

毎朝寒いです風

快適に目覚めたい・・・というわけで、昨日の夜

ヒーターのタイマーをかけて休んでみました。


朝5:30にセットしてみましたが、6:00にはお部屋はポカポカ桜

たつぞうもゆっくり眠れたようで、私に起こされるまで寝ていました。

20092101.jpg



お目覚め最高!!でしたが

お部屋が暖かいと、ここから出る気がしません顔文字1(背景黒用)


いつも洗面所に行って、ガシガシと洗顔をし、ヤシヤシとお化粧をしていますが

暖房が利いていない所はかえって寒く感じ、チャプチャプと洗顔した後

速攻にお部屋へ戻り、ベッドの上でお化粧しました・・・


たつぞうも、お外に出ようとせず、私のお膝で二度寝ですねこ

   20092102.jpg

たつぞうのおかげで私は身動きがとれません・・・

たつぞうの背中がテーブル代わりになりました。


なんだか・・・

とってもルーズな朝でした苦笑い

朝は“寒い寒い” と言いながら、速やかに動いた方がいいのかも・・・


・・・と、思いながら、何時にタイマーをかけようか、時間逆算中の私です。

たつぞうのためには、お目覚め最高の暖かいお部屋がいいのかも除夜の鐘( ゚3゚)ノ†SbWebs†ゴーン・・・

無精者はつらい・・・

| たつぞう | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ

先日、韓国でかわいらしく、おいしそうなケーキをたくさん見かけたものだから・・・

K33.jpg

帰国後、無性にケーキが食べたかった私です。


だ・か・ら、食べましたよ!ケーキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


るみちゃんが1月にお誕生日だったので
ケーキ食べたさに お誕生会をしましたグー

2009291.jpg

Happy Belated Birthday, Rumi ちゃん バースデーケーキ

素敵な1年を過ごしてくださいね!!

2009292.jpg

ホイップされた生クリームと、サンドされた生クリームの絶妙なバランスが最高で

ホントにおいしかったですもぐもぐ


そういえば、去年の私のお誕生会・・・

「飲みに行くけど、どう?」と、お友達に誘われ

用事を済ませて遅れて居酒屋さんに行ったら、な、なんと

サプライズのバースディ・パーティでした。

特注の巨大ケーキが用意されていて、私は驚きと喜びで大騒ぎでした。

    2009294.jpg      2009295.jpg
                                 オオキサガワカリマスカネ?

恐ろしいことに、私の年の数のろうそくが立てられていましたえっ?

とにかく大きくて、“これでもか” って言うくらいの

フルーツのトッピング・デコレーションで、ケーキの乱れ食い状態でした。

とにかく美味しかった!

ホントにありがとね、みんなもケーキも大好きよ!



そういえばお正月明け、生クリームが食べたくって

スポンジケーキを買って、デコレーションケーキを作りましたアップロードファイル

イチゴがなくて、ブルーベリーの缶詰をトッピングしました。

なんだか、おいしくなさそうに見えるのは

デコレーションにセンスがない上、雑だからですjumee☆faceA61

         2009293.jpg

でも、おいしかったですよ!




たつぞうはというと・・・

         2009296.jpg

テレビの中の像を見つめ・・・

         2009297.jpg

オイッ怒る



| | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この星のこの場所のこのお家で・・・

最近、ニュースでもよく耳にするgoogle Earth

海底や火星が見れることで話題ですが、おもしろいのは地球の方!

住所を打ち込めば、世界の街や、自分のお家まで見ることができました。



私は今、この星に住んでいるわけですが・・・

2009283.jpg


たつぞうがお散歩がてら上り

91013.jpg


冬になると、お日さまをちょっとしか照らしてくれない

2009287.jpg


お家の前の山!!

2009286.jpg



グーグル・アースで私のお家と山を見てみると・・・

2009288.jpg
キャー!! イナカ!! ジキュウジソク セイカツ!?

こんなに大きな緑が日陰を作っていたんです!!

どおりで強烈に日が当たらないはずです謝罪~!

でもこの一帯、私のお家も含め、家が密集(これで?)しているところは

この山を切り開いて建てた家なのです。

そうやって見ると小さな山になりましたが

まだまだ、タヌキや野ウサギがいるのです。

これ以上切り開けませんね苦笑い


この場所のこのお家の中で、たつぞうさんは今日も鼻の穴をこちらに向けて・・・

2009284.jpg


違う世界へ行き、宇宙と交信しているようです・・・

2009285.jpg





ついでに、カナダ・トロントの街も見てみました。

2009289.jpg

あら、ちょっと小さすぎました・・・汗とか


| たつぞう | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ

header_logo02.gif  header_logo02.gif  header_logo02.gif ・・・・


この文字を見ると、たしなむ程度に胸躍り、心弾む・・・


頭の中に浮かぶのは・・・

2009254.jpg

たしなむ程度にこんな絵でした、そう、今までは・・・。

だがしかし、今日から心改めましたえっ?


最近、膝の痛みを訴える家族が続発!!

膝関節の隙間が狭くなり、階段をのぼったり、長い時間歩いたり、屈伸運動したり
                                        (ナゼスル?)

そうすると、膝が痛くなるようです謝罪~!


そんなとき知ったこのサプリメントアップロードファイル

2009251.jpg

アサヒビールのアサヒから発売されていましたグルコサミンアップロードファイル

アサヒはビールだけではなかったのです!


グルコサミンは軟骨や皮膚を形成するための成分らしいです。


たつぞうじいさんは膝の痛みなんてないくらい軽やかに

塀を上り下りしているので関係なさそうなお顔をしていますが・・・


コラーゲン入りですって!

グルコサミンで新しい皮膚を作って、コラーゲンでお肌ツルツル!?

私にもよさ気じゃないですか!?


あっぱれ header_logo02.gif

ご機嫌にしてくれるビールだけではなく

他に何かいいことをしてくれると思っていましたにこ


と、いうわけで、私も飲んでみようかなぁ・・・


2009252.jpg

| | 01:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断も隙も・・・

ドタンバタンと音がするので

半開きになった扉を開けてみると・・・

2009255.jpg

見覚えのある泥棒さんが堂々と物色中苦笑い

ここはたつぞうの缶詰やカリカリ、たつ用ふりかけなど

たつぞうの大好きなものを閉まっているところです。




ちょっと・・・、夕ごはんには早すぎるんですけど・・・

2009256.jpg


悪いことをしているという意識はないようで・・・

2009257.jpg

さらに物色したあと、「扉を開けてくれてありがとう」と言わんばかりに

大好きなカリカリを持って行きました。


もちろんあげますとも、あげますけど、全部は駄目です。

ごはん前なので5粒で我慢してください。

あとは没収ですドクロ

2009258.jpg

どうせ、持って行くならコッソリと持っていけばいいのに

あんなに大きな音で物色していれば、そりゃバレますよjumee☆faceA61

私が油断をしても隙があっても、すぐに見つかってしまう

たつぞうのおやつゲット失敗編でした。




最近のたつぞうは、足の腫瘍を感じさせないくらい元気です。

ごはんをよく食べ、元気に寝て起きて、お外へ出て行きます。

週2回飲む、小さな小さなお薬の薬効があるのか

腫瘍が小さくなる様子はありませんが、大きくなりません。


元気でいるたつぞうを見ていると

穏やかな気持ちとやり場のない気持ちが交差しますが・・・

     2009253.jpg

笑う門には福来たる・・・いつも笑顔でたつぞうと一緒にいようと思います。


| たつぞう | 23:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分です

今日は節分だったんですね。

最近、お家の近くの田んぼで、こんな風景を目にしていたので・・・

2009231.jpg

節分と言えば、豆まきとどんど焼き


地方によって行う時期ややり方が違うようですが

私の住んでいる地域は節分の日、田んぼの真ん中で行なっています。


各地区で持ち寄ったお正月の門松(実は竹)やお飾りを組みまとめて

2009232.jpg

近づくと・・・

2009233.jpg

こんな感じです。


これを燃やし、その年の繁栄や無病息災を願うようなことを聞きました。
ジツハ クワシイ 由来ヲ シリマセン・・・

どんど焼きの炎を囲んで、飲めや歌えやのドンチャン騒ぎのようですが

この近所では、秋のお月見と並ぶ、子供たちにも楽しみな行事のようです。

お餅つきや菓子まきなどもあるようで

子供たちは、長い棒きれの先にお餅を刺して、どんど焼きの炎で焼いて食べると

その年は風邪を引かないと言われているようです。

実は私、どんど焼きに行ったことがないのです苦笑い

子供のころ、冬の寒い夜に風邪を引くし危険

・・・という理由で、出してもらえませんでした。
(お餅を食べたら風邪引かないのに・・・)


その代り、家族みんなで、外に向かって「鬼は~外ぉ!」と豆をまき

お家の中では、「福は~内ぃ!」と飴まきをしていました。

この飴まき、お部屋の電気を真っ暗に消して

親が“福は内” と言いながら飴玉をまき散らし

私たち兄弟が真っ暗なお部屋の中、飴玉を拾いまくるというものなんですけど・・・

誰よりもたくさん取りたいと、結構・・・いや、かなりエキサイティングしてました。

古き良き思い出です・・・にこ


たつぞうには節分は関係ないです。

今日ものらりくらりとお外へ・・・

2009234.jpg

門を開け、お見送り・・・

2009235.jpg

そのまま門を閉めて、お家に入ろうと思いながら振り向いたら・・・

2009236.jpg

どうやら、私がついて来ないので戻ってきたようですjumee☆faceA61

慌ててお供しました・・・


お隣の車庫に体をこすりつけ・・・

2009237.jpg

喜びの舞!?

2009238.jpg

そこ・・・田中さんとこのワンコちゃんが、チーッてして行くところなんですけど・・・

2009239.jpg

うそだぴょん

私の独語にいちいち反応してくれるたつぞうですアップロードファイル


たうぞうさん、寒いんですけど・・・

20092310.jpg

この後、もちろんお家に入り、うたた寝していたたつぞうです。



| | 17:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウルからただいま

韓国初日に登場しましたショーン。

彼は明洞の一等地でピザ屋を経営していると紹介しましたが・・・

K28.jpg

“借金の固まり” と言う、2階建ての立派なピザ屋さんです。
3個所の銀行からお金を借り、そのうち1件は日本の銀行ですって!!

ピザ生地はお店の中で

K29.jpg  K30.jpg

こうやって飛ばされ・・・

K31.jpg

こういうのが出てきます。コレハ シーフードピザ デス。


韓国に来てまでピザ・・・?という思いで、今まで1度も食べたことがなかったのですが

ショーンもお店を出られないということで、ここで食べることにしました。

ピザーラやドミノとは違い、甘口でしたもぐもぐ

生地の耳には、どうやらスィートポテトがサンドされているらしい・・・

韓国って、辛いか甘いか二つに一つ!?

韓国独自の食文化のイメージが強いので

パンやケーキ、ピザと言ってもピンときませんが

かわいく、おいしいお店がたくさんあります!

ショーンはピザを作らず、接客もせず、売上金ばかりを数えていますが

明洞の貨幣銀行博物館(新世界デパートの前)の道路を挟んだすぐわきにありますので

機会があったら、たくさんの方たちに足を運んでいただきたいです。

あっ!日本語は通じません!!

K32.jpg




さあ、日本へ帰りましょう!

よっちゃんは夕方便で帰るので、私は一足お先に空港入りです。

韓国の仁川空港はとても長ひょろ~く、そしてきれいです。

800px-Korea-Incheon-International-Airport-Deperture-lobby-overview.jpg
カリモノシャシンデス

おいしそうで、目を引くお店もいくつかあります。

出国する前に必ず立ち寄るおいしいパン屋さんには

こ~んな

K33.jpg

こ~んな

K34.jpg

ケーキもありますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートおいしそーもぐもぐ

いつか食べたいと思っているのですが、出国時はバタバタしていて実現しません。

(パン屋さんの名前は忘れてしまいました・・・苦笑い


悲しいことに、私は飛行機に乗ると途端に睡魔が襲い

爆睡してしまうので、いつも機内食を食べそびれてしまいます。

そのため今回は、ホテル近くのイレブンでゲットした、キムパプを持ち込みました。

K35.jpg

結局、目が覚めたらもうすぐ着陸で食べられませんでしたが・・・

K36.jpg

富士山がきれいでした。

国内線だったらお家の上空を飛びますが、国際線ははるか彼方です・・・

私のお家は・・・

K37.jpg




この日、帰ってきたときのたつぞうは私の椅子の上で寝ていました。

最近、目を開けたまま寝ることが板についてきたたつぞう・・・

三角顔で寝ています!

2009211.jpg

元気に狭いテリトリーを歩きまわっていたようで

薄汚れた肉球が物語っていましたにこ

2009212.jpg




そういえば、お顔パックをゲットするの忘れた!!

| travel | 13:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国・ソウル!ソウル! Part3

韓国と言えば、市場・・・?

南大門市場に行ってみました。

私は唐辛子を、よっちゃんは韓国のりを調達するためアップロードファイル

K15.jpg

この日は特別寒くて、カメラを持つ手も震えます。

なぜならば、韓国のりを大量買いするために、よっちゃんは・・・

K13.jpg

大袋の韓国のり1万8千ウォンを値切りに値切っている最中・・・

お店の方はタジタジ・・・、傍で見ている私はカジカジ・・・絵文字名を入力してください


気の毒に思ったのか、お店のお兄さんが私に何度も温かいお茶を出してくれました汗とか

のり屋さんのすぐそばには行商のおばさんがお魚を売っていました。

こんな寒い所で、風邪を引かないのかしら?と眺めていたら・・・

K16.jpg

んっ!?

K17.jpg

ヴィトンですか? ビトンですか?

お魚を買い行けば、こんなバックも買えちゃうんです。

恐るべし韓国・・・

そうこうしているうちに、よっちゃんの「じゃ!!」という声。

交渉成立かと思い振り向けば、手ぶらで「次行こ!」

つ、次・・・!? 買わなかったの!?あんなに試食して!?

そして、その「次」で・・・

K14.jpg


一体いくらになったら交渉成立するのでしょう・・・。

結局、この2件ののり屋さんを渡り歩き、大袋5袋を買っていました。

最初のお店の1万8千ウォンを1万2千ウォンにしてもらったようです。

それにしても、すごいのりの量でした。

持ってきたスーツケースよりおっきなバックになってましたが・・・
写真を撮っておけばよかったjumee☆faceA61


そしてもう一つ、韓国と言えばロッテのデパ地下・・・?

K21.jpg

生鮮食品は真っ赤っかです!

K22.jpg



私はキムチやコチジャンなどの食料品をここで買っています。

南大門市場と値段は大して変わりませんし、韓国語以外の言葉も通じます。

なんといっても、「密封」がいい!!

ケジャン(カニのキムチ?)を買って、今回も見ることができました!

ロッテ・デパ地下名物、サランラップ巻き!!

K23.jpg

ちょっと見えませんね・・・
K24.jpg

ビニールに入れたキムチなどの生ものを、このラップでこれでもかっ!!

というくらい、ぐるぐる巻きにして包装してくれます。

ここではこれを「密封」と言っていますアップロードファイル

帰ったらこのケジャンで、カニ鍋にしよっと!!


デパ地下にはこんな和菓子もありました。

日本で和菓子の勉強をした韓国人の和菓子職人さんの和菓子です。

K25.jpg

きれいだったので、買っちゃいました。

甘さ控えめでしたが、おいしかったですもぐもぐ

ホテルへ帰る途中、こんな居酒屋がありました。

K27.jpg

ここが日本だったら喜んで入ったでしょうが、今日のところはやめておきます。

そういえば、明洞周辺って、お店が変わってきましたか?

10年前、ソウルの街中にパン屋さんやケーキ屋さんなんてあったっけ?

こんなかわいいケーキ屋さんがいくつもありました。

K19.jpg

韓国の若い世代の人たちの、食べ物の嗜好が変わってきているとは聞いていたけど・・・


あー・・・食べたい・・・

K20.jpg






| travel | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

