たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国・ソウル・ソウル!! PartⅡ

よっちゃんが、チマ・チョゴリを着たいと言い

私はキムチを作りたいと言いました。


二つを一緒にできるところ・・・

予約をして向かった先はランさんのお宅。

明洞駅から電車を乗り換え、景福宮駅まで行き

歩いて10分くらいのところにランさんのお宅がありました。

自宅で、キムチ作りや伝統衣装を着せていただけるお宅なんだそうです。

k3.jpg
ランさん宅

ランさんは、日本語がペラペラでおしとやかなのに、気さくな印象を受けました。


簡単な挨拶を済ませた後、ランさんの手をかりて

早速、よっちゃんが着替えはじめました。

k4.jpg


私は・・・

民族衣装を着て写真を撮るなんて・・・

南山公園の韓屋村で撮ったこの写真でよしとしていたんだけど・・・

K47.jpg

(どなたかに写真を撮ってもらおうと
こうやってスタンバイをして待っていたのですが誰も来ません・・・。
っていうか、なぜでしょう、こっちに来る!って思っても
わざわざ進路を変更する方ばかりでした・・・jumee☆whyR 
結局タイマーで撮りましたが・・・。)


エへへ、結局私も着てみました。

胸から下がスカート状になっているので、腹巻をしていないと風邪をひきそうです。

でも、着心地がよく、動きやすく、いい感じでしたにこ

私は(よっちゃんも)身長が167cmはあるので・・・

k5.jpg

黒い靴下が丸見えですjumee☆faceA61

思った通りの結果でした。


民族衣装を着て、よっちゃんのご希望を一つクリア!って思っていたら

次は、この衣装を着たままお茶を頂く・・・韓国式茶道の時間ですって・・・えっ?

お茶を飲んでくつろぐとは言っていましたが、茶道だなんて汗とか

ランさんの一通りの茶道を、澄ましたお顔でうんうんうなずいて聞いていましたが

「ぜひ、やってごらんなさい」

白羽の矢は私に向けられました・・・

K6.jpg

結局、みなさんにお茶を入れている私です・・・やるしかないニダ

おしとやかにみえたランさんに

「音を立てない!!」
「手を添える!!」
「私のお話し、聞いてましたか!?」

と、結構スパルタでした。

お茶はゆったりした気分で頂くことが一番なんて言ってたのに・・・汗
都合ノ イイトコロシカ 聞イテイナイ・・・

ちちに習った華道の時も、「田植えじゃないんだ!」と激を飛ばされた事を思い出しました。

そうだ、私、芸術的センスがないことを忘れてたアップロードファイル


この後はお待ちかね、キムチ教室ニダわーい

韓国のご家庭のキッチン・・・日本のキッチンと大差ないんですね。

k2.jpg

すでに、ボウルの中に用意されていた食材・・・

K7.jpg

ここに調味料を入れていきます。

K8.jpg

これを・・・

K9.jpg

このキムチの素を、塩漬けしてよく水洗いした1/4個分の白菜に塗りつけていきました。

K10.jpg

白菜の形を整え、出来上がりニダ。

K11.jpg

ランさんが密封袋に入れてくれて、持たせてくれました。


一週間後が食べごろなんだそうです。帰国後の楽しみができました。


おしとやかで穏やかな印象だったランさん

自国の伝統を外国人にも知ってほしくてこのお仕事を始めた、と話されていました。

それだけに、一生懸命に丁寧に教えていただく時間が貴重なものに感じました。

美味しくなれ~って、思いながら作ってください・・・って教えてくれました。

これ、基本ですよね!

詳しい作り方はHP Ran's Homeへ!!


帰りに、何度も「韓国に来た時は、お茶を飲みに遊びに来てね」

と、言ってくれたランさん、どうもありがとうございました。


帰りに寄った、ランさん宅近くのサムゲタン専門店・・・

座っただけで、注文も取らず、サムゲタンと伝票が出てきました。

この伝票・・・

K12.jpg

計算(!?)の時、必ず必要な番号でしたよ・・・。


| travel | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国・ソウル・ソウル!!PartⅠ

よっちゃんが、お顔パックを買いに行くと言ったので

先日、とんぼ帰りで極寒の韓国はソウルへ行ってきたニダ。

K38.jpg

よっちゃんはセントレア空港から出発

成田発の私より10分早く韓国に到着したそうです。

インチョン空港で巡り合い、一緒にホテルに向かうことができましたにこ

今回は明洞駅出口・世宗ホテルにお泊りです。

     K39.jpg     K40.jpg

ホテルに着いたのが夜8時を回っていたので

この日はお友達のショーンに会うだけにしました。


彼はソウル・江南に住んでいる、生粋のコリアン君。

明洞の一等地でフランチャイズのピザ屋さんを経営するオーナーさんです。

K41.jpg



晩ごはんに、ショーンがしゃぶしゃぶを食べに連れて行ってくれました。

しゃぶしゃぶは、韓国でもしゃぶしゃぶ と言うそうです。

韓国のしゃぶしゃぶ は・・・

K42.jpg

韓国のしゃぶしゃぶは、お肉はしゃぶしゃぶせず鍋に落とします・・・えっ?

韓国のしゃぶしゃぶは、鶏がらスープの具だくさんお鍋・・・えっ?

韓国のしゃぶしゃぶは、お肉をお野菜に巻いたご飯と一緒に頂きます・・・アップロードファイル

K43.jpg

よっちゃんと二人でお肉をしゃぶしゃぶしていたら

「なぜ、君たちはお肉を箸でつまんで振ってるの?」

韓国しゃぶしゃぶを珍しがっていたら、仕舞いには

「君たちはしゃぶしゃぶを食べたことがないの?」

・・・・大爆笑でしたアップロードファイル

しゃぶしゃぶは日本発祥だから、韓国と同じだと思っていたそうです。

ピリ辛の胡麻だれがよく合い、マシソヨでした。



真冬のソウルは気温が低く、毎日マイナス5度とか6度でしたが

お天気にはとても恵まれました。


南山公園にお散歩に行った時

thumb_f17.jpg コレハ カリモノシャシンデス

公園内の氷が張った池でこんな光景を見ました。

K45.jpg

薄い板の上に座り、2本の棒で舵を取り、スイスイ滑って遊んでいる人たち・・・

K46.jpg

ワイワイと楽しんでいたのは、子供たちではありません

みなさん、年配の方たちでしたアップロードファイル

韓国パワーに脱帽です!

私もやってみたかったのに、ミニスカートだったので断念です泣
ワタシ パワー アリマセン・・・

そうか・・・、寒い寒いって、ミニスカだったからニダ!

ステテコにタイツ、ブーツ姿でも、こりゃ寒かったはずだ・・・jumee☆faceA61



| travel | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる巡視途中・・・

この狭い椅子の上で、器用に寝がえりをうっているたつぞうです。

今日は足がはみ出ていますけど・・・。

200912911.jpg


午後になると目を覚まし、伸びをしてから活動を開始します。

200912922.jpg



狭いテリトリーの巡視の時間でしょうにこ

200912933.jpg


たつぞうが、どこを通って、どこに向かうのか、時々気になります。

かわいい子には旅をさせろ・・・、私も付いて行きたい・・・

200912944.jpg

どうやら、構わないで状態です。


こうやって、辺りを見回し、慎重に歩を進めるのでしょうが・・・

200912955.jpg

向かうらしい方向をじっと見据えていますが、向かうところ敵なし…何もありませんよ。


呼ぶとこちらに向かってきました。

目が三角になっているけれど、呼んだら来るなんて、かわいい奴です・・・

200912977.jpg

やしやし歩いて・・・

200912988.jpg

あら?

200912999.jpg

あらあら?

2009129101.jpg

きゃ!! 


2009129100.jpg

排水口のお水を飲むなんて・・・!!

このお水、どこから流れてきているのかわからないのに!!

たつぞうさん、お家にきれいなお水があるでしょう!?

2009129102.jpg

聞こえたのか聞こえないのか? 振り向きもせず、行ってしまいました。



お外では、どこへ行くのかより

いったいどんなものを口にしているのか、改めて気になる私です。

考えると・・・、やはり怖いですjumee☆faceA195b




| たつぞう | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど・・・

きのう、セニョリータとドンのお参りから戻って車から降りると

たつぞうがお出迎えしてくれました。

200912666.jpg


最近、お外に出ても寒さのせいでお家へとんぼ返り・・・

なのに、今日はお家に入ろうとする私を引きとめ、門でお話しに誘います。

200912677.jpg

太陽を見てもくしゃみは出ないんですか?

200912688.jpg

ホントだ! 夕方も、羽田に向かう飛行機が多いのよねぇ。

明日もお天気いいかなぁ?


たつぞうさん、寒いからお家に入りましょう。

200912699.jpg


私の後をくっついてきたたつぞう、相変わらずまっすぐに歩いては来ません。

2009126101.jpg



ホントに、たつぞうはのんびりほっこり・・・

ここだけ春って感じですchinpoppo


| たつぞう | 18:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セニョリータ & ドン

年も明け、そろそろ行かなきゃ・・・と思っていたところ

今日、先代ネコのドン、永遠のアイドル・ワン子のセニョリータが眠る

お墓参り(と、言っても納骨堂)へ行ってきました。


車で30分くらい走ったところに二人が眠るお寺があります。

お遍路坂を登って・・・

200912633.jpg


こんなに景色がよく・・・

200912611.jpg

きちんとした建物の中で

200912622.jpg

彼らは眠っています。

たくさんの動物たちが、この納骨堂のそれぞれのBOXに納骨されていて

飼い主さんたちに、お花やら好物やらを供えられ

それはそれは華やかに賑やかに、手厚く葬られています。





セニョリータ・・・ドンやたつぞうをいつも優しい目で見ていてくれたお姉さん。

大きな体で、牙をむけば誰もかなわないことを知っているワンコの中のワン子。

怒っていても、決して手や牙を出すことがなかった優しく穏やかなワン子でした。

嬉しい時も悲しい時も、セニョ姉さんの存在は家族の中心にいました。

家族で看取れず、病院で一人逝かせてしまったことに

8年経った今でも、心にしこりとなって残っている私たちです。

ドン・・・ホントに我が家のドンでした。

ネコらしく我が道を行き、ふてぶてしく、それでいて甘えん坊。

うちに来た時はガリガリで、お医者様に子猫にして骨粗鬆症と言われ

よく骨折していたのに、16年も生きてくれたことに心から感謝しています。

200912655.jpg



長老セニョール・弟分たつぞうを見守っててくださいね。


とうのたつぞうは、今朝も6時からごはん!ごはん!と叫んでいます。

ごはんの準備をして、わざと抱っこをすると、放せと言わんばかりにもがいていましたjumee☆faceA61

2009126102.jpg


働かざる者食うべからず・・・、たつぞうのお仕事は寝ることらしいですねこ

| | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セニョールの災難

お久しぶりに登場です、自宅内冬眠中のセニョールですかめ

だがしかし、こんなカタチで登場です・・・

200912511.jpg

セニョールのタライをきれいに洗い、お水を交換して元に戻そうとしたら

タライをドアの角にぶつけ、落としてしまったそうです汗とか

そこいらじゅう水浸し・・・

落とされたセニョールは、一点を見つめ・・・

200912522.jpg

固まっていました・・・。


寒いので、動きは鈍いですが、甲羅は割れず、一安心でしたほっ

200912533.jpg

それにしても、落としてしまったセニョールへの対応は早かった・・・

甲羅が割れていないか、頭に怪我をしていないないか、生きているか・・・えっ?

ちちの手術のときだって、こんなに心配したっけ?



大騒動をした後、たつぞうを見てみると・・・

200912577.jpg



なぜかたつぞうも、イスの背もたれを見つめ固まっています。

00912555.jpg


いやいや・・・

200912566.jpg

寝の体制に入っていただけらしいです。


| セニョール | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでもステキ顔

たつぞうの腹時計は時間ピッタリです。

朝は6時になると“朝ごはん!!” と叫び

夕方5時になると“晩ごはん” と叫びます。

おかげ様で、時間に厳しいたつぞうの雄叫びで

日曜日の笑点なんかを見る準備が出来ます。



最近、ニャンコ用かつお節をふりかけてあげています。

自分の鼻息でかつお節が舞うらしく・・・

     200912411.jpg

     200912422.jpg

くしゃみ2連発jumee☆faceA61


そんなお顔を撮すつもりはなかったんですけど、ビデオにしておけばよかった・・・


携帯写メを見ていたら、宇宙と交信中のたつぞうを見つけました。

     200912433.jpg


時々、交信しているようですが、どこの惑星なんでしょう・・・jumee☆whyR


それにしてもたつぞうさん、どんなお顔も らしくてステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



| たつぞう | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい

ごはんを食べていると、必ずお膝の上に乗ってくるたつぞう。

今夜もごはん時に乗ってきました。

・・・と、言う私も、椅子の上であぐらをかいてたつぞうを待っています。

そんなに座り心地がいいんですか?

200912311.jpg

いいみたいですにこ



ごはんを食べ終わってお風呂から戻ってくると、ひとりで寝ていました。

この後ろ寝姿、私にはどうしても・・・

12144.jpg

毛の生えたターキーに見えてしまうのですjumee☆faceA61

200912322.jpg

決して美味しそうには見えませんが・・・



何はともあれ、たつぞうさん、もう寝ましょうかね。

200912344.jpg





よっちゃんがお顔パックが欲しいと言うので、近々韓国ソウルへ行ってきます。
そして、お友達にも会ってきます。
たつぞうが気になるので日程は大幅減ですが、その方がいいでしょうchinpoppo

寒いんだろうなぁ・・・顔文字1(背景黒用)







| たつぞう | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ドック

日帰りの人間ドックへ行ってみました。

心配した絶食も守られ、朝、何も食すことなく病院へ向かうことができました。

ドックのお部屋では、病衣に着替えて余裕のよっちゃんにこ

09122111.jpg


お腹の超音波・採血・検尿・心電図・肺活量(値は平均以下みたい・・・)

レントゲン・診察・・・

先生に

「お酒はどのくらい飲むの?」 と聞かれ

「たしなむ程度です」 と答えたら

「酒飲みはそう答えるんだよね」 ですって。

・・・この先生、大丈夫かしら・・・?



そして、人生初の胃の検査、胃カメラドクロ

診察までは鼻歌を歌って 余裕だったのにカメラの前処置が始まったとたん

肩にお注射をして、喉の麻酔を飲んで、むせてオエーッとして泣いて・・・

大変でした顔文字1(背景黒用) カンゴシサンガ・・・?

前処置だけでこんなに大変なのに、カメラはどんなに苦しいのか・・・

無になれ!無になれ!なんて、念じながらカメラをのみました。

しんどかったですメディカル

胃カメラのんだのよ~なんて、ふだん笑顔で話す友人たち・・・

その笑顔は何だったんだぁー!!

結果は小さな胃炎はありますが、大丈夫ということでした。

少し休憩してお昼ごはん

09121222.jpg

松花堂弁当ですって。

食欲がないなぁ・・・と思いながら完食しましたjumee☆faceA61



帰宅後、注射が効いているのか爆睡してしまい、夕方目が覚めました。

自分で目覚めたのではなく・・・

09122444.jpg

起こされたのです汗


たつぞう、お外に出たかったみたいです。

09122666.jpg

狭いテリトリーの巡視時間だったので、ドアを開けてお見送りもしました・・・

・・・が、

私がお部屋へ戻った数分後

09122777.jpg

もうご帰還です。

おかえりなさい・・・

たつぞうさん、いったいどこへ何をしに外出したんですか?





| | 16:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラッグストアで・・・

今日、母とドラックストアに行ってみました。

そんじょそこらにある、普通のドラックストアです。

200912111.jpg





夏の太陽を浴びると、焼かずにはいられない私・・・

去年の夏もさんざん焼きました苦笑い ハウ オルダー アム アイ?

もともと黄色い肌の私

せっかく小麦色のお肌になっても、季節ごとにあせていき

今は黄土色と言った方がふさわしい・・・

そして、もっとも大きな代償が、シミ です。

そのシミ対策に欠かせず、長年愛用しているのが

200912166.jpg

ハイチオールCです。

今はこのお値段の3倍はするシミ治療のお薬が出ていて

試してみましたが、私はこれで十分です。

継続は力なり・・・、おかげさまで腕や足のシミは消えましたにこ

お顔のシミ・・・、たぶん、これらはほくろだと思いますので・・・汗とか


店内をブラブラ歩いていたら、健康相談コーナーに健康ドリンクの試飲コーナーがありました。

209122155.jpg

アミノ酸ドリンクに黒酢、ノニですって。

店長さんがすかさずすり寄ってきて

「飲みやすくしてますので、お試しください」

「アミノ酸は甘くておいしいですよ」

「黒酢はハチミツを混ぜていますから、飲みやすいですよ」

「ノニは・・・勇気があったら飲んでみてください」

ですって・・・。

アミノ酸と黒酢は飲みやすかったです。


ノニは木の実からできた万能ドリンクなのだそうです。

勇気を出してノニを飲もうと名乗り出たら「よく振ってから飲むんです」

と、おもいっきり振っていました・・・その結果・・・

2009122144.jpg

ビンの中が泡いっぱいになっていますが・・・

案の定、開栓したら噴き出してしまいましたよ顔文字1(背景黒用)

噴き出したノニの匂いがすごく、確かに勇気がいる飲み物でした。

なんで噴き出したんだ?と首をかしげる店長・・・jumee☆faceA61

ちなみにこの店長、ノニは飲めないらしいです苦笑い


健康ドリンクなんていらないよね・・・なんて言いながら振り向くと

母が黒酢を買物かごに入れていましたえっ?

200912133.jpg



実はこの店長、私の弟なんです苦笑い

弟よ・・・左遷されないように、がんばってください・・・。



お家に帰ると

200912177.jpg

なんだか、目つきのよろしくないたつぞうがお出迎えです。


2009122188.jpg

ここからピックアップしてきましたので、ご安心ください。



明日、人生初の人間ドックを受けます。
お友達と一緒に予約をしたのに
休暇届けを出し忘れたそうで一人で行ってきます。
胃カメラがあるため、今晩9時から絶食です。
守れるのかどうか不安だったので
夜中に無意識に食べられないよう、今日は昼間からずっと食べ続けていました。
常にお腹がいっぱいっていうのもしんどいものです。




| | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱視線・Each Other!!

フッと視線を感じて振り向いたら・・・

たつぞうからの熱視線ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

20091201.jpg

瞬きもせず、まじめなお顔をして私を見つめてくれています。

やっぱりたつぞうさんも、私を愛してくれているのね・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

と声をかけたとたん

200911202.jpg

テレビに視線を移し、同じ視線で金城武(ですっけ?)を見つめていました・・・orz

浮気者!!ッテイウカ、アイテハ オトコノヒト・・・


たつぞうの寝姿・寝顔を眺めるのは私の特権。

鼻をピーピー鳴らしてZーZ-寝ているお顔を眺めながらjumee☆faceA61

今日1日が無事に終わったことに感謝します。


200911203.jpg


実は私の熱視線で 起きているみたいです。

200911204.jpg

耳がぴくぴく動き、狸寝入り中のようです。


たつぞうさん、お休みなさいませね。


| たつぞう | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡視前に・・・

残りの朝ごはんを全部たいらげたたつぞう。

私を見上げ・・・

20091911.jpg


ど、どこへ・・・?

もちろん、私は行きたくありませんが、お外のようです苦笑い



200911933.jpg

裏の塀の上で・・・

200911944.jpg

私を眺めながらお口の周りをクチャクチャと、身だしなみ。


夢中になりすぎて、塀の下に落ちなければいいのですが・・・

200911955.jpg

グロいです!! たつぞうの舌・・・これは牛なみ、タンにしか見えません!!!



200911977.jpg

どうやら、狭いテリトリーの巡視に行くようです。

小鳥を捕まえてきたかと思えば塀からの着地に失敗してみたり・・・

たつぞうの行動は今、過渡期なのでしょうか・・・?



たくさんの声援を受け、いざ出発です。

20091988.jpg





| たつぞう | 17:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防寒

お家に日が差さないということが、温度にこんなにも影響するなんて・・・

お外の温度が5度でも、お家の中が2度なんて・・・、在宅サバイバルです。

それでも今日は暖かいほうでした。

これからの寒さに備え、たつぞうにも防寒具が必要かもニクキュウ


あら、似合うじゃない・・・

どこかの、寒いけど、おしゃれな国の兵隊さん見たいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200918111.jpg

たつぞうさん、あなたは何を着せてもお似合いですにこ

200911822.jpg



お気に召さないようですが・・・ナゼ jumee☆whyR

私のセンスがよろしくないようです・・・?






明太子パスタ

去年の暮、叔母さんから頂いた辛子明太子・・・

今日は明太子パスタを作ってみました。

simple is the best !!! な、明太子パスタです。

    
    200911888.jpg

材料

スパゲッティ          2人分
辛子明太子            1個
レモン汁             1/2個
オリーブオイル          適量

きざみのり             適量

作り方

1.スパゲッティを湯でる
2.明太子をほぐし、レモン汁とオリーブオイルでのばす
     200911899.jpg写真は1人分です

3.2に茹でてオリーブオイルをふりかけたスパゲッティを入れ、和える
4.刻んだのりをのせる

明太子に辛さがあるので、お塩は使いません。
味が足りなければ明太子で調整します。
お塩はお好みで使ってもいいかもしれませんにこ





| たつぞうといろいろ | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりな夜・・・

まったりな夜・・・

たつぞうにエキサイティングな時間を!!

2009117111.jpg


ムクリと起き上がり、キラーンと目を光らせる

その物体は・・・

200917888.jpg 以前USJでゲットしたスパイダーマンふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ガラスなどにくっつけると、ペッタンペッタンとくっ付きながら落ちて行く

動きがおもしろくて、たうぞうへはもってこいのおもちゃですchinpoppo


2009172222.jpg

ガラスにくっ付けると、興味深々ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

20091173333.jpg

オッ! 腰を振りはじめました。戦闘体制ですか!?


20091174444.jpg

塀から下りて着地失敗はするけれど、やっぱりあなたはネコなのですねにこ

私はうれしい・・・と、目を細めてたつぞうを見ていたらえっ?


2091175555.jpg


たまを取ることもなく、落ちてきたスパイダーマンを見届けて・・・

2009117666.jpg




そして今、私のお膝の上で、パソコンに映る子猫の動画にたまを取っています。
イツモ オジャマスル ネコチャンノ ブログカラ・・・

2009117777.jpg







阪神淡路大震災から14年経ったそうです。
当日私は、自宅のキッチンで、朝食の準備をしていました。
時間を追うごとに状況が変化していき、大変なことになったと
TVの前で立ち尽くしていたのを覚えています。

被災者の方々の辛い経験や教訓が
今の私の生活の中で役立てられていると思うと
この震災の教訓を風化せず、ずっと生かしていきたいと思います。






| たつぞう | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなと一緒

毎日毎日寒いです。

今朝の私のお部屋の温度は 1度 でした。

ここは関東平野の比較的暖かい土地なのに・・・
ソンナ バナナ!!


一日中ヒーターをつけっぱなしの我が家。

家族みんなでヒーターの前でお洗濯物をたたんでいると

200911633.jpg

人の間に割って入って来て、チンマリ座り込みです。

人の行くところをジッと観察して、後を追って必ずそばで寝そべります。

たつぞうさん、みんなと一緒がいいんですよね。


カメラを撮す私の横で、母から

200911622.jpg

「ほら、カメラよ!!」と、手を添えられていました。


でも、みんなが居るお部屋で一番好きな場所は

お膝の上と・・・

     200911655.jpg  


抱っこですよねぇ。

     200911644.jpg


私のお膝が一番好きだと思っていたら

誰でもいいらしいそうです・・・(悔!)



| たつぞう | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお外で・・・

風邪をひいて、丸3日間、寝込んでしまいました。

よく寝てよく食べて・・・、聞こえはいつもと変わらない生活ですが

今日は体が軽く、よくなったようですにこ

今日、久しぶりにたつぞうとお外の空気を吸ってみました。

お天気は良かったのですが、やっぱり空気は冷たいです。


たつぞうは、いつものように裏の塀の上を悠々と歩いて、降りようとしたところ

どうしたことか、地面でつまずき、着地失敗でしたえっ?


あらっ!?と驚きましたが

200911511.jpg


何事もなかったように、その場で毛づくろいです・・・jumee☆faceA61

たつぞう自身もビックリしたのでしょうアップロードファイル

時々、塀をチロッと振り返っていました。

IMG_0006.jpg



たつぞうの老いをところかしこで感じる今日この頃

これから先、もっと驚くことが起こるんだろうな・・・と思いながら

怖い顔をしてごはんを食べているたつぞうを眺める幸せに浸かっています。

200911533.jpg


たつぞうがかわいくて仕方ありませんが

いくらなんでも・・・

200911544.jpg


ごはんを半分以上食べないと、かまぼこもカリカリものりもお預けです!!




前日のコメント欄・・・何気に読み直してみたら、私のコメントが変です。

熱のせいか、何度もキーを打ち間違えて打ち直しを繰り返した結果がこれです苦笑い

インフルエンザが流行ってるそうです。

手洗い・うがい(アッ!コレ ニガテ!!)の励行が風邪予防の基本なのだそうですよ。

気をつけないと、なってしまいます。

今からうがいをしてきます・・・







| たつぞう | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転寿司屋さんで・・・

家族と回転寿司に行きました。

20091121.jpg



今日はネタ薄で、大好きなハマチ・かんぱちは食べられず・・・

ちちの手元ばかり見ていました。


男の人って、どうして小指が立つのでしょうか・・・?

20091122.jpg

しかも、お姉さん指にごはん粒もつけて・・・。



カメラ嫌いのたつぞうの、カメラ目線を狙って、大好きなのりでつってみました。

どうにもこうにものりしか見ません・・・。

20091124.jpg

大好きなおやつを見せるといいとアドバイスをいただきましたが

失敗に終わりました・・・。


| | 11:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かいお部屋で・・・

先日、冬の私のお部屋を10年以上も温めてくれていたヒーターが

とうとう、うんともすんとも動かなくなってしましました。

たつぞうとともに、数度の引っ越しを経て

いわば、冬の私の大したことのない 姿をずっと見ていたヒーター・・・

    20091112.jpg


そして今、コンパクトで新しいヒーターを購入し

この寒いお部屋を温めてくれています。

     20091111.jpg

だがしかし、です。

新しいヒーターと世代交代をしたとたん

壊れたはずのヒーターが動き出したのです。

たつぞうが壊れたヒーターにピョンっと乗った数分後

何事もなかったように元気に動き出したヒーター・・・


捨てられたくなかったのでしょうか? 

かわいそうで捨てるに捨てられなくなり

今はお洗たく場でその出番を待ち続けています・・・



ヒーターの写真を撮っていたら、傍らでたつぞうが呆れた顔をして私を眺めていました。

たつぞうは、どうやら写真嫌いのようです。


カメラを向けてもなかなか、目線を合わせてくれません。

20091113.jpg


お膝に乗ってご機嫌な時でも

20091114.jpg

私の顔はずっと眺めているのに、カメラを向けるとソッポを向きます。


仕方がないので、手を添えてあげましたが

20091115.jpg

シャイなのでしょうか?やっぱりカメラ目線は避けるようです・・・

たつぞうさん・・・、こっちを見てくれないかなぁ。






| たつぞう | 01:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回想

今朝は本当に寒かったです。

みぞれがシャリシャリと降り、ポストへ新聞を取りに行くにも勇気がいりました。


去年の夏の、あの暑さがウソのようです。

夏の暑さが懐かしいなぁ・・・


こんなビーチで・・・

2009195.jpg


こういうのを食べ散らかして・・・

2009196.jpg
ゲンケイハ ロブスター・・・


観光するもよし・・・

2009198.jpg


トレンサにするもよし!!

2009197.jpg

これを1時間かけてほどくもよし!!

20091910.jpg


たしなむモノはたしなんで・・・

200919118.jpg


やっぱり、夏が恋しいです・・・。




たつぞうを連れて、暖かいところに行きたいなぁ・・。

きっと、大きなお世話かもしれませんねにこ

そのたつぞう、今日も私が広げた新聞の上で、存在アピールです。

20091912.jpg

たつぞうさん・・・

2009194.jpg










≫ Read More

| travel | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり・まったり

晴れたり曇ったり・・・

どうやら明日、関東地方は雪らしいです。

今日もたつぞうと、裏の塀で日向ぼっこをしながらたそがれましたにこ


数分おきに羽田に向かう飛行機を見上げるたつぞう・・・

2009181.jpg


たつぞうのおでこを眺める私・・・

2009182.jpg

のどかですねぇ。


夜はお家の中で、父と一緒にテレビを見るたつぞう・・・

2009183.jpg


ちちは、たつぞうに付き合っている気らしいですが

たつぞうも、ちちに付き合ってあげてるらしいです。


そして、ちちにもテレビにも飽きたたつぞう、無言の・・・

2009184.jpg



2009185.jpg

早く寝ましょうアピールです。

お部屋では、私のお膝でまったりまったり・・・

2009186.jpg

だがしかし・・・

お膝の上で毛づくろいを始めるころには・・・

2009187.jpg


あぐらをかいた私の足は、限りなく痺れてしまいます苦笑い

たつぞうさん、私の足、ギブアップです!!


今日は何事もなく、平穏な一日でした・・・ハイ、イツモデス・・・

2009188.jpg

私も眠たくなってきました・・・ハイ、イツモデス・・・


2009189.jpg



| たつぞう | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゃー!!!!!!!!

穏やかな昼下がり・・・

満足気に毛づくろい・・・

091601.jpg


至福の時間を過ごしたお顔そのもの・・・

091602.jpg



私はたつぞうさんが大好きです・・・

ですが・・・ですが・・・ですが・・・

やってくれましたえっ?

小鳥をくわえて帰ってきたのです・・・びっくり


きゃー!!!!!!


私に騒ぐなと言われても、それは無理なお話しです。

思い切り騒がせていただきました・・・。



その小鳥、どうしたのかは・・・

冒頭の写真が物語っていますので、はしょらせていただきます謝罪~!


好きなことをさせてあげようと力強く思いましたが

好きなことの中に、狩猟本能を入れておくのを忘れておりました汗


091603.jpg

キャー!! 近寄らないでぇー!! と、半分マジで逃げ惑っていた私です。


去年の暮、シャワーはストレスだろうと清拭をしましたが・・・

091607.jpg

全身くまなく洗わせていただきました。

たつぞうはかなり怒っていました怒るが、かまっちゃいられません!!

かわいそうな小鳥・・・私も怒るな気持ちでガシガシ洗いましたよ!

久しぶりにたつぞうも私も、ひと暴れした午後の出来事でした。




たつぞうは本当に元気です。
私も、たくさんの方々に励ましていただき、元気です。
本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。



| たつぞう | 17:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから・・・

今日の午前中、たつぞうを動物病院に連れて行きました。

車の中で、どこから声を出してるのかわからないようなせつない声で鳴くたつぞう。

回復する怪我を診てもらうために行くのとは違い、私も気が重い・・・

キャリーの隙間からカリカリをあげるとペロッと食べてしまい

食い気は健在のようでしたが・・・苦笑い


そして診察・・・

先生から

「前回と同じところにできていて、腫瘍の根が深い。

手術で腫瘍とリンパを取ることで、がん細胞を全身に散らしてしまう可能性がある。

また高齢なので、全身麻酔も危険。

お薬を飲んで、進行を遅らせることがベストではないか?」

と、真っ先にお話しされました。(私の顔が、物申す状態だったんでしょうか?)


私も先生の方針で賛成です。

手術は望んでいなかったので、お薬での対症療法でもよいと思っていました。

ただ、お薬の効果が間に合わず、腫瘍が大きくなって破裂したとき

そこをペロペロなめて感染することが心配でした。

前回のように、結紮して見えている腫瘍だけポロッと落としてほしいことを伝えましたが

結果は “NO” でした。

先生としては 「傷をつけて腫瘍を取ったところですぐに出てくる。

だったらお薬を調整しながら進行を遅らせた方がよい」 ・・・そうです。

しばらくこの会話のやり取りが続きました。

結果、先生が、腫瘍の状態に合わせてお薬の種類を変えたり、注射に変えたり

してくださるそうなので、“進行を遅らせる” ことを目的に、その方法で行くことにしました。


まずは、週2回の内服開始です。

皮膚が薄くなり舐め始めたら、お薬を変えるか月1回の注射にするか検討するそうです。


どの方法を選んでも、不安は残ると思います。


たつぞうも、キャリーから診察台に出すのが大変だったわりには

先生に足を一瞬見せただけで、診察室の奥に置いたキャリーにまっしぐら

中に引っ込んでしまいました。

これは結紮も無理だなぁってあきらめることもできました。

今後も、できるだけ通院は避け、たつぞうへの侵襲がないよう

お家で好きなことをさせなくちゃ・・・


たつぞうは、病院から帰ってきて日中はずーっと寝ていました。

つられて関係のない私も、傍でずーっとうたた寝をしていました。

どうにもこうにも、たつぞうの腫瘍より

オヨヨヨ、アワワワと嘆き悲しむ私の方が問題だったみたいです・・・。



新年早々、2台のファンヒーターが壊れ、コジマ電気へ レッツ だ ゴー!

新しいヒーターを購入しました。


大きな段ボールを前にして、反応しないわけがありません。

09161.jpg

本人の希望通り、段ボールの中に閉じ込めました。

猫じゃらしをかざせば・・・

09163.jpg

これまた、期待通りの反応です。


だけど、油断大敵! これでシャー!なんてやられれば、たまったものではありません。

09164.jpg
ワタシノ 白魚ノ ヨウナ ユビガ ダイナシ!! カモシレナイ・・・


たつぞうさん、さようなら・・・

09165.jpg


| たつぞう | 00:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よし!

たつぞうの寝姿を見ながら、相変わらずオヨヨオヨヨと涙が出る私です。

まるで肉球のようなピンク色の丸い腫瘍が、私の気持ちを沈ませます。

家族に言わせると

「自分や他の事にはまるで無頓着なのに、たつぞうの事になるとからきし駄目ね」

な私です。

確かにたつぞうの身に何かがおこると、ネガティブ傾向になる私です。


だけど・・・

blogで知り合った方たちからのコメントや、友人らの叱咤激励が

私の見えなかった気持ちを引き出してくれました。

メソメソしていてもいいからやるべきことをやらなくちゃ・・・

それはやはり、高齢のたつぞうにとって一番よい方法でいく、の他ありません。


長い目で見て、たつぞうが苦痛のない生活を送れること

そのために、鳴いて訴えるたつぞうの手となり口となり

獣医さんと話し合い、治療方針を決定できること

いつの日か、私の気持ちが揺らぎ、あらぬ方向に進んでしまいそうになったとき

それがたつぞうにとってよい方法なのかを考えることができること


獣医さんにどんなことを言われるのか、怖くてたまりませんが

伝えるべき希望を伝え、方針を固めていこうと思います。
ッテコトハ メソメソ ナンテ ヤッパリ デキマセンゾ!!



たつぞうの老いと病気・・・この辛さややり場のない気持ちは

生き物を飼う以上、避けられない思いなのでしょう。

たつぞうの今を受け入れ、大切にしようと思います。


blogへのコメントやメールをいただき、思わぬところで私の心に柱が立ちました。

年明け早々、心から感謝しています。ありがとうございます。




今日もよいお天気でした。

1月に入り、少し日が差すようになりました。

たつぞうがお外に行くというので、私もご一緒してみました。

コースはいつもの裏の塀です・・・


目を三角に、口をへの字に、ノシノシと歩きます。

たつぞうさん、どうしました?


09151.jpg


そして、お決まりの表情・・・

09152.jpg


あ~、眩しいんですね。



ところで、床の間の生け花に、タマをとってみたのは・・・

09153.jpg

まぁ、いいんですけど・・・。


| たつぞう | 01:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発

神様の意地悪・・・

一番はじめにそう思ってしまいました。

たつぞうの左足に、大豆大の腫瘍がまたできてしまいました。


去年の夏、同じところに同じモノができました。

獣医さんに見てもらったら、「猫の腫瘍はまず悪性」と言われました。

「腫瘍を生検し、結果で足の切断と抗がん治療が一般的な治療だが、

高齢の猫には危険が多い」と言われました。

獣医さんと相談の結果、腫瘍だけを取り、様子をみることになったのです。


高齢のたつぞうに大きな治療をして、つらい思いをさせたくないと思ったからです。


予後はよいものではなく、再発する可能性があると言われ、覚悟はしていました。

だけど、覚悟になっていなかったのか・・・今はとにかく涙が出ます。

深呼吸を何回しても、胸に空気が入ってこない感じです。

もっとつらく悲しい思いをしている方たちがいるのでしょうが

ごめんなさい、今、私の最もつらい出来事なのです。


痛いのか、触らせてくれません。


いつの間にできていたんだろう。

急に大きくなったの?

年末に気付ていれば、もっと小さいうちに病院に連れて行けたのに。

このままどこかに転移していたらどうしよう。

もっと早く気付かなくてごめんなさい。



5日にならないと獣医さんは開きません。

それまでに、これ以上大きくならなければいいんだけど・・・

それまでに、たつぞうにとって一番いい方法を考えておかなければ・・・

それまでに、もっとシャンとしないと・・・

08131.jpg

そうだ、もっとシャンとしないと。


| たつぞう | 00:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝正月

たつぞうのお正月は寝正月しめなわ

今日も元気に寝ていますねこ


しかし、この寝姿、苦しくないのでしょうか?

8121.jpg

見ている私の方が苦しいです・・・


そういえば昨日も

8122.jpg

苦しかったです・・・。


だけど、どんな寝姿でも、たつぞうの寝姿は我が家の平和を感じます。

どうぞ、ごゆっくりchinpoppo





たつぞうもよく、うたた寝をしている私を眺めています。


どんなことを思っているのでしょうかふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

8125.jpg


お部屋まで来て・・・

8124.jpg

所詮、こんなものでしょう・・・苦笑い







洋食・洋菓子以外のお料理が苦手な私ですが

ひとつだけ得意かもしれないお料理があったのを思い出しました。

豚の角煮 です!!

毎年、お正月に作っていて、今年も今、煮込んでいる最中です。

豚角煮
8126.jpg



材料

豚バラ

スライスしたしょうが   中一個                 
カットしたネギ      1/2本(頭の青い方を使用)
酒              適量
水             お肉がかぶるくらいの量


醤油
みりん

砂糖 または 熟した洋ナシ 2個くらい
八角    1~2個
水     お肉がひたひたに浸かるくらいの量

作り方
1) 深いお鍋に適当な大きさに切ったお肉と、①を入れ
   沸騰したら弱火で1時間煮る
2) ゆで汁・しょうが・ねぎは思い切ってこぼし、同じ鍋に②を入れ沸騰した後
   ひたすら弱火で煮込んでいく
   (熟した洋ナシを使う場合は、すりおろしてお鍋にいれます。
    まろやかになって美味しいですよ)
   
   煮汁が半分以下になるまで煮込むので
   煮込む前の味付けは薄味でOKですが味を見ながら調整していきます。
   1)のゆでこぼしはもったいない気がしますが、私はいつもそうしていますにこ


今、ストーブの上でコトコト煮込んでいますが、しでかしました謝罪~!

途中、いつもより妙に甘すぎるなぁと、お醤油を足したりお水を足したり・・・

お醤油だと思って手にしていたボトルが

実は “めんつゆ” でしたぁ・・・jumee☆faceA61


味の調整をしましたが、今年はどうなる事やら・・・


≫ Read More

| たつぞう | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

1111.jpg  1112.jpg

   あけまして おめでとう ございます

       
昨年は、遊びにきてくださってありがとうございました。

おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。

今年もよろしくお願いいたします。
     


ナゼ コノ 2マイ!?




お天気に恵まれた元旦、皆さんはどんな一日を過ごしているのでしょう。


私は今朝、ご近所の建物から、日の出を拝むことができました。

山の向こうからあっという間に昇る日の出を、平和や健康を祈りながらカメラに納めました。

111.jpg

あまりの眩しさに、目が慣れるのにしばらくかかったのは年のせいでしょうか・・・jumee☆faceA195b


西の窓からは、山やビルに埋もれた富士山を望むこともできました。

112.jpg

小さな富士山でしたが、朝日を浴びてなかなか美しかったです。


おっと、こんな時間! 早く帰って宴よ!宴!!

今年、我が家はおせち料理なるものを作りませんでした。

なぜならば・・・作っても食べないから・・・汗とか

でも黒豆・筑前煮・お雑煮・酢物は作りました、母が・・・

おいしかったですにこ

113.jpg

去年届いたカニは、ここで登場です。


いつもなら寝ているたつぞうも、ムクッと起き上がってここで登場ですニクキュウ

114.jpg

カニやハムの香りが強いですからね、気になったんですね?

でもね

115.jpg

そんなお顔をしてもしょっぱくて、あげられないのです。

ごめんね、お正月用のカリカリを用意しているので、そちらを食べてくださいねもぐもぐ


しばらく私の傍らで静かに座っていましたが、ピチャピチャ音がすると思って見たら・・・

116.jpg

生け花のお水を目立つうように飲んでいました。

欲しかったのはカリカリではなかったらしいです苦笑い




118.jpg

あはは! 今年もたつぞうに思いを馳せながら過ごしていく1年になるんだろうな。


119.jpg

たつぞうさん、今年もよろしくお願いします。



| たつぞう | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

