たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋名物・・・

先日、TVの “秘密のケンミンSHOW”で、名古屋名物?をやっていました。

名古屋といえば、行く時は「ぜひ食べてきてね」と薦められ

帰ってくると「どうだった?」と必ず感想を聞かれる

小倉トーストやあんかけスパゲッティ、味噌カツなど、ユニークな食の宝庫・・・


番組で紹介していたのは “しるこサンド”

しるこサンドjumee☆whyR


しるこサンドといたら名古屋、名古屋といったら はんみ・・・

-imgs-18.fc2.com/h/a/g/hagikatsutatsu/11304.jpg" alt="11304.jpg" border="0" />
11305.jpg

さっそく、名古屋に住むはんみに聞いてみたら、送ってくれました。

11301.jpg


その名の通り、おしるこ味のビスケットらしいですが

名古屋っ子のぱんみ、小さい頃からおやつと言えばこれだったそうですにこ

全国どこでも売っている、子供のおやつ・・・と思っていたそうですにこ


これはご当地物の何物でもないように思いますが・・・。


“ヨコイのソース”というのもいただきました。

ウィンナーやえびフリャーをトッピングするらしいです。

なんだか、おもしろそうです。

おいしいかどうか尋ねたら 「食べればわかる」 そうです。


近いうちに試してみようと思います。


はんみ、どうもありがとう。




| | 01:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨の後・・・

の大騒ぎで、午前中はずっとフテ寝をしていたたつぞう・・・。

11294.jpg


雨がやんだのに気付かず、視線を感じて振り向くと、こんな感じで私をじっと見ています。

たつぞうさん、私が悪いのではなくて、お天気が悪いんです!

晴れているお天気に気付いて、慌てて出ていくたつぞうでした、やれやれ汗とか


夜は機嫌が直り、相変わらずどこかが私にくっついている図ですjumee☆faceA61

11295.jpg

さぁ寝ようと思っても、足を崩したら最後ドクロ その隙間に入って座り込み・・・

11293.jpg

どいてください・・・とも言えず、寝返りを打つまで待つことになります苦笑い

ナゼでしょう…たつぞうは常に傍にくっ付いているけれど

どんな心理なのか、こうやって私に背中を向けています。

背中を向けられることに抵抗はありませんが

横になっていると、目の前にお尻のメドを置かれると・・・やっぱり抵抗はありませんにこ



ご近所を通りかかったら、窓から見える、こんな障子を見つけました。

まだお会いしたことはありませんが、きっと・・・

11291.jpg

ネコちゃんの仕業でしょうchinpoppo



| たつぞう | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の寝不足・・・

朝から、雨がすごく降っています。

しかも寒い・・・

私は今朝、完全に寝不足状態なのです・・・苦笑い

朝5時過ぎからたつぞうの「出して~」コール・・・

雨降りの日は、お外へは出せません。

11281.jpg

朝5時過ぎから、ずっと出して出してと鳴いています。

あまり鳴くので、部屋から出したら・・・

11282.jpg

玄関でさらにヒートアップして叫んでいます・・・苦笑い


雨降りの日にお外に出たら、ビッショリ泥だらけになって帰ってきて大変!

しかも、この家は寒いから、風邪を引かせたらもっと大変!!

そんな私の思いも知らず、この狭いお部屋の中を・・・

11283.jpg

何時間も

11284.jpg

しかも、足音がすごく大きい!!

ドスッドスッっていう音・・・

こうなったら根競べですか?

11285.jpg

まだ・・・?っていうか、ごめんね、お外には出せないのですドクロ

だって、雨が降ってるんですもの・・・。

11286.jpg


そうよね、たつぞうさん・・・

なぜ、お外に出れないのか、わからないよね。

でもね、雨ふりは駄目なのよ。

ごめんね。











| たつぞう | 07:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心和みました

朝晩はすっかり冷え込んでいます。

特に朝は、空気がひんやりと冷たく

浮き浮きと外へ飛び出すたつぞうの気がしれません苦笑い



ですが、こんな寒さだからこそお楽しみもあるわけで・・・

11272.jpg


あはは、何を見ればいいの?って写真ですが・・・


11271.jpg

はるか彼方に見える、富士山富士山

肉眼ではくっきりはっきり見えましたが、写真だと見えずらいですねぇ汗とか

この時期、空気が澄んでいるので、いたる所で富士山を望むことができます。

富士山を見ると・・・なぜでしょう、安心します。



そして、スーパーの駐車場で見たモノは・・・

11273.jpg

なんだ?と思って近づくと・・・

11275.jpg    車中土禁の方のサンダルでしょう。

次回、買い物に来た時、ここで履くために置いていったのでしょう・・・ ハアッ!?



なんだか、心和む数時間でしたchinpoppo



| | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごみの日

2週間に1回ある燃えないゴミの日。

前回、たつぞうのネコ缶をごみ出しするのを忘れて(ナゼ忘レタ?・・・サァ・・・)

大量のカンカンをいっぺんに出すのもバツが悪かったので

早起きをして、一番乗りでごみ収集所に捨てに来ました。


ジャーン!

11255.jpg

1か月分のたつぞうのごはん!
(いわしの缶詰は無視してください)

案の定、二つしかないケースの一つが

たつぞうの缶詰一杯になってしまいました汗とか

今月も、ホントによく食べてくれましたchinpoppo



そして2週間分の・・・

11256.jpg

それと

11257.jpg

あっ、二階堂のビンはよそのお宅のですアップロードファイル

うちのゴミ箱はスーッキリ!です。



今日は雨があがり、二日ぶりに外出です。

11251.jpg

シャバの空気はうまいらしく、鼻歌を歌って、出て行きました。

フットワークはとてもよく

11252.jpg

右前脚は全快ですねニクキュウ


私があんまりカメラを持って追いかけまわすものだから、ご機嫌悪くなりました。

11253.jpg

たつぞうさん、目が据わってる・・・

11254.jpg



| たつぞう | 23:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫です

たつぞうの前足、今朝は腫れがほとんど引いていましたホッ ほっ

傷口が乾燥して腫れていたものだから、

傷の中が膿んでるのでは?と心配しましたが

11232.jpg エッ? タツゾウサンハ X脚ダッタノ!?

まだ少し腫れていますが、目立たなくなっていました。

昨夜飲んだ化膿止めのお薬が効いたのでしょう。

今朝、もう一度だけお薬を飲んで今日一日、外出はせず様子を見ましょうねにこ



チッ っていう顔をしていますが、たつぞうはそんなことしません。

前歯に上唇が引っ掛かっているだけです、そうに違いない・・・汗とか

11231.jpg


ごはんは、手でやっても完食とはいきませんでしたが

お外には行く気になったみたいです。

11233.jpg

まだ痛いのかなぁ?自分で戸を開けようとしません。

背中と耳で、何かを訴えてます・・・。

静かにおとなしく、戸が開くのを待っている・・・わけではないようですね。

たつぞうさん、今日は一日外出はやめておきましょう。



そんなこんなの数分後・・・

11234.jpg

たつぞうさん・・・、諦めが早すぎます!




| たつぞう | 01:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配の種

さっき、出先から帰宅すると、

たつぞうの食欲がなく、晩ごはん後の狭いテリトリーの巡視にも行こうとしない・・・

と言われました。

夕方から、ジッと横たわりほとんど動かないみたいです。

今朝までは朝ごはんをペロッと食べ、元気に寝ていたのに・・・


いつも飛びついてくる、大好きな生クリームを近づけてみても相手をしてくれません。

11223.jpg



どうしたものか、からだを撫でていたら・・・

11221.jpg


右の前足が異様に太く、傷があるみたい・・・

触るとカプッと甘噛みしてきました。

食欲と元気がないのはこれが原因ですね、たつぞうさん謝罪~!

どこかでケンカをしてきたの? これだけ腫れていたら痛いでしょう謝罪~!

こんなにかわいい、年より猫になんてひどいことを謝罪~!

どこのニャンコかしらアップロードファイル

お尻じゃなく、からだの前面に傷があるなんて、勇敢に立ち向かって闘った証拠ね・・・?


“相手のネコちゃんは大丈夫だったかしら?” なんて心配も頭をかすめます。


いつだったか、たつぞうを抱っこしてご近所を歩いていたら

「あらぁ、そのネコちゃん、お宅のだったの!?」と

スコティッシュフォールドを3匹も飼っているご近所さんに言われたことがありました。

彼らと何をしでかしたかは、だいたい想像はつきましたが・・・汗





幸いなことに、以前、怪我をしたときに病院から処方された化膿止めのお薬が残っていました。

11222.jpg  抗生物質と胃薬のようです。

これを飲めば、痛みも引いてくるでしょう。

なんとかごはんを食べさせ、口をこじ開けて、無理やり飲ませました。

11225.jpg

ジッとしているだけで、眠ってはいません。

お薬が効いてくるまでの我慢ですよ。


このブログをつくっている間に・・・

11226.jpg

痛みが取れてきたのでしょうか?

少しずつ、くつろぐ姿になってきました。

明日、消化の良いやわらかごはんを買って来ますから!





| たつぞう | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日に・・・

どんなにお天気が良くても、ここではお天気なんて関係ありません謝罪~!

11211.jpg

前にそびえる杉山のせいで、日が当たらない我が家・・・

私もたつぞうも、ヒーターの効いたお部屋で団子になっています・・・。

だけど、たつぞうはこんな寒い日に限って外に出たがります。

11212.jpg

出してくれ・・・なんて言いません。

自立しているので

11214.jpg

自分で開けて

11215.jpg

出て行きます。


112111.jpg訳:窓ヲ開ケテェ!!


どうすればそんな声が出るのか!?っていうような腹の底から出している鳴き声・・・

寒くて寒くて、そちらのお部屋の窓はとても開けていられません汗とか

しかも、隙間風が寒いので、ここも閉めさせてください。



あちらの部屋の寒さと、外へ出られない諦めで・・・

11218.jpg



やはり、自立しているので(?)自分で開けて戻って来ました!

たつぞうさん、えらいですねぇアップロードファイル


112110.jpg

あれれ?なんだか、怒ってる・・・


112112.jpg


部屋から締め出されるし、外へは出してくれないし、一言物申す・・のようです苦笑い



たつぞうさん・・・、TVの真ん前で訴えるのはいいですが

IMG_0045.jpg

お願いだから、開けたら閉めてください。

寒いです。


| たつぞう | 16:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のトロント!トロント!

wow!!

トロントの最高気温が、とうとうマイナスになってます!!
(Forecastをどうやって貼り付けていいのかわかりません)

いよいよ冬本番ですね。



冬になると思いだす場所があります。

マイナス20度以下になる極寒のトロント

寒さが苦手な私にも、冬になるのが楽しみな場所もありました。

ここ・・・
11201.jpg

冬のナイアガラの滝です。

冬のナイアガラの滝は圧巻です!!

11202.jpg

激しく流れ落ちる滝水が少しずつ凍り、滝つぼに積もってくのです。




自然の力強さを目の当たりにし、よくここで元気をもらっていました。

寒さなんて吹っ飛びます(イエ、フットビマセン)



吸い込まれそうな迫力

11203.jpg

ちなみに夏は・・・

11204.jpg

夏のカナダは本当に美しいです。

冬が厳しいぶん、冬景色で心の富を蓄えて、美しく大らかな夏を感じていました。



鼻水も凍る寒いトロント

今日は暖かいね なんて言ってたら、-5℃だったなんてことがありますから

慣れっていうのも逞しいものがあります・・・にこ


あー、冬のトロント・・・行きたいなぁ

来月あたりからバーゲンも始まるかなぁ・・・。



たつぞうは冬のトロントに耐えられるでしょうか?

まぁ、耐える必要もなく、お家の中でヌクヌクですよね。

11205.jpg



| | 16:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちち、病院にて

今日、手術をして1病日目のちち。

点滴が終了し、食事とリハビリが始まりました。

理学療法士の方が訪室してくれて、足の屈伸運動をしてくれました。

11182.jpg

本格的に歩くのは明日からのようです。


私が食べるわけでもないのに、楽しみにしていたのは・・・

      11186.jpg

今日のお昼は “味噌らーめん”

病院食に味噌らーめん!?

予想通り、すっかりスープを吸い上げ、伸び伸びラーメンでしたjumee☆faceA61

だがしかし、ちちは・・・

術後の疲れた体には柔らかい麺がちょうど良かったらしく、完食でした。
(オイシソウデシタ・・・食ベテミタカッタ・・・)



たつぞうが心配で、会いたくてしょうがないちち。二言目には 「たつぞうは?」


そうですねぇ・・・、たつぞうは・・・

11185.jpg

心配ご無用です・・・。
















| | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他愛のない夕飯時・・・

夕食時、いつものように足元にちんまり座って私を見上げるたつぞう。

私はスタンバイOKです、たつぞうさん・・・

11171.jpg

食事中、いつも私の膝でドデーンとまったりしていますが

なぜか、食べ物の何かちょうだいアピールはほとんどしません。


だけど、今日は違います。

日中、誰もいなかったせいか、甘えたくて甘えたくて・・・

11172.jpg


テーブルの上をジッと見つめ、ついでに何かをもらっちゃおう作戦らしいです。

11173.jpg


から揚げにたまを取ったって、これはあげられませんよ。

11175.jpg

ふだんから、ここでは何もあげていないので、たつぞうの諦めも早く・・・

11174.jpg

すぐに向こうを向いてしまいましたが・・・

なんですか?そのモモンガのような前足の付け根・・・


11176.jpg

昔、6~7kgはあった体重が歳を取って痩せたから、たるみもすごい・・・

たるみの原理はたつぞうも私も一緒みたい・・・jumee☆faceA61笑イゴトジャアリマセン

あとでカリカリでも食べましょう。




今日、ちちは手術でした。

11177.jpg術前ノチチ


待合室で約4時間待ちましたが、無事に終わりました。

病室に戻って来るなり「腰が痛い」「口が渇く」「横を向きたい」と大騒ぎドクロ

でも、これだけ大騒ぎできるのは元気な証拠だということでしょう。

手術ができる状態・・・治療ができたこと、病院の方々に感謝です。



| たつぞう | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱いまなざし・・・

いつになく、真剣なまなざしのたつぞう・・・

私の傍から離れません。私、モテモテ・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


11161.jpg

というわけではありません。

視線の先は・・・

11162.jpg



大好きな “のり”

11163.jpg


この のり を見せたときだけは躍起になってしまうたつぞうです。

11164.jpg


何にも食べさせてもらってない!みたいな勢いで食らいついてきます汗とか

11166.jpg

そしていつものお約束・・・歯にのりがくっついて、この後のたうち回ります。




たつぞうのまなざしは、私にも注がれることがありますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


私のあぐらをかいた膝の上に座ったとき・・・

11167.jpg

フッと私を見上げ・・・

11168.jpg


また寝に入ります・・・

11169.jpg


たつぞうさん、私はいつも傍にいますよ。








| たつぞう | 10:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜もびろーん

昼間は暖かくても、夜の暖房はやめられません。

相変わらずたつぞうは・・・

11141.jpg

ヒーターの前で、歳を取って硬くなったらしい股関節を思いっきり開き・・・

11142.jpg

絨毯と同じ色で、なんだか雑巾みたい・・・

11143.jpg

ウソです・・・汗とか



今日、セニョールを久しぶりに外に出してみました。

裏のお宅の車庫の屋根の上・・・ここは唯一、日が当る場所なんです。

11147.jpg


タライを洗ってお水を交換しようとしたら、祝・脱!!

11148.jpg

2枚だけ、甲羅が脱皮されていました!!

今年はなぜでしょうか?甲羅が剥がれる時期が違うのと

なかなか、剥がれません。 感染しないか心配ですが・・・


また少し甲羅が大きくなったようですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なんだか縁起が良さそう・・・

ここはドドーンと、先着39名様(甲羅は39枚あるようです)に

セニョールの甲羅をプレゼント!!

するわけありませんドクロへへへ苦笑い (サレテモコマリマス)

| たつぞう&セニョール | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝一番

ほんの数カ月前・・・

朝5:30の外はすでに明るく、眠かったけれど、清々しく感じられていたのに

11137.jpg

今の時期の朝5:30は・・・

         11138.jpg

まだまだ暗いうえ、とても寒い・・・そして、眠たい・・・ねこ

この時間、まだ、よそのお宅のネコちゃんたちは外に出ていないので

ケンカをしないぶん、安心なんですけどね。


今朝もお尻を振りながら、狭いテリトリーの巡視に行ってしまいましたねこ

帰ってきたら、私のベッドに潜りこみ

冷たいニクキュウを私のほっぺたに押し付けるのでしょう・・・苦笑い

昨夜は早々に自分のベッドでちんまりと寝ていましたけど

夜が早いから朝も早いのでしょうか・・・?

11136.jpg




たつぞうの右上に映っている絵本、注文していたのがやっと届きました。

冬の寒い日、落ちていた手袋の中で暖をとる、たくさんの動物たちの物語。

長い間、もう一度読みたいと思っていましたが、タイトルがわからず探せませんでした。

そんな時、いつもブログで絵本の紹介をしていらっしゃるにbobioさん伺ったところ・・・

11131.jpg   11132.jpg

すぐに調べていただき、手にすることができました!(ありがとうございます!)

実はこれ、私が幼稚園児だった時、お遊戯会で行なった劇の物語なのです。

落ちていた手袋の中に入っていくたくさんの動物たち…

ウサギやネズミ、かえるやオオカミ・・・、私に与えられた役は・・・

手袋を落としたおじいさん・・・

男の子もいるこのクラスで、なぜ私がおじいさん役なのか・・・?

それは・・・

11133.jpg
“てぶくろ”熱演後のごあいさつ

男の子より、はるかに背が高く、たくましかったからでしょう苦笑い

宝塚の男役ばりにがんばりました!

っていうか、写真の古さより、着ている服のダサさが、時代を感じさせます・・・




ベッドの上でまったりとブログをつくっていたら

たつぞうが戻ってきました。

「おふとんに入れて」っていうより・・・

11139.jpg

ではでは、朝ごはんにしましょうかね。


| たつぞう | 06:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちちの事・・・

今日もどんより曇りの寒い1日でした。

たつぞうは1日中、まったり・・・11106.jpg


セニョールはたらいから身を乗り出しすぎ、落下・・・

11107.jpg


ゴテンッと音がしたとき、“ヤバッ”と思いましたが、甲羅は割れておらず・・・

11108.jpg

徘徊を試みるほど余裕のよっちゃん(古っ)のようでした。



こんな平和なおふたりをよそに、先日ちちは・・・

11101.jpg
(ユニフォームの原型・・・こんなのじゃないはずです謝罪~!


知人に頂いた、ムチムチの自転車競技用のユニフォームを着ながら云いました。


以下の会話です。

ちち・・・来週月曜日に手術するよ。

私・・・・何の病気?

ちち・・・みのもんた病みたい

私・・・・どんな手術?

ちち・・・簡単な手術だって

私・・・・それってどーなの!?

ちち・・・大丈夫だって。

私・・・・先生ってどんな先生なの!?

ちち・・・ひげを生やした主治医の先生

・・・・・私にはさっぱりわかりません汗


以前から、ちちは腰が悪く、5分も歩けば足がしびれて歩けなくなる状態でした。

近くの大学病院に通院していることは知っていましたが・・・

mino.jpg病ってなんですか?

“お嬢さぁん、きれいですねぇ・・・”っておばちゃんをナンパする病気とか・・・?


そうしたら先日、TVの健康番組でちちの主治医が登場!!

ちちと同じ疾患・治療についての説明をしていました。

ちちは、みのもんたさんと同じ脊椎管狭窄症というもので

「脊柱管狭窄症は、内視鏡的手術で、短時間で終了、退院もすぐできます・・・」

ということでした。



でもね、ちち?

どんな病気?

11102.jpg
(ちちの主治医の先生です)

どのような手術?

11103.jpg 

どんなもんなの?

11104.jpg

なんて、いい加減な病態・治療説明はされていないはずなんですけど・・・



そんな私も、この先生のお名前を聞き逃してしまい

知っている情報と言えば、ブラウン管を通して拝見した

11105.jpg

先生のお顔だけです・・・苦笑い

14日から入院のようですが、はじめての手術に遠足気分のちちを

どうぞ、よろしくお願いいたします。



ちちの自転車競技用のユニフォーム姿・・・

これを着て自転車に乗っているところを見たことがありません。

目的はわかりませんが、これを着て家の中をウロウロするのが日課です。

しかも、ヘルメットもかぶってます・・・。

パツンパツン過ぎていることに気付いていないようですjumee☆faceA61









| | 21:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの朝

今朝、左足を骨折した夢を見ました。

ギプスを巻いた足が重いなぁ・・・と思いながら目覚めたら・・・

1194.jpg

左足の上に、落とされまいと必死に乗っかっている重い物体が・・・

暗闇の中で目を凝らして撮った写メ、こ奴が犯人でした。


そして今、ごはんをたらふく食べて、ヒーター前を陣取り3度寝です。

IMG_0072.jpg

絨毯と同じ色・・・。 保護色になってます。

1192.jpg

う~ら~め~し~ポーズになって気持ちよく寝ていますが

きっと数分後には、起きてきたちちに踏まれて大騒ぎするのでしょう。


さて、こちらさん・・・

1195.jpg

全く冬眠に入る気配がありません。

あはは、暖かいお部屋にいれば、するわけがありませんが・・・苦笑い

今さら寒い外に出すのも酷じゃない?というみんなの意見が一致して

また、お休みのたびに行われる害獣駆除も頻繁で

山からタヌキが下りてきたら危ないので

おうちの中での越冬が決まりました。

1193.jpg

はい、そこにいてくださいかめ

相変わらず、人の気配がするとこうやって顔を出します。
(これも危ないんですけどね・・・)


| たつぞう&セニョール | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セニョールのヌワ~ン・ビヨ~ン

イスの上に置かれた たらい小

1161.jpg


時々、ゴソゴソ動く物体が・・・


1162.jpg


セニョ~~ルルルルルふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今年は冬眠の日取りが決まりません。

とりあえず、ここに居候です。


人の気配がするとヌワ~ンと顔を出します。


やっとの思いでたらいから乗り出した視線の先には・・・

1164.jpg

たつぞうに気付いてギョッとするセニョにも笑えたけれど


1165.jpg

セニョに、上から目線で見られていることに気付いたたつぞうにも笑えました。


いつもより視線が高いところにあるセニョ

シャバの空気を感じながら

どこに向かって行こうとしているのか・・・


11611.jpg


あまりと言えばあまりにも、落ちたら危険ということで


1168.jpg


セニョールさん、今日のところはここまでにしてください。

1169.jpg





今朝の外はジャジャ降り雨傘

たつぞうは、外に出してもらえないものだから

部屋中を駆け回り、大暴れでした。

今、やっと落ち着き、フテ寝中・・・しかも人の行き来が多い部屋の真ん中で。

11701.jpg

ふんずけちゃいそうでこわいよ・・・。

| セニョール | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

の~んびり・たつぞう

たつぞうの1日って、ホントにのんびり…

朝起きて、狭いテリトリーを巡視して(たぶん用足しも・・・)

ごはんを食べて寝て、伸びをしてまた寝て、夕方はお散歩して

ごはんを食べて寝て、朝起きて・・・

私の老後もこんな感じなのかなぁ・・・あっ、今まさに・・・かも汗とか


今日のたつぞうも、いつもの何の変哲もない1日でした。

ごはんを食べた後は

1151.jpg

うたた寝の後は

1157.jpg

こちらをじっと見つめ、無言の訴え・・・

「ドアを開けて」と言いたいのです。

ご帰還も

1153.jpg

無言で「開けて」と言ってます。

決して、「開けなさい。」もしくは「開けやがれ!!」とは言ってません・・・たぶん…


ってうか、あー!!またぁー!?

IMG_0003.jpg

いったい、どこで何を・・・?


そして

1155.jpg

DVDで 吉永小百合さんを鑑賞した後

1156.jpg


仕事から帰ってきたちちの幅広い膝にしがみ付き、私を見つめる・・・

私にはのんびり見えても、たつぞうにとっては

欠かしてはいけない日課なのでしょう。

見ていてホントに飽きませんchinpoppo



| たつぞう | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠・・・

朝からどんより曇って、やっぱり今日も寒いです。


セニョールが、全くエサを食べなくなったので冬眠させることにしました。


今年は裏の畑です。

夏の間に育てていた家庭菜園の葉や茎たちは捨てずに乾燥させていました。

干し草のベッド、ハイジも顔負け!!

1121.jpg

それ!好きな所に潜ってごらん!!

と、放してみましたが・・・

1122.jpg

固まったまま、動こうとしません汗とか

顔も出さず、この状態で10分以上も 「固」 です・・・

どうしたのでしょうか?

毎年、土の上に放すと、自分から干し草をかき分けて潜っていくのに・・・


様子をうかがっていると、後ろの方からなにやら「じとー」っとした視線を感じます。

1123.jpg

たつぞうさん・・・、暗すぎます・・・ドクロ

ごめんね汗とか

網戸を開けてあげたいけど、足のしびれが切れて立てないの・・・

1125.jpg

あら、立てつけの悪い窓を開けられるなんて、たっちゃん、がんばれぇふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

1124.jpg

私にすり寄ってくるかと思い、さぁ、こっちにいらっしゃい!と呼んだのに・・・

11214.jpg

真っ先に駆け寄ったところは・・・

1126.jpg

セニョールのお尻のところでしたorz



そういえばたつぞうって・・・

1128.jpg

セニョの様子を見るときは、いつもお尻の方から近寄ってる・・・

セニョは怒ると恐いけど・・・

まさか、ホントに怖いの? たつぞうさん、腰が引けてますよjumee☆faceA61

1129.jpg



そんなことより、セニョールぅ、そろそろ潜りませんかぁ?

11210.jpg


結局セニョールは、たつぞうが気になるわ、ほとんど動かないわで・・・

11213.jpg

挙句には・・・

11216.jpg


私にすり寄ってくる始末。

1時間も土の上にいたから、セニョが風邪を引いても大変カメ

今日のところはやめておきましょうかね。


と、いうわけで、今回の冬眠導入は断念です。

そういえば去年の冬、山から下りてきたタヌキが近所をうろうろしていたので

セニョが食べられちゃ大変!!と、土を掘り起こして冬眠を中断させました。

ほんの1ヵ月強の冬眠だったので、何か感じるものがあるのでしょうか・・・?

甲羅の脱皮もまだのことだし、もう少し様子を見るとしますか、セニョールさん。

11215.jpg



振り向けば、たつぞうはまた、妖精でも見えているみたいです。

こっちの世界に戻ってきてくださーい!家の中に入りますよーchinpoppo


11212.jpg






| セニョール | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は お外で・・・

家の中が寒いのなら、外の日の当る所に行きなさいと言われ・・・

勇気を出して、外に出てみました。

Oh! My God!!!

071112.jpg

雲一つない快晴ではありませんか!!

羽田に向かう大韓航空と、成田を出たJALが飛んで行きます。


家の中を寒くしている原因・・・

1113.jpg

そうです!この山の影が、うちを含めた7~8軒を包み込んでいるのです!

それにしても、今日はホントに暖かい・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


たつぞうも、12歳ともなると一人遊びも猫じゃらしで遊ぶことも

ほとんどありません。


時々、思い出したように、猫じゃらしで誘ってみます。

反応はいいのです。

1114.jpg

一応、たまも取ってはくれます。

1115.jpg

だけど、すぐに飽きます・・・

  1116.jpg

新聞紙をかぶせたら・・・

  071111.jpg


反応はいいのですが・・・

1117.jpg

すぐに飽きます・・・苦笑い



お昼から、お散歩に誘ってみました。

思わぬところで、こんなものに反応しています!!

1118.jpg

松ぼっくりと戯れる姿は、躍動感溢れぬ地味な動きですが・・・

1119.jpg
(ッテイウカ 逆光デ ミエマセン・・・)

近頃まれに見る、たつぞうのストレッチですchinpoppo

11110.jpg


今日はたくさん、太陽の光を浴びました。

だから、しばらくは脚気になる心配はないですよね、たつぞうさん!

11113.jpg



| たつぞう | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

