たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんてこった!なんてこった!

なんてこった!

明日からトロント行きだっていうのに

昨日から風邪を引いてしまい、フラフラでした。

昨晩、このブログを始めようとパソコンに向かったら

手が震えてフワフワしている自分に気付きました。

あらあら、寒気が・・・なんて思ったら、熱は37.7度まで上がったけど

葛根湯で今朝は36.9度まで下がりました。


私は今日1日、こんな格好で過ごしました。

     09293.jpg

これは去年の冬、風邪を引いたたつぞうを温めた時の姿ですが

     09292.jpg


私も同じ様な格好でベッドに潜り込んでましたよ。

何でまた急に熱を出したのか、見当がつきません。

このまま熱が出ないといいな。

トロントではお酒を飲んで、身体の中からアルコール消毒をしようと思います・・・。

たつぞうは、今日も朝から昏々と寝ています。

     09294.jpg

たつぞうさん、そんなとこを隠さなくっても・・・。


| | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます・・・

うふふheart

winter8.jpg

カナダ・トロントで休暇中のよっちゃんが

”うちに泊まりにいらっしゃい” って言ってくれたから

今月末からトロントに行ってきまーす。





えへへ苦笑い

このトロント行きのアップ・・・

昨日、載せようかどうしようか悩んで下書きのままにしてたんですけど・・・

どうしたことでしょ、アップされていました。

トロントでは、よっちゃんと大きな海さんたちと飲めや歌え(歌いはしない・・・)の

大騒ぎをしてこようと思います。





| | 20:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻黒チューチュー蒙

今日は珍しく、昼間から自分のベッドで寝てるなと思ったら・・・

09245.jpg

これまた珍しく、昼間から狭いテリトリーの巡視に行きました。

09241.jpg

まだ敷地内なのに、すでにお隣に入っている大工さんの車に警戒(?)して

先に進みません。

どうやら、興味もあるようですが・・・。

眺めていても、一向に先に進まないので・・・、たつぞうさん、私は家に入るね。



だがしかし・・・気付いたら、いつの間にかここで3度寝をしていました。

実に早すぎる帰宅です。実に狭すぎるテリトリー・・・

09242.jpg


っていうか・・・、あれっ!? なにっ!? たつぞうさん!?


09243.jpg


どーしたの!?その顔!!

09244.jpg

なにっ怒るって、こっちが聞きたい!!


どうしたら、そんなハナグロチューチューモウになれるの!?


たつぞうは、ゴムや石油の臭いが好きなんです。

たぶん、車のバンパーか何かに顔をスリスリ擦り付けてきたのでしょう。

09246.jpg

”勘弁してくれ” 顔ですが、勘弁できません。


そのままではハンサムが台無しです。


今から顔シャンさせていただきます。

09248.jpg


たつぞうはシャンプーが大の苦手です。

最近は嫌がるシャンプーを無理にしないようにしていますが・・・

今日は顔だけ、ジャブジャブ洗わせてもらいますよ。



| たつぞう | 12:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなったねぇ・・・

すっかり秋らしくなったこの気候が、たつぞうの睡眠時間を助長しています。

今日も朝ごはんを食べた後、最近のお気に入りの椅子でさっそく2度寝です。

09231.jpg


たつぞうには、子猫のような、目が放せない愛らしい仕草はすでにありません。


だけど、こんな寝姿・寝顔だけは子猫のときのままです。

09232.jpg



そして、私の大好きなアングル・・・

09233.jpg


スライスしたマッシュルームみたいな鼻のカタチ。


子猫のような仕草はないけれど

たつぞうの一挙手一投足は、10年以上たっても愛おしく飽きないものです。


092313.jpg



なんて、感慨深げにたつぞうの寝姿をみていると

手入れをされていない、もしゃもしゃな毛に包まれた立派な肉球が・・・。

たつぞうさん、本当に大きくなったね。



大きくなったといえば

092311.jpg

いつもカメラ目線でエサの催促をするセニョール・・・

092312.jpg

子ガメの時から顔も仕草も変わりませんが

ずーたいはホントに大きくなりました。

私を給食のおばさんだと思っているとしても、愛おしくかわいいものです。

あはは、今日は親ばかになってみました苦笑い


| たつぞう&セニョール | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかウソでしょう?

いいお天気です。

青空が見えるけど、日差しは秋って感じます。

いい天気なのに、今日の立像と私は”寝て曜日”。

久々にこんなのをやってみました。


たまメーカー
立像の場合

09237

あれれれれ!?


立像さん!?腹の中の ”ひみつ” って何!?
頭の中にある ”謎” って何!?

レンジの中ののり巻きの、”のり”だけ食べてたこと?

セミを捕まえようとして、塀に激突してたこと?

おトイレの砂袋の中に、器用にブツを落としてたこと?
(これはホントに驚きました。あの小さくカットした
袋の注ぎ口の中へ、どーやって用足しをしたのか・・・?)

一応、全部立像の仕業って、みーんな知ってるんだけど・・・。



ちなみに・・・

09238 
 えっー!”嘘” って何です!? "嘘"ってぇ!!


私の脳内メーカーは信じなくていいです・・・。


09239.jpg

うっ・・・、セニョ、ありがとね謝罪~!


あれっ? 

092310.jpg

た、たつぞうさん!?


ところで、たうぞうの頭の中の 親・甘・忘 って、どんな解釈をすればいいのでしょう?

やかすかられっぽいとか・・・?


ワンちゃんにはぽちメーカーがあるんですね。



| たつぞう | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツール・ド・市外 

来月の自転車レースまであと20日。

先日も行ってきました、だん吉号に乗って

ツール・ド・市外へ・・・。

今回も山あり谷あり、モトクロスじゃないのに

道なき道をジャンジャンこぎました。

100万Kmはある坂道を登って下ったら

092261.jpg

枝豆畑でーす!! こりゃ、ビールが飲みたくなってきましたねぇ。


そして、まだまだ昔の情緒がたっぷりで

この前の思わぬ出現の造り酒屋さんのようにびっくりしたのが

この造り醤油屋さん。

09221.jpg

建物がずいぶん古くて、蔵がいくつもあって・・・

私って、結構いい田舎に住んでるなと今更ながら思ったりしました。

今度、醤油瓶が入る、大きなリュックをしょって来ます。

そして

09223.jpg

あー、合掌するべきか・・・

09222.jpg

街なかの石屋さん、お寺じゃありません。


ここまで15km走ってきました。

お天気もよくなて来ました!

残りの道は、山道を見向きもせず

09224.jpg

平坦な道で帰ってきました。


午後の空はすごいことになっています。

この街の上空を、飛行機が2~3分おきに羽田に向かって飛んでいくんです。


09227.jpg  09228.jpg

何回飛行機に乗っても慣れませんが

飛行機に乗ってどこかへ行きたいなぁ・・・。

でも、あんなに飛ばして無駄はないのだろうか・・・?


途中、お手洗い休憩で入ったホームセンター

09229.jpg  092210.jpg

うー、たつぞうの好物ばっかり!!

やっぱり、今度からは大きなリュックをしょって走ります。


走行距離29.4kmの道のりでした。
(もしもし?レースは134kmなんですけど・・・)


092211.jpg

あら、そこにいたのね。ただいま、たつぞうさん。



| だん吉あっちこっち | 10:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だからって・・・

くどいようですが、ほぼ毎朝、たつぞうに5時には起こされます。

以前もお話ししましたが

その起こし方は・・・

09211.jpg

プラスティック袋をガシャガシャガシャガシャ噛み契り

その音で私を起こそうという魂胆・・・ニクキュウ

ゴミ箱からわざわざ出してきて、今朝もやってくれました・・・んにゃろー!!



そして今、何事もなかったように朝ごはんを食べようとする私の膝に乗り

二度寝に入るところです。

09212.jpg


たつぞうがくつろげばくつろぐほど、私は食べづらくなる・・・


09213.jpg


じゃーん!!今朝のごはんです。


09218.jpg



片手でつまんで食べられるものじゃないから

たつぞうさん、私は食べるに没頭します。

寝心地悪かったら、あっちに行ってください。



だからって・・・


09216.jpg


寝たこともない、そんなところで寝ることないでしょ!!

ふて寝しているのがよくわかりました。

だって、呼んでも固まってるし、つっついても微動だにせず・・・


09219.jpg

ごめん、ごめん、たつぞうさん・・・

って、私が悪いんだっけ?





パウンドケーキ


今朝の朝ごはんにパウンドケーキを作ってみました。

092110.jpg

材料
小麦粉   100g
砂糖    100g
 卵     100g
バター   100g

バニラエッセンス 3振り
ベーキングパウダー  5gくらい
ドライフルーツのブランデー漬け   100g

作り方

1.柔らかく練ったバターに砂糖を3~4回に分けてまぜ合わせます。
  (空気を含ませるように、白っぽくなるまで)

2.よく解きほぐした卵にバニラエッセンスを3振りして
  1.に4~5回に分けて、よくすり混ぜます。
  (分離しないよう、しっかり混ざったら、次の卵を入れます)

3.2.に、好みでドライフルーツのブランデー漬けを混ぜます。

4.よく振るった小麦粉とベーキングパウダーを一気に3.にいれ、
  粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜます。

5、型に流し込み、170度のオーブンの中段で40分くらい焼きます。


ドライフルーツは好みなので、入れなくても大丈夫です。
入れないほうがふっくら仕上がるかな。


今回、ドライフルーツをたんまり入れた上、ラム酒を足したから

固めのケーキができました。

朝から酔っ払いそうです・・・。

| たつぞうといろいろ | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の日・・・

台風、行っちゃいましたねぇ。

昨夜からの大嵐で、外に出してもらえなかった立像さん・・・

私の足元にまとわり付き、何度も尻尾を踏みそうになりました。


外に出してアピールのため、私が立ち止まるとまん前に来て座り込みを始めます。

し、しかも私の足の甲に座るもんだから・・・

09201.jpg

おしりのメドが、ピトッと足の甲にくっついてる感触が・・・。


09206.jpg

私を見上げ、ニャオギャオ怒るギャオニャオ怒る

なんだか怒りモードですが・・・でも、たっちゃんのメドが私の足の上に・・・汗とか

いっそのこと尻尾を踏んどいたほうが、警戒してくれてよかったかも。



今朝は台風一過で、雨は止んで日差しが出ているのに

昨日のたつぞうの荒れようはどうしたんでしょう?

今朝はまだ寝ています。

09207.jpg

しかも抱っこされたまま・・・重いです。

最近食欲が戻って元の体型に戻りつつあるのか、まん丸になってきてます。

ほお袋でもあるのかっ?



セニョールといえば・・・

昨日は家の中に入れて嵐の夜をしのぎました。

今朝は日が照り始めたと同時に外にだされ・・・

09204.jpg

珍しく、まだ入眠中です。

セニョは・・・というより、カメは眠っているときは頭を引っ込めるらしいですよ。

足は思いっきり伸びていますが・・・。

頭がどうなってるか見ようとしたら、起こしてしまいました。

09205.jpg

起きてしまったら・・・ 09209.jpg


次の言葉はこれでしょう。

092010.jpg

食べなくなったとはいえ、まだ催促してきます。

これって、食べたくなくても条件反射かなぁ・・・。

ではでは、セニョ、タライを洗ったら朝ごはんにしましょう!!



先日のブログで、たつぞうのこれからを

一日一日を楽しい日にしてあげるんだ・・・
少しでも長生きできるように・・・

というコメントを頂いたり

ここに来たのも縁、たつぞうとの生活を楽しんで・・・

というメールを頂いたり


みなさん、おんなじ気持ちでワンコやネコちゃんと日々の生活を送ってるんですよね。

心が和み、癒されました。

ありがとうございまーす!!



だけど、メドを乗っけられた私の足の甲

お風呂場で、ガシガシガシガシ洗いましたよ、だって、メドだよ! しかもおしりの怒


| たつぞう&セニョール | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お褒めのお言葉

セニョールがこの家に来て今年で29年・・・。

母に「歯医者で泣かなかったら好きなものを買ってあげる」と言われ

ペットショップで山積みにされた子ガメの中から掴んだのが

このセニョール


09186.jpg


歯医者で泣くような年じゃなかったと言われればそれまでですが

とにかく泣きませんでした・・・今は怖くて泣きます。

そして、買ってもらいたいものがなぜカメだったのか・・・記憶がありません。


動物の看護師さんだったエリちゃんがセニョの写真を見て

開口1番「えーっ!! これが家で飼われて29年も生きてるカメびっくり!!??」

どういう意味かと思ったら

「ペットショップで買うようなミドリガメは、普通29年も生きちゃいない」そうです。

カメは甲羅を紫外線に当てないと、甲羅のふちが開いてきて

その隙間から細菌が入って感染症にかかって死んでしまうそうで

ペットショップや露天のカメ、家で飼うカメはそれでほとんどが死んでしまう・・・

みたいなことを言ってました。

甲羅が丸くて、とってもきれい!!ですってheart

09181.jpg

大雨で大風の日や台風の日以外はずっと外の玄関先に置いてるセニョール。

天気のいい日は、日の当たるところに連れて行き

日光浴できるようにしてきました。

タライを洗うタワシで、セニョの甲羅もガシガシ洗ってきました。

下痢をすればエサを変え、ケガをしたときはオロナインを塗って治療にあたりました。

獣医さんにお世話になったことがなく、手のかからないとてもいい子な上

動物の看護師さんのエリちゃんに褒められて感激でした。


09182.jpg

いいえ、さっき、干しえびあげたでしょ!!




09184.jpg

エリちゃんには、たまに助けられます。

たつぞうの足に腫瘍ができたとき、私は手術するべきかどうかとても悩みました。

12歳と高齢で、この年で怖い思いをさせるより、家でのんびり過ごさせるか

怖い思いをさせても、手術して予後に賭けるか・・・。

獣医さんの「たつぞう君は家族に大切にされているから、手術しなくていいんじゃない?」

という言葉に納得できず、ホントにどうするべきか、泣きながら悩んでました。

大切にしてるから悩んでるのに・・・。

そのときのエリちゃんの

「全身麻酔をした高齢のネコちゃんって、手術後、二度と目が覚めないことも多いんだよ」

の一言で吹っ切れました。

手術より、麻酔のほうがリスクが高いそうです。


病院嫌いのたつぞうを、何度も病院に連れて行き

手術で怖い思いをさせるより、家で気ままな生活をさせよう。

結局手術はせず、結さつして腫瘍を取ってもらいました。

いつ再発するかわかりませんが、今を大切にしてあげよう・・・と思っています。

09187.jpg

| セニョール | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セニョのえびちゃん

早いもので、9月も中旬になりました。

セニョールの食欲も少しずつ下降気味です。

涼しい日はカメ用のえさはほとんど食べなくなりました。

このまま食べなくなったら冬眠の季節にはいりますね、セニョールさん。

・・・・とは言っても、まだまだ残暑というものがあります。

カメ用のえさは食べなくても、おやつ用の干しエビは別腹のようです。


09153.jpg

そうです、えびちゃんです。


09154.jpg

はい、それもえびちゃんです。


09155.jpg

乾き物って塩分が多いっていうけど

この干しえびはどうなんだろう・・・?

食べ過ぎたらセニョールも高血圧になるんでしょうか?

09152.jpg

本当にうれしそうだ!!

たくさん食べて、今年の冬を越してね!!







| セニョール | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなお客様たち

今日は十五夜のお月見です。

あいにくの曇り空で、満月はどこにも見当たりません。

・・・が、遠くのほうで子供たちがはしゃいで走り回る

なんとも楽しそうな声が聞こえてきました。

今日は子供たちが町内を走り回り、おだんごを持って行く日!!

と、いうわけで、うちも用意しましたよ。

091501.jpg

お月見スナック!!

子供の頃からお月見の日は、あちこち走り回ってお菓子をゲットしたものでした。

どこの家にどんなお菓子があるのか
あの家に行けばぜんざいが食べれる
そこの家は既に何もない

と、行きかう友達と情報交換しながら、汗かいて命かけて探し回ったものです。


たつぞうさん、お菓子を持っていく子供たちはうちにも来るかなぁ?

091503.jpg


夕方6時過ぎから子供たちの声が大きくなり、近づいてくるのがわかります。

こっちまでワクワクしてきました!


091506.jpg

たつぞうは、頼んでもないのに門番です。


実は、いつもと外の様子が違うので、落ち着かないんです。

興味半分、緊張半分・・・尻尾も振らず、どうやら固まってるようです。

091507.jpg

無理してそこにいなくても・・・苦笑い


そんなこんなで来ましたよー

次から次から大きな袋を持ったちびっ子たちが・・・。

お菓子を選ぶ目も真剣そのもの!

091504.jpg

そういえば、小さな男の子が「ぼく、これが食べたかったんだ!!」

と、絶叫して喜んで持って行ったお菓子が”雪の宿”でした。

スナック菓子がたくさんあったのに、雪の宿なんだ・・・

子供の、わき目も振らず欲しいものだけを得る、一途な気持ちがおもしろい・・・。



お菓子は1時間位ですかっりなくなってしまいました!!やっほー!!

091508.jpg



昔は子供たちだけで、お菓子をこっそり盗むようにもらってましたが

今はほとんどの子が保護者同伴で、こんばんはーって玄関先を覗きます。

これも時代の流れですかね。


だけど、家の中で子供たちの声を聞ける、久々に賑やかな町内でした。

| たつぞう | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会

昨日は好天に恵まれ、行ってきました、毎年恒例の運動会!

(るっチの)息子の運動会には小学生の頃から毎年応援に行ってました。

中学生になった今年は来るなと言われるのかなぁ

なんて思ってたけど、気付いたら今年もしっかり応援席入りです!!


中学生ともなると、男の子は動きが激しい!

騎馬戦にいたっては、見ているほうがヒヤヒヤしますが・・・

そんな中、この男の子は一体なにをしているのでしょうか?

09142.jpg


戦っている後ろから、笑顔でヒョイっとはちまきを持っていくくせ者もいれば

091412.jpg


落馬して運ばれる子もいました。

09146.jpg

(るっチの)息子はどこにいるのやら・・・。


途中、お手洗いを借りに、校舎に入ってみました。

わが母校ではないんですが、とにかく懐かしい・・・

09143.jpg

09144.jpg

学生生活・・・、また戻ってみたいです。


とにかく日差しが強く、暑かった!

09145.jpg

よそ様のわんこ。 こういうとき、猫は連れて来れないので悲しいです。


綱引きが始まりましたよ。(落馬の子も元気に復活です!)

09148.jpg


そして昼食・・・

今年はコンビに弁当にしました。

09147.jpg

なぜ、手作りじゃないのか・・・?

それは、(るっチの)息子が宿題をきちんとやらず、部活もサボり?

最近素行がよろしくないようです。

きちんとやれないんなら

”母は運動会には行けません”宣言をしたそうです。

前日の夜、よく話し合い、反省の色や「運動会に来てほしい」

という言葉があって、急遽行くことになったのです・・・。

そんなこんなで、お弁当の準備はしていなかったらしい。

・・・って、るっチ!? ホントに行かないつもりだったの!?


今は、まだ朝6時過ぎ・・・

狭いテリトリーの巡視を終えて帰ってきたたつぞう

また下の歯がひっかかってます。

09149.jpg

もがいてもがいて・・・

091410.jpg

治まりました。

091411.jpg

たつぞうは、枕を使って寝るので、枕もとのバスタオルは必需品です。

カバーやシーツが真っ黒になるんです。

たつぞうのベッドの上のテリトリーはとても広く

私はたまに、ベッドから落ちます・・・。


| | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降れば酒あり

前の日カロリー取りすぎたから行ってきましたよ、ツール・ド・山・・・。

だん吉をこいでこいで、こぎまくりました。

いつも西に向かって走ってたから、今回は東に向かって走りました。

西に向かおうが、東に向かおうが

09112.jpg

田舎は田舎・・・、稲刈りが終わった田んぼの脇の山道を

09121.jpg

一生懸命走りました。

ポテリングだっていうのに、ちちのこの荷物の量!!

天気が悪かったので、この中には私のためのヤッケなどの雨具が入ってます。



いくつもの山を越え、気付きました、・・・・迷子になってる!!

09113.jpg

ここはどこ!?

必要なのは雨具より、野宿用寝袋だったかもしれない・・・

って思ったとき、雨が降り出しました。最悪でした泣

どうしたものかと、それでも自転車をこいでいたら

視界が晴れました!

じゃん!!酒造屋だ!!

09125.jpg

こりゃ、雨が降ってることだし、入るしかない!!

09124.jpg

雨宿り(雨降りじゃなくても入ったと思われる・・・)させていただきました。


ここで造ったお酒がズラ~!

09127.jpg


試飲用のお酒もズラ~!!

09128.jpg


笑えたのが

09129.jpg

”飲み放題ではございません” の注意書き・・・、いるんでしょうねぇ。

雨脚も強くなってきて自転車をこぐのは危ないので

熱燗にできるポン酒を1本買って、お迎えを呼びました。
(決して飲酒したからではありません、雨で危険と判断したからです!)


普通車に、自転車2台を押し込むために

だん吉は車輪をはずしトランクへ

ちちの自転車は折りたたんで後部座席へ・・・

09123.jpg

あまりの変わりようにふきだしちゃいました。 プッjumee☆faceA61


今回のポテリング、自然を満喫・・・といきたいところでしたが

あちこちの山が削られ、木も伐採され、茶色い山肌が見え・・・

一番上の写真の左上、野焼きの煙で見えずらいでしょうが

これは土を盛ってるのではなく、削られてる山の断面です。

こんな山がいくつもありました。

たくさんの動物たちが街に下りてきて、農作物を荒らすって怒っているけれど

これを見ていると、怒られなければならないのは私たち人間であって

動物たちにはなんの責任もありません。

こんなに便利な生活ができる裏で

たくさんの犠牲があるって改めて感じました。





9月11日、今年で7年目なんですね。

あの日私は仕事中でした。

他部署のスタッフが、NYで大変なことが起きたって

血相を変えておしえに来てくれて知りました。

その1ヶ月前、アメリカの飛行機に乗って南米に行ったばかりで

あのスッチーさんは大丈夫?
あの機長さんも大丈夫?
あの時、私と同じ時を過ごしていた、たくさんの人たちは?

仕事中でテレビは見ませんでしたが、話しを聞くだけで

身体から血の気が引き、息苦しくなったのを今でもよく覚えています。

その後何度かNYへ行き、グラウンド ゼロへも行きました。

人間ってなんだろう?宗教ってなんだろう?と、胸を突いてきますが

人を不幸にしなさいって神様はいないはず・・・。

世界中、一人残らず平和ボケしたら、テロや戦争なんてなくなるんじゃないか

って思わずにはいられません。

戦争やテロのない平和な世界がくるよう、祈る毎日です。




| だん吉あっちこっち | 09:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のお散歩

たつぞうさんんをお散歩に誘ってみました。

ちょっと猫背でニヒルな表情・・・、歩く足は細くて長ーい!!

きっと、ご近所でもモテモテね。たっちゃん、かっこいい!! 

と、ヨイショして・・・。
(でも、ホントにそう思います・・・)

9102.jpg

ねっ!?・・・汗


たつぞうとのお散歩は20m歩くのに10分はかかります。

だって、まっすぐ歩いてくれないんです。


まずはお約束・・・私の車に挨拶して・・・

9107.jpg



側溝をのぞき・・・

9105.jpg



またのぞき・・・

9106.jpg



何もないのに立ち止まり・・・

9103.jpg



鼻歌を歌うように、右へ左へフラフラと歩きますchinpoppo

9104.jpg


2軒先のお宅で寝転んでしまいました。

だけど、なんだか様子が違います。



トカゲが見えました!!このままだと、ピロピロ動く不思議な物体・・・・

トカゲの尻尾だけが取り残される運命になってしまいます!


そんな被害を出さないように、慌てて食い止めようとしましたが

私の雄たけびに驚いて、段差板の下に逃げてくれました・・・苦笑い


あくびをしたり、伸びをしたり・・・





下をのぞいて見るなんて、実はまだ気になってる証拠だったのね?


でもね たつぞうさん、そこは道行くワンコちゃんたちのマーキングの場所なんです・・・。

たっちゃんの残り香で、ワンコちゃんたちを悩殺でも・・・まっ、いっか。



雲ひとつないのに、なんとなく秋の空、空気がサラッとしてきました。

あの飛行機でどこかへ行きたいな・・・

9108.jpg

あっ、でもあれ、羽田行きだ・・・。


脇見をしていると、山に登って行くたつぞうさん。


太陽の光を浴びて、気持ちいいんだね・・・


91011.jpg


と、ほのぼのしていたら・・・

91012.jpg


下の歯が上唇にひっかかって、もがいてるだけでした・・・。


山に行っちゃうの? 気をつけてくださいね。いってらっしゃい。

91013.jpg

この間、15分くらい、2軒先のお宅までのほんのちょっとの距離でしたが

楽しかったheart

91010.jpg

うん、お一人ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

さぁ、セニョ、おやつにしようね!







この前、新宿に行ったとき見つけた懐かしいフレーズ・・・

09101.jpg

いい感じです・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

| たつぞう | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜びと安堵

日付が変わって早々のアップです・・・。


あー焦りました。

さっきまで私の足の甲で寝ていたたつぞうが

091003.jpg


何となく機嫌悪そうに起きて


091004.jpg


あっちに行ってしまったので部屋で寝ていると思いきや・・・

どこにもいないんです!!


部屋の窓もドアも閉まってるし、いつも抜け出すバスルームの窓も閉まってるし


椅子の上も机の上もレンジの前もどこにもいません汗とか

狭い家の中、あとはどこを探そうかと途方に暮れていたら

部屋の窓辺のカーテンがガサガサ動いてます・・・

091001.jpg


不自然な膨らみ・・・まさか、もしやと見てみれば・・・


091002.jpg


そーんなところで寝てましたか!?

よかったです、心配しましたよ、たつぞうさん!

これで私も寝ることができます。

それにしても窓のサッシにおなかをくっつけて寝てたなんて

今夜は涼しいなと思ってたけど、たっちゃんにはまだまだ暑いみたい。

失くしてしまった冷房のリモコン、買いに行こうかな。

| たつぞう | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭水化物♪

今日は天気はよかったのに、秋ですねぇ・・・

夕方になると涼しく過ごしやすくなりました。


食欲の秋到来!!じゃなくても万年大食漢ですが、今日のお昼ごはん・・・

ra-mennman.jpg

ジャン!! ラーメンマンにぎり!!

料理レシピCOOKPADのキャラ弁おにぎりを参考に握ってみましたよぉ!!

そして、ラーメンマンと言えば、らーめん!!ですかね?

食べたくなったので、行ってきました。

j.jpg

ワンちゃんらーめんのチャーシューめんです。

タマネギのだしがきいたしょうゆ味がおいしいんです。


しあわせいっぱいheart腹いっぱいheart


のあとは・・・

090710.jpg

マックのポテトLサイズheart

すでに半分食べてますheart

炭水化物三昧のしあわせなお昼のひととき・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

回想して自己嫌悪に陥りました。orz


お昼だけで、いったい何Kcal摂ったんだろう・・・?

今後の私のお腹は・・・? 私の太ももは・・・?


でも・・・、食べちゃった後だし、まぁ、しょうがないな、うん、しょうがない。


たつぞうさん、少しは私を見習って、たくさん食べてくださいね。

09079.jpg


明日晴れてたら、ツール・ド・近所・・・だん吉さんにお世話になります。


言い訳:私はふだん、こんな組み合わせで食べないんですが
     今日はどうしたことでしょう?
     実は私、マックはポテトしか食べない・・・って
     信じてくれる人いるのかな・・・?



| | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きPart Ⅱ

09091.jpg

この後ろ姿!! 先日の写真をもう一度・・・ではありません。

起こされました、今朝は5時orz

プラスチック袋は片付けたはずなのに

キッチンのダストボックスからはみ出したビニールをガシャガシャガシャガシャ・・・

同じ経路を辿り、出かけていきました

こりゃきっと、鼻歌を歌ってるね・・・。

やっぱり1度許してしまうと、次も!!ってことになってしまうんですかねぇ・・・

反省・・・



この時間、セニョはまだ寝てるのかなぁと覗いてみると・・・

09093.jpg

あっ、起きてましたかぁ・・・。

朝早くの覗き見に、セニョも戸惑っているのか、寝ぼけているのか

しばらく私の顔を見て固まってました。

その後の何かちょーだいアピールも気合がなくて

何かほしいんだかほしくないんだか?

お邪魔しました、セニョールさん。


そのまま目が冴えてしまってどうにもこうにも眠れません。

今朝はそのまま起きて、早々に朝ごはんを作って食べました。

早起きは3文の得って言いますが、得した気分になりません・・・

それは、私が無精者だからでしょうか・・・?

眠いのに眠れません・・・な~んてすっきりしない気持ちで部屋に戻ると・・・

09094.jpg

おいっ!!2度寝ですかい!? 





今朝はスペイン風オムレツを作ってみました。

09095.jpg

写真は「わー!おいしそうheart

って感じじゃないけど、おいしかったですよ。自分で言ってなんですが・・・すみません。

09096.jpg

今朝の私の朝ごはんheartなんだか生野菜がなくて偏ってます。

スペイン(風)オムレツ

たまご  4個
ジャガイモ・大きめのサイコロカット  2個分
玉ねぎ・大きめのざく切り       1/2個分
トマト  大きめのざく切り       1個
ハラペーニョの酢漬け         お好み
豆乳 or 牛乳             150mlくらい
塩 こしょう               少々

トマトの種は取り、水気は切っておきます。

1.カットしたジャガイモはレンジで柔らかくなるまでチン
2.玉ねぎは透きとおるくらい炒めるか、レンジでチン
3.たまごに豆乳(牛乳)、塩コショウを入れてよくときほぐします
4.3の中に、1,2とハラペーニョを入れて混ぜ合わせます。
5.オリーブオイルをひいたフライパンをあたため、4をいれます
6.トマトを入れ、たまごの中に埋め込みます
7.ふたをして、表面が半熟になるまで弱火~中火で焼きます
8.大変ですが、ひっくり返して表も焼きます
9.これも大変ですが、お皿にうつしてできあがりです

周りがしっかり焼けていれば、ひっくり返したりお皿に移したりするときも
崩れはしませんよ。

| たつぞう | 08:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

今朝5時20分ごろ、いつものようにたつぞうが私を起こしに来ました。

毎朝この時間に「外に出して!」と私の顔をトントンとたたいて起こすのです。

私の起床時間は6時30分、起きれるわけがありません。

だけど今朝、たつぞうの後ろ姿をうす目で見て・・・

09076.jpg

しまった!!と気づいた時には始まってしまいました。

09077.jpg

たつぞうは自分の欲求を早く叶えてほしいとき

プラスチック袋をガシャガシャと音をたてて気を引かせようとするんです・・・。

外に出して・・・、ごはんちょうだい・・・、早く寝ましょ・・・、etc・・・

証拠に、耳は完全にこっち向いてます。

耳でこっちを見てるんです・・・。

ガシャガシャするだけなら(けっこう耳につく大きな音なんですけど・・・)

私も耳をふさいで知らん顔できますが

そのうち袋を噛みだすので、ビニールを飲み込んで腸閉塞になったら大変!!

今朝は飛び起きて没収しました。

昨日、片づけなきゃ・・・と思いながら寝てしまったんですよね。

おかげでたつぞうは、いつもより早く、狭いテリトリーの巡視へ出かけて行きました。

09078.jpg

おかげ様で私はたった1時間の早起きでも、寝不足気分でした。




さっき、さぁ、寝よう!!寝不足だし!!と、ベッドでゴロ寝していたら

キッチンの方から ”ガチャン!!”

今日2度目の しまった!!

だいたい何が起こったのか見当がつきます・・・

09072.jpg

カウンターの上で固まるたつぞう・・・

自分はここにいませんと言わんばかりに動かず、目も合わせようとしません。

09074.jpg

キッチンに誰もいないのをいいことに、狙われたチキン・・・。

レンジを開ける音で見つかってしまいました。

09073.jpg

たつぞうさん、

しばらくそこで固まってますか?

私はもう寝てもいいでしょうか?




| たつぞう | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格

立像と一緒に暮らし始めて、猫への先入観を強く持っていたことに気付きました。

猫って、気ままで自己中で気分屋・・・

呼んだって、気が乗らなきゃ振り向きもしない・・・

ところが、立像が来てからというもの、その思いは一転しました。

好奇心旺盛で寂しがり屋でお調子モノ。


外にいると、必ず出てきてチンマリ座って傍らにピッタリくっついてるし

09053.jpg


呼んでも来ないときの耳は必ずこっち向いてるし

09052.jpg



もちろん、こんなのがあるときはすっ飛んできて納まります。

09054.jpg  09065.jpg
(扇風機の箱・・・景品で当たったんです)


よそ様の大切な猫ちゃんとケンカするとき

私がそばについてると、ウ~・・・シャー!!の声も大きくなり、ガゼン強くなった気分になってる・・・

ニャーゴニャーゴと鳴いて家族を探し

「たっちゃん、ここよぉ!!」と返事をすると安心して昼寝をはじめる・・・。


呼べば返事もするし、立像の方からよーく話しかけてきます。


ネコちゃんにもそれぞれの性格があるでしょうし

一緒に暮らすためのノウハウもよく知りませんが

性格を知れば向き合い方もわかり、とても楽しい。

疲れてもイライラしても気持ちが和み、明日への活力になるのは立像のおかげでしょう。



おっ!凛々しい顔をして私を見てると思いきや

09051.jpg

自己中で気分屋・・・ったく手に負えない!!って思ってるのは立像の方かも・・・あせ

| たつぞう | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ、だん吉号

今日は晴天!!

先週は真夏の暑さが嘘のように天気が悪く涼しかったのに

昨日今日は雲ひとつない天気でした!!


なので、行ってきました、ツール・ド・市外。

先日紹介したダムを経由して、お隣の市まで・・・

931.jpg



ダラダラとした坂を、必死こいてこぎまくりました。


幾多の田舎道を通過し・・・

932.jpg


途中、膝が笑い・・・

933.jpg



日光浴中の鳥さんに挨拶をして・・・

934.jpg

(このままジッとしてるんですよ)


通りかかったパン屋で腹ごしらえして(3回目の)

935.jpg


足が棒なんで、開脚してたってかまっちゃられません。


暑くて汗だくになって、熱中症にならないか心配したのに・・・

937.jpg


ちちが買って来てくれたのは、ホットコーヒーでした・・・ナゼに?


帰ってくるまでの走行距離、30km!!

だん吉、今日も私の体重に耐えてくれたね、ありがとう・・・お疲れぇ。


ヘロヘロになって帰ってきたというのに、こちらの方は

937.jpg

微動だにせず、私をジト~と見つめ、もうすぐ5時ですよアピール開始です。

958.jpg

私がこの視線に気付くと、今度は擦り寄りアピールです。


そうです。

938.jpg

夕方5時は、たつぞうのごはんの時間。


いろいろ取り揃えております、今夜は何にいたしましょう?

って聞いたら、好きなのを選んでくれたらいいのになぁ。

939.jpg

今夜は 「純缶」のかつお節入りまぐろにしましたheart0

| だん吉あっちこっち | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セニョのお散歩・・・

考えたら(考えなくても・・・)たつぞうとセニョールの写真の背景がいつも同じ・・・。

一緒にお散歩したくても、私、たつぞうと塀の上や家と家の隙間なんて歩けないし

セニョをお散歩って、どうやってお散歩させるかわからないし

裏の畑に放すと土の中にもぐって行っちゃうし・・・。

半径20mのテリトリーで写真とってまぁす!!


今日はたっちゃんを散歩に誘ってみたけど出てこないから、セニョをお散歩させてみました。

・・・っていっても、タライから出しただけだけど・・・。



あっちキョロこっちキョロ、なかなか前に進みませんでしたが

おしりフリフリがなんともかわいいし

声をかけると必死にこっちに向かって歩いてくるところもかわいい。

っていうか、私に向かってくる目的は・・・

09031.jpg

だって。まったくも~苦笑い


気を取り直して、たっちゃん、出ておいで~!!と呼びましたが

グテ~ンとして身動きもしません。

09034.jpg

あらっ!? よく見ると・・・

09035.jpg

ちょっと、たっちゃん、怖すぎる・・・



外でセニョセニョ呼んでたら、気になったのか出てきました。

09032.jpg

だけど、やっぱり無関心を装います。セニョをチロチロ見てたのを見逃しませんよ、たっちゃん。

| セニョール | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きたいなぁ!食べたいなぁ!!トロント!!!

仕事を辞めて、自称ニート中のよっちゃんが

疲れた心と体を休めるため今月15日から一ヶ月間、トロントに滞在するそーです。

トロントってそろそろ寒くならないの?


トロントっていえば、よく行ったレストランやバーはまだあるのかなぁ

・・・というわけで、心に残る大好きなお店のFOODSを書き留めとこっ!!

ホントによく行ったレストラン Armadillo Texas Grill

http://http://www.armadillotexasgrill.ca


グリル料理が売りなんだろうけど、炭水化物が大好きな私は

ビッグな肉には目もくれず、毎晩ベークドポテトとシーザーサラダ・・・

飽きもせず、幸せでした。


サワークリームにナチュラルチーズ、カリカリベーコンなどがトッピングされて

スタンダードなポテトなんだけど、とにかくデカイ!!

それと、写りが悪いけど、これまたでかいガーリックブレッド

meal3.jpg

これだけで腹いっぱいになってました。そして太ってました。

ArmadilloはUNION station 前のFront st. にあります。


そして、トロントに行くとお世話になっているこのお店・・・

リトルイタリーにある utopia

http://www.bitslounge.com/a01_food/2004/0317_utop.html

始めて行った時、このボリュームにブッ飛びました。

キムチ入りのブリトー(こんな名前じゃないはず・・・)ホントにおいしかった絵文字名を入力してください

でもこれ、今はやってなくて、このときのSPECIALだったみたい。

私にとっては幻の逸品・キムチ入りブリトーです。

meal1.jpg

ツナサラダに至っては、料理の発想が楽しくて幸せな気分になれます。

ボリュームがあるから、シェアしながらいろんなのをオーダーして

みんなで食べるのも楽しいかもなぁ。

utopiaのお茶目な奥様、いつもどうもありがとう。




よく行くお店にも、”???” なメニューがあるものです。

絵馬亭は誰かを招待するときよく行きましたが・・・

これはですねぇ・・・
meal4.jpg

白菜・ニンジン・シイタケ・・・具だくさんな牛丼。 吉牛と比べてはいけません。

味ですか? 食べてないんです、実は・・・。

見た感じ、すき焼き丼? 友達は”COOL!!"って言ってました。

海外は不思議な和食料理が多いんですよね、それが楽しいんだけど。
(あっ、絵馬亭はちゃんとした和食がいただけますので・・・)




食べ終わって思い出す・・・「あっ!写真撮るの忘れた!!」
あんまり美しくない写りなのは、食べ途中に思い出して写すからなんです。
すみません。

あー、トロント行きたいなぁ。 

| | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食う!寝る!

最近すっかり涼しくなって、日中は過ごしやすくなってきました。

おかげさまで、たつぞうの食欲も戻り、おかわりまでするようになりました。

それよりも、手からではなく、ちゃんと皿から食べるようになりました。

あっちこっち飛び散らしてますが・・・。

080828_185334.jpg

あまりに食べず、今年の夏を越せるのか心配しましたが・・・

080828_185401.jpg

心配いらないようです・・・こわっ!!

思いっきり食べた後は

080828_195546.jpg

寝るっ!!

人がメシ食ってる前に横になり・・・、なぜか耳はこっち向いてます。
あっ、すみません。私もたらふく食べたあとで・・・。


こんな写メが送られてきました。

あまりにもブサイクすぎます。

200704031630.jpg

でも、よく見ると凛々しいですよね。私にはそう見えます。

| たつぞう | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

