たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み・・・

今日は8月最後の日曜日です。

夏休みが終わってしまうんですね、まだまだこんなに暑いのに・・・



いつも長時間寝ているたつぞうは、夏休み秋休み冬休み春休み・・・

毎日が寝て曜日のようにもみえますが、これが老ネコの歩む道なのでしょう


201008296.jpg
タダ 寝テイル ダケデハナイノダ・・・ じゃ、何だ?



食べる量より、お水を飲む量の方がはるかに多くて・・・

これも老ネコの歩む道?



201008292.jpg
ウマイゾ コノ 水道水・・・


脱げない毛皮を着て、ホントによく頑張っています。






今朝、お久しぶりにパンケーキを食べました。


201008293.jpg



私は、made in Japanのふっくらホットケーキより

シロップで甘さを調節できるパンケーキの方が好きです



201008294.jpg
スマイリー・パン♪


パンケーキのタネを少し取り、少量のココアを混ぜたら
フライパンにお顔を描いて、その上からパンケーキのタネを流し焼きました。




201008295.jpg


これは“大笑いのスマイリー・パン”ではありません・・・

まぎれもなく、たつぞうのニクキュウです・・・

絵心がないもので・・・














| たつぞうといろいろ | 16:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲増進さらにアップ・・・

今日も暑かったです。

昨日ほどではないとはいえ、気温35度越えの地域がたくさんあったようですが

熱中症にならないよう、身体は適度に冷ませるようにしたいものです。

お外で働く方々は、保冷材入りのスカーフを首に巻くといいとは聞きますが・・・

いかがなものでしょう?



私の暑さ対策・・・

本能の赴くまま食べています・・・

だがしかし、食欲を更に増進させるごはんのお伴を作ってみました。


“食べるラー油”です


スーパーでは相変わらず品薄で、品切れ状態が続くほど人気のようですね。


ニンニク、唐辛子、桜エビにかつお節、コチジャン、このほかにごま油の材料を揃えて


201007221.jpg



でもでも、我が家では油はごま油かオリーブオイルしか使わないので

サラダ油の代わりにオリーブオイルで作ってみましたよ



一心不乱にニンニクとネギをみじん切りにして、やる気満々


201007222.jpg


大量のニンニクとネギをオリーブオイルで揚げていると

イタリアの香りがしましたが・・・

ここに先の材料を合わせたら、しっかりアジアンになりました


ジャン

201007223.jpg


できました

たつぞうものけぞる強烈なニンニク臭さ・・・


201007224.jpg
ナンジャラホイ!!??



でもでもこれを一晩寝かせて食べた暁には

パワー炸裂で夏を乗り切ることができると信じています。

・・・乗り切れないという心配はしていません・・・お腹周りに蓄えはありますし・・・


たつぞうの暑さ対策・・・

涼しいお部屋で好きなネコ缶ばかり食べさせています・・・この先が怖いです








≫ Read More

| たつぞうといろいろ | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雨・・・

今日も見事に雨でした。

このまま梅雨入りする・・・わけないか・・・と思いながら

たつぞうを見ると・・・



201005241.jpg

たつぞうベッドのわきのお洗濯物は無視です・・・



お外に出る気もないらしく、ボーっとししていました。

こういうときって、何を考えているんでしょう・・・



201005242.jpg



私の視線に気付き起き上がりましたが

これなら何を考えているかわかります



201005245.jpg
ソロソロ カリカリ デモ モラオウカ・・・



平和なたつぞうと目があって、宮崎牛が口蹄疫防疫のための処分を思いました。

こんな目に合う牛の事を思うと無念だなぁとため息が出ます・・・。









晩ごはんの後、小腹が空いたので

ホットケーキミックスでシナモンロールを作ってみました。


あはは

イメージはこんな感じ・・・


201005249.jpg
わ~おいしそう~


でもでもなんだか変・・・


201005247.jpg




シュークリームのシューみたい・・・


アイシングはカロリーが上がりそうで作りませんでしたが

岩みたいなシナモンロールになってしまいました。

タネが柔らかすぎて、焼く前からフニャフニャだったからですかね・・・



201005248.jpg
わ~何?これ・・・食べ物?


あはは・・・まずくはありませんしたが・・・




| たつぞうといろいろ | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侵入しゃ

いつもごった返しているちちの机の上・・・

何を思ったか、整理整頓を始めたのに、更に磨きがかかったごった返しよう・・・

あちらこちらの引きだしを開けて、たてのモノを横にしてみたりとテンヤワンヤでしたが

仕事が進まない・・・そうです・・・

・・・カレのせいで・・・



201005101.jpg



こんな穴倉スペースを、たつぞうが放っておくわけがありません。

ただちに侵入し、目をランランと光らせて

“横穴から獲物取り大作戦”ごっこに没頭中です。


201005102.jpg



おもしろいDVDやCDがないかウロウロして、たつぞうの目の前をまたぐ

私のカモシカのような足や、物を取ろうとするシラウオのような腕に

たつぞうの手がシャーッと飛んできます

まさか、ちちの泥付き山芋のような手足と間違えるほどモウロクはしていないはずですが・・・


お部屋の大掃除は、たつぞうがお出かけ中の時に限ります。




201005104.jpg
今日ハ コノヘンニ シトクカ・・・



たつぞうが、あちらこちらの穴倉から出てくる頃には

ちちも「今日はこの辺にしておくか・・・」

整理整頓の意気込みは沈下してしまったようでした。










クッキー


先日の飛騨高山の帰り、名古屋のミッドランドスクエアで富澤商店を見つけました。

かわいいクッキー型がたくさんあって、気付いたら買っていました。

そして今日、クッキーを焼いてみましたよぉ。

実に、ン十年ぶりのクッキー作り・・・きっと明日は嵐です

たまたま検索したクッキーレシピのHPを参考にしました。

薄力粉 120g
バター 40g
砂糖  60g
卵黄  1個分
サラダ油 10g(またはオリーブオイル)
牛乳  適量
バニラエッセンス

1 粉はふるっておく
2 常温に戻したバターを練り、砂糖を3回に分けて加え、その都度よくすり混ぜます
3 サラダ油を加え、混ぜバニラエッセンスを加えます
4 卵黄を少しずつ加えその都度よくなじませます
5 ふるった薄力粉を加え、さっくりと混ぜます
6 扱いやすい固さになるまで少しずつ牛乳で調節し、ひとまとめにします
7 生地をのばし型で抜いて170度に予熱してオーブンで10~15分焼く


201005105.jpg


メイド・バイ・hagikatsuクッキー♥極甘が出来上がりました


201005106.jpg



ブラウンクッキーはココアクッキー・・・ではありません、ただの焼き過ぎです。



冷ましてから食べてみましょうと、待っている間に後片付けをしましたが・・・


201005107.jpg



時間を置きすぎて、湿気ってフニャフニャクッキーになってしまいました

実は私、昔からクッキー作りと相性が悪く

まともにできたことがないことを思い出しましたとさ



| たつぞうといろいろ | 15:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんストック

たつぞうのごはんを大量買いしました。

ここ数週間、何をどのくらい食べるかわからないので

少しづつしかストックしていませんでしたが

最近、食べる量が増えてきているので半月分買ってみました。


たつぞうさん、こっちにいらしてんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



20098281.jpg


まぐろ・アジ・カツオ・ほたて・エビ・・・大好きな海苔だってありますよぉうわぁ・・・

・・・っていうか、ネコのごはんってすごい・・・これって寿司ネタじゃないですかい!?



20098282.jpg



ごはんの偵察の前に、袋に頭を突っ込んでみる・・・

これはお約束行為ですねにこ


やはり、たつぞうのごはんが棚にいっぱい入っていると安心します。

毎日、大缶が2つずつ減っていくのを見ると嬉しくなります。


さあ、モリモリ食べましょうもぐもぐ



     20098283.jpg
      ・・・ッテイウカ 夜モ オソイシ・・・


明日から、モリモリ食べましょう!!!











ポテトとサワークリームのサラダ


先日、賞味期限切れのサワークリームがあって、もて余していたところ

ネットでおいしそうなサラダレシピを発見しました!

作ってみようと思いましたが、どちら様のブログだったか・・・?

たまたま撮った、ドレッシングの材料の写メと

出来上がりの残像を頼りに作ってみました。



材料:

メ―クイーン      4個
セロリ          1個
オリーブ        確か10粒くらい

ドレッシング

20098285.jpg
マスタードは和がらしを使いましたからし


作り方:
1. ドレッシングの材料を混ぜ合わせます
2. セロリと塩ゆでしたメ―クイーンを小さなさいころ切りにします
3. 1で2とオリーブを和えます


20098287.jpg
オリーブは刻みました



こんな感じになりましたグー20098286.jpg


ん? ディルって、どういう風に使うんでしたっけ?

ストックがなかったので使いませんでしたが、あれば一味違ったんでしょうねアップロードファイル






| たつぞうといろいろ | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

