たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうね

お久しぶりのブログになりました。


半年以上も前になりましたが、

私の大切な大切な、本当に大切な大切なたつぞうは

今年の5月1日、逝ってしまいました。


腎不全の増悪で、苦しそうな呼吸をしている時間もありましたが

頭をもたげては私を見つめ、尻尾を振り、

その時まで本当にがんばって生きてくれました。

家族に撫でられ見守られながら、安らかに天に召されたのだと思います。




たつぞうが寝ていたソファや日向ぼっこをしていたサンルーム、

朝早くから出入りしていた窓の隙間・・・

いつものように、たつぞうがいた場所に目をやってしまう自分に苦笑いしながら

たつぞうの足音、たつぞうの寝息、たつぞうの溜息、視線や気配を

未だにお部屋のどこかで感じるようで…切なく悲しくなる瞬間が今でもあります。


ネコ一匹の存在が、私の生活に大きく影響して

今でも響いているなんて、呆れられるかもしれません・・・

でもこの15年余り、たつぞうは家族の一員であり、どんな時でも頼もしく

感謝してもしきれないかけがえのない存在だった…

改めてそう感じています。



たつぞうのいない時間になかなか慣れませんが

最期の数日間、昼も夜も付きっきりで看病できたことにも感謝し

たつぞうとの思い出を、笑顔で話せる日が来るように私もがんばろうと思います。


2011124.jpg


たっちゃん、

マイペースでのんびり屋だったたっちゃんのおかげで

粗忽者の私はずいぶんと楽をさせてもらいましたよ。


いつも傍にくっ付いて、甘え上手だったたっちゃんのおかげで

オロオロとしやすかった私は、少しは逞しくなりましたよ。


15年生きてくれたたっちゃんのおかげで

15年もの間、たっちゃんと一緒に大切な時間を過ごすことができましたよ。

本当にどうもありがとうね。



201112402.jpg



今度もし生まれ変わったら、また私のところに来てくれたら嬉しいです。

それまで、たくさんのお友達を作って好きなモノを食べて、

私の代わりにそちらの神様にかわいがられてくださいね。

たつぞうのお友達、そしてそちらの神様・・・たつぞうをよろしくお願いしますね。


たつぞうさん、本当にどうもありがとうね。




≫ Read More


| たつぞうとセニョールと私 | 16:16 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンバイOK

お昼の風景・・・


ランチ時間、それぞれが食べたいものを準備してテーブルにつきます。

その音を聞いたたつぞうも・・・


20100957.jpg

ソレ! 急ゲェ!!


奥のお部屋からものすごい勢いで出てきて

テーブルの上で・・・


20100952.jpg
チチハ カップラーメン ダッテサ・・・


スタンバイOKですって・・・


その昔はテーブルの上に乗ってくるなんてことはなかったのに

いつの頃からか、当たり前のようにこうやって居座るようになりました

誰も怒らなくなったので当然といえば当然ですが・・・年老いた猫なので、躾をするのは辞めた私です



でもでも、放っておくと私の食べる場所が狭くなるんですよねぇ


20100953.jpg
サァ、 ネェチャンノ ランチハ 何カナァ・・・?



ヒトのごはんはいいから、自分のごはんをしっかり食べてくださいませ・・・たつぞうさん






ところで、今日の私のランチは・・・

いつかどこかのFrancfrancで買ったカラフルなお弁当箱を使いたくて

ゆうべの晩ごはんの残りを詰め込んで、お弁当にしてみました。



20100956.jpg


注:薄焼き卵(たまご焼き)で作ったのは錦糸たまごではありません、お花です



お弁当も好きですが、それ以上に好きなのは・・・


20100955.jpg



お弁当の端くれ・・・お弁当箱に入らなかったお惣菜の端っこ や、形成に失敗したおかずたちです


はい、たつぞうが見守る中、テーブルの隅で全て完食しましたよぉ



今日も暑かったですね。

お外に出ても、とんぼ返りのたつぞうでした。


20100958.jpg






余談ですが・・・

ショップに並んでいたカラフルなランチボックスがかわいくて

黄&黄緑色のこれを選びましたが

お家で改めて1個だけを見ると、ただのタッパでした

でもでも、ランチボックスがカラフルだと、こんなに貧相なお弁当でも

それなりに明るくなるんですねぇ












| たつぞうとセニョールと私 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さでウダウダ・・・

毎日毎日ホントに暑くて、ウダウダウダウダ・・・

たつぞうも、セニョールも、私も、ウダウダウダウダ・・・


こう暑いと、どこか横着になるようです

セニョにごはんをあげたら、水面にぷかぷかと浮いて

手足を使わず目の前に流れてきたえびちゃんをパクリ



201007022.jpg



最近バテ気味のたつぞうは、すっかりテーブルの上が気に入り

差し出したごはんを寝っ転がったまま・・・


201007021.jpg



扇風機の前に寝っ転がり、ガリガリ君を食べずにはいられない私は・・・

あっ、写真のアップはやめておきます、見苦しすぎますし


朝から28度の気温なんて、今年の夏はどうなっちゃいますかねぇ・・・

冬の寒さが懐かしかったりします





ゾッとする怪談噺でも聞けば、少しは涼しくなるのでしょうか?

ゾッとはしませんが、ギョッとするこのお顔を見れば

一瞬ですが、暑さを忘れるような気がします・・・


201007023.jpg



たつぞうは、宇宙と交信後、どこか違う世界へ行ってしまったようで

魂はここにはないようです・・・


たつぞうさん、お腹が空いたら戻っていらっしゃいね









| たつぞうとセニョールと私 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のどかにお外で・・・

今日はいいお天気でしたねぇ

たつぞうも、セニョールも、ついでに私も、いそいそとお外へ



201004181.jpg



シブいお顔のたつぞう、ご機嫌斜めなのではありません。



201004182.jpg



“いいお天気だねぇ”と、見上げるお空が眩しいのです

色白の?たつぞうにとって、お陽様は開眼困難にさせてしまうようですね。

サングラスを用意しなければ・・・



セニョールも、首をおもいっきり伸ばして・・・

こうやって見ると、去年よりまた少し甲羅が大きくなりました?

今年の夏もたくさん食べて、たくさん脱甲して、更に大きくなるんでしょうね



201004185.jpg




私はというと、たつぞうの熱視線を感じて・・・


2010041810.jpg
チョイト 娘サン・・・

閉じたまぶたの奥から、確かに視線を感じます・・・




抱っこを促され、たつぞうの頭を見ながら日向ぼっこ



201004186.jpg




たつぞうの体温が、私にじんわりと伝わってきます。

日々の延長線上の、当たり前のこの時間・・・

曇っていても、雨が続いても、たつぞうと過ごす時間は嬉しいです。


でもでも、たつぞうとセニョールのために、明日も晴れてほしいです。



たつぞうさん、鼻歌が気持ちいい・・・そんな一日だったようですね




201004187.jpg



セニョールも



2010041812.jpg




明日も晴れて、たつぞうのお外での運動量が増えて

お腹が空いて、たくさんごはんを食べてくれることを願います














| たつぞうとセニョールと私 | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この1年・・・

あともう少しで来年・・・

今年の1月、ここでたつぞうと一緒に御挨拶をしてから

12か月が過ぎようとしています。

たつぞうさん、今年も地味にいろいろありましたねぇ・・・


たつぞうにとって、どんな一年だったのでしょう?


IMG_0064.jpg
カコハ 振リ返ラナイノサ・・・


クヨクヨしたときに、今をひたすら生きている・・・

そんなたつぞうやセニョールから“力”をもらいました。


迷惑をかけない程度に寄り添いますので

たつぞうさん、セニョールさん、来年もよろしく頼みますよぉ!!



≫ Read More

| たつぞうとセニョールと私 | 00:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

