たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりでございますが・・・

暑かったり肌寒かったり・・・

今日は曇り空で、寒いくらいです。


覚えておいででしょうか?

もうひとりの長老・・・


201104211.jpg


今年の夏で32才になるセニョールです。(我が家に来て32年ということですが・・・)

3月下旬、冬眠を終わらせ日の目を見るようになりました


(飲まず?)食わずの約5カ月、よくぞご無事で・・・そんな思いです。



今年もセニョのテリトリーの玄関先で、たくさんの集金の方々、セールスの方々、

少しの訪問客さんから“こんにちは”とご挨拶されるのでしょう。


201104212.jpg



“わー、カメ・・・” 

 ↑ セニョを初めて見るほとんどの方は、こう呟いているのが聞こえます




たつぞうは、今は日が当たる窓辺でふて寝中です。


201104213.jpg
窓ノ外ヲ 見タインジャナイ・・・窓ノ外ニ 出タイノダ・・・




ジッと寝ていればいいのに、相変わらず体を支えられて歩き回っています。

30cmの高さも登れなくなっているので、黒子役の私がヒョイと持ち上げてやっています。

それでも、抱きかかえられて上がるのは嫌みたいですよ、

お尻に手を添えて、ヒョイと押し上げてやる・・・

その方が自分で登った気になるようで、たつぞうのプライドが保たれるようです・・・ホント?


降りるときは顔面から落ちたりしているので目が離せません・・・


でもでも、たつぞうにとっては相変わらずマイペースな生活を送っているようです。





今の私は時間を見つけてソロリソロリと自分のことをする・・・
そんな調子ですので、なかなかブログアップができず
また、皆さんのところへ伺うことができません。
なのになのに、訪問してくださりホントにありがとうございます。
皆さんも、どうかご無事にお過ごしください。

















| たつぞう&セニョール | 10:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの過ごし方・・・

とてもお天気が良いのに寒いだなんて、なんてことでしょう・・・ブツブツ

でもでも、お久しぶりに登場のセニョールです。



201101181.jpg
裏のお宅の車庫の屋根の上・・・


お久しぶりに甲羅干しのため、お外に出されました。

呼んでも振り向きません

暖かいお家の中の隅っこで冬眠中だったセニョールですもの、

起こされたと思ったら、甲羅を洗われお外に放り出されて困惑しているのかも・・・

と、思いましたが、お天気が良くても体は冬眠モード・・・

こんな寒い日に、無駄な動きはしない・・・云わばエコ中のセニョールでした。



201101186.jpg
でもでも、しっかり日向に身を置くセニョでした



カメは甲羅からバイ菌が入りやすいので、日光浴&甲羅干しは必須なのだそうです。

だからってこんな寒い日に・・・いえいえ、いいのです、これで・・・たぶん、きっと・・・


セニョールをお外に放り出しているのにお家の中では・・・


201101183.jpg
ダレダト思ウ?


201101185.jpg
サレルガママノ オイラ ダヨ・・・


たつぞう(と私)は、こんな感じで過ごしておりました。


201101184.jpg
ヘルプ、ミィ・・・



着ぶくれて動けません・・・






| たつぞう&セニョール | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

日本の下の方にあった台風の影響で雨降りばかりでしたが

今日の午前中は晴れましたねぇ、しかも暖かかった・・・


朝、たつぞうがいないと探したら、いましたよぉ・・・



201009261.jpg



玄関外の、靴箱の上で日向ぼっこをしていました


ゆっくり寝かせてあげればよかった・・・と思ったのは後のこと

“たっちゃ~ん、たっちゃ~ん”と呼び起こし・・・

・・・そういえば、今朝5時に起越された私・・・



201009262.jpg
ダカラ ナニ!?


日差しが眩しくて、色白(・・・か?)のため目が開けられないみたいです


ただただ私が眩しいみたいで、こんなお顔でお返事をしてくれました。



201009263.jpg
ダカラ ナンナノダ!?


いや・・・呼んだだけです



向こうの方ではセニョールも日向ぼっこ。


201009269.jpg



そろそろ涼しくなって、食べるエサの量が減ってきましたが

大好きなエビちゃんは、バキュームのようによく食べますよぉ



201009267.jpg




背中を向けて、興味のない振りをしているたつぞうも



201009265.jpg



セニョールがえさを食べ始めると・・・



201009266.jpg



何を食べているのかチェックしに来るんですよね。


201009264.jpg


セニョのはいいから、自分のごはんをしっかり食べてくださいませね










| たつぞう&セニョール | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ元気に・・・

8月も中盤になりました。

なんとなく暑さが薄らいだのは、曇りの日が続き台風もあったからでしょうか?

今はお家の中でのんびりのたつぞうですが


201008131.jpg



日中にお外に出ている姿を見かけるようになりました。



201008132.jpg

行動範囲はまだまだ狭いです・・・


日差しは強いですが、風はなんとなく秋ですね、

たつぞうからお散歩に誘われる日は近いのでしょうか?



お久しぶりの登場、セニョールです


201008133.jpg


今年の夏も元気にタライの中を歩き回り、エサをたくさん食べています。

でもでも、調子に乗って(いたわけではありませんが・・・)カメのエサをあげすぎたら

下痢をしてしまいました・・・


もう大丈夫

2日間の絶食を経て、明日は大好物のエビちゃんで快気祝いをする予定です

ごめんなさいね、セニョ・・・

それにしても、わんこエサではないのに、あげたら片っ端から食べ尽くすセニョ・・・

何かのトラウマ!?

ひもじい思いをさせたことはないはずですが・・・











| たつぞう&セニョール | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れた日に・・・

あれれっ?

テレビのお天気お兄さんが梅雨入り宣言をしていたから

私もたつぞうに梅雨入り外出厳禁宣言をしたのに

今日は雲もなく見事に晴れましたねぇ・・・

早すぎる梅雨の中休みですか???



お天気がいいので、夕方、今日2度目のセニョのタライ洗いをしようと

たつぞうと一緒にお外に出てみました。



201006161.jpg




セニョをタライから出し、タライをヤシヤシ洗っていたら

たつぞうがセニョにごあいさつ・・・


201006162.jpg


そして私は見てしまいました

たつぞうがセニョに鼻先を近づけたとたん

セニョがたつぞうに後ろ足キックを見舞ったところを・・・

上の写真はその直後のモノです。


たつぞうは衝撃的だったようで、飛び上がっていました

私もびっくりしましたよぉ、だって、初めて見ましたもの


足蹴りされたたつぞう、イソイソと引きさがり、遠目でセニョを見つめる羽目に・・・



201006163.jpg


このふたりの関係、力で成り立っているのか、年功序列なのか・・・

どうやら、たつぞうよりセニョールの方が強いらしいですね

セニョ、たつぞうはあなたに興味があるだけで、危害は加えませから・・・

っていうか、たつぞうさん、セニョに何かしました?




この後気を取り直して?

お家の前を通り過ぎる、お散歩中のワンコ達を見送って・・・


201006167.jpg
背なで断ち切るいじらしさぁ~♪・・・by ジョージ ヤマモト


狭いテリトリーを巡る短い旅に出るたつぞうでした



201006169.jpg




私が言うのもなんですが、わかりやすい、見飽きないふたりです










| たつぞう&セニョール | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

