たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬眠始めています。

今日はホントにいいお天気。

今週は秋晴れが続くそうですよ。

寒くなったり暖かくなったり、着るモノの調整が大変です


すっかり冬毛になったたつぞう・・・

痩せた体もふっくらして見えて、見栄えは悪くないですよねぇ

101131.jpg



そしてそして・・・

お久しぶりのセニョールです。

101132.jpg


実はセニョール、先月上旬に冬眠を始めました・・・

と、いってもお家の中で・・・です。

一昨年まではお家の敷地内にポンっと放し、好きなところの土にもぐっていましたが

カメも30才を過ぎれば高齢なのだそうで

去年からお家の中で冬眠してもらっています。



でもでも、今日はいいお天気・・・

朝から夕方まで、久しぶりにお外で甲羅干しをしました。


101133.jpg



気持ち良さそうでしたよぉ


今年の夏もたくさん食べて・・・

見てください、この逞しい、足、お尻、しっぽ

101134.jpg
この肉付きは、私に近いモノがあります!!



そして、また一まわり大きくなったようです。

じゃん
101135.jpg


脱皮・・・いえ、脱甲?した甲羅


暖かくなるまでの約半年、何も食べないセニョールが

元気に春を迎えられますように






| セニョール | 15:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりですが・・・

数日ぶりのブログアップです。

暑さにバテ気味だった私ですが、完全復帰、たつぞう共々元気です。



涼しくなった朝方に・・・

お久しぶりのセニョールです

201009131.jpg



こちらを向いてほしいのに、何かに視線釘付け・・・

視線の先は・・・



201009132.jpg



タライの網にぶらさがっている、カマキリさんでした


こんなところでなぜ宙づりになっているのか知りませんが

朝ごはん前のセニョが食らいつくのではないかと、一瞬ヒヤットしました



201009133.jpg


この後カマキリさんには退去を願い、裏の畑に引っ越していただきましたよぉ。

あはは カマキリ・・・好きではありませんが、触れます。

素手で掴んで裏まで運びました

カマで威嚇されましたけど・・・



そろそろ、冬に備えての食欲がピークのようです。

飲まず食わずの真冬の3カ月分を蓄えて、プクプク太っていくセニョールです


201009134.jpg



朝ごはんを食べたたつぞうもお外に出てきましたよ。


201009135.jpg
マダ ゴハン モラッテナイノォ・・・?



鼻歌を歌ながら今日2度目の巡視に出かけて行きました。

・・・3分後、戻ってきましたが・・・



実はセニョール・・・

私のところに来て、先月下旬で31年目になりました。

男の子なのか女の子なのか、ヒトでいうと何歳なのか、・・・っていうか、何歳なのか・・・

真実はわからないことだらけですが、わからなくてもいい事実ばかり


これからも元気にエサを食べて、愛嬌を振りまいてほしいです


201009137.jpg












| セニョール | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Love エビちゃん

今日はお天気も良く、清々しい朝でしたねぇ。

セニョールは、朝早々に陽のあたるところに出され日光浴をしていました



20100661.jpg


セニョールのかわいいところは、ヒトの気配を感じると

こうやって近づいて来るところです

お空には、カラスやトンビが飛びまわっていて、セニョを誘拐されると困るので網を張って防御態勢中



でもでも、笑顔で寄ってくるのは・・・


20100662.jpg


大好物のエビちゃんをもらおうと必死だからです

この時期のセニョールの食欲には目を見張りますが

どのくらいエビちゃんが好きかというと・・・



自分の鼻息で吹っ飛んでいくエビちゃんに狙いを定め・・・


20100663.jpg



斜め45度の角度からだって食らいつけるし・・・


20100664.jpg
出ました!これぞツイスト・ネック!!!



頭にエビチャンが乗ってたって気にしない!


20100666.jpg


その勢いはとどまることを知らず、子ガメちゃんの頃は手でエサをやったりしていましたが

このお口では、私の脂の乗った指まで食べられてしまうので・・・


20100667.jpg
間接的スキンシップの一環です・・・ピンセットで失礼します・・・


ホントにえびちゃんがお好きなようで・・・


20100665.jpg



セニョール、おいしい?


20100668.jpg


お口いっぱいにエビちゃんを頬張り、カメラ目線で応えてくれるセニョールでした


わたしのセニョ・コールに起こされたのか

お家で寝ていたたつぞうも出てきました。


20100669.jpg



セニョにも私にも視線を合わせようとせず、こんな感じでそばに座って

ちょっと遠く離れても、何気にこちらを向いて・・・


IMG_0050.jpg



あはは

なぜ、近寄らないのかわかりませんが

こちらにいらっしゃい

たつぞうさんにはカリカリを用意していますよぉ


エビちゃんをたらふく食べたセニョールは

最後に特大の“鼻噴水”を放出して朝ごはんを終了しました


201006610.jpg


セニョール、ホントにグロ・カワイくてスミマセン











| セニョール | 19:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セニョのお顔

昨日はあんなにいいお天気だったのに

今日は雨・雨・雨・・・しかも寒かった・・・


昨日のお天気を懐かしんで、昨日撮った写真を眺めてみました。



セニョール・・・

日光浴の時はどこまでも伸びる首・・・でもでも、ソッポを向いて様子が変です。



201004271.jpg


そうです、セニョールの視界にたつぞうがいるからでしょう



201004272.jpg



このふたり、仲が悪いはないようですが

セニョールはできる限りたつぞうを避けたいようです。


でもでも、私に気付けばこの笑顔



201004273.jpg


セニョのこの写真を眺めていて、かわいいモノを見つけました




201004274.jpg
惚レルナヨォ・・・




お顔の割には大きな二つの鼻の穴・・・

かわいいハートに見えますよぉ

ちょっぴりグロイお顔でも、この鼻の穴で悩殺されてしまいました



なんだかすっかり家カメになってしまいましたが

病気予防のためにも日光浴は欠かせません。

今度はいつ晴れますかねぇ。






| セニョール | 22:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

ここしばらく、お天気がコロコロ変わります。

ゆうべは大雨だったのに、今日はお天気が良くて暖かかったです。


陽が当らない我が家は、お家の中よりお外の方が暖かい・・・

なんてことはしょっちゅうです。


こんなにお天気が良く、暖かい日は・・・



2009121203.jpg



セニョールの甲羅干し・・・日なったぼっこをさせなくちゃかめ



2009121204.jpg



冬の間はお家の中で越冬中カメ


でもでも、お家の中が暖かいので、今年はちっとも眠る気配がありません。

タライの中でゴツンゴツンと動き回っている音が常に聞こえてきます。

みんなの声が聞こえてきたら、眠ってなんかいられませんかね?





そうそう、毎年この時期になるとたつぞうを見ていて思うこと・・・
そういえば、去年もアップしました。


この姿って・・・



2009121201.jpg


この姿に似ています・・・



2009121206.jpg




ローストしたら、どちらもおいしそうjumee☆faceA61





| セニョール | 16:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

