たつの事・セニョールの事・私の事

歳をとって気難しくなってきた立像と、気付いたら32年間ここにいるセニョール・・・私たちのなに気ない日々を綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べ模様・・・

天気予報で、今週は晴れるって言っていたから、冬用コートをお外に干していたのに

ゆうべから雨だったじゃあないですかい!!

見事に湿気てくれていました・・・



お天気が良くなかったし寒かったので、たつぞうは一日中、お家で寝ていましたねぇ。

最近、また食が細くなって、食べなくなりまして・・・

今年の年明けごろは、まだまだガツガツ食べていたので

大きな缶詰を積み上げていましたが・・・

今年の3月 ↓

201003301.jpg



あまり食べなくなった夏頃からは

小さい缶詰とパウチ入りのごはんの山に代わりまして・・・

昨日↓

101141.jpg


ぜーんぶ10才以上のシニア用ごはん

これらを一日2つから3つやっと食べさせています。

もちろん、たつぞうベッドに運んで、一口ずつ食事介助です・・・


101142.jpg
食べる気なくて、横たわった図・・・






そういえば、温めたら食べるって教えていただいたことを思い出しました


明日の朝ごはんから温めてみましょう



101144.jpg
フゥ・・・年寄リ扱イシオッテ・・・


たつぞうごはんを片手に追いかけまわすので、大きなため息をつかれてしまいました


私の食欲は万年ピークなのになぁ・・・












| 未分類 | 23:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイシャル・・・

今週は、ずーっとお天気が悪くて寒いです。

朝は寒くて目が覚めたりして・・・この寒さも、恵みの寒さなのでしょう・・・

でもでも、やっぱり暖かい方がいいです


たつぞうの朝・・・、朝一番のお外の巡視から帰ってきて、ニュースを見て・・・


201002121.jpg
ネコノ カイゴホケン モ オネガイ シタイノ・・・



いつものように訴えてきました



201002122.jpg
サァ、 イツモノ ヲ ドーゾ・・・




お顔を整えている母の傍らで、たつぞうも美顔作りです。

“まーにぃ(マー兄)”といわれているローラーでコロコロとマッサージ

たつぞうはこれでマッサージをされるのが大好きです。




201002123.jpg



マッサージをしてほしいところを自分から向けてきます



201002127.jpg  201002125.jpg
ゴクラク ゴクラク・・・朝カラ ゴクラク・・・



マッサージ効果はどうですか?



2010021210.jpg



どうですか・・・






| 未分類 | 20:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュ・ブヒブヒ・たつぞう

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は一体何事ですか!?

すごい雨でした・・・。

おかげさまで、今日のたつぞうは寝て曜日・・・。


スライスしたマッシュルームのようなお鼻から奏でるブヒブヒ・・・音符

たつぞうさん、自分のいびきで飛び起きるなんて、魅せ過ぎです笑


200912053.jpg

写真の容量を小さくしすぎましたどーして


たつぞうのブログを見ていただいているミントさんから

『マッシュ・たつぞう』とニックネームを命名していただきましたにっこり

でもでも、これでは“マッシュ・ブヒブヒ・たつぞう”ですね・・・




今年の冬は暖かいんですね。

去年は電気アンカにかじり付いて寝ていたたつぞうですが

今年は見向きもしません・・・


200912054.jpg
去年の図・・・


寒いと可哀想ですが、こんな姿をもう一度見たいものです・・・




さてさて、たつぞうが寝ている間・・・

先月、ボジョレーヌーボー解禁に合わせてゲットしてみたワインwine01

今日、開けてみました。



200912051.jpg
あはは・・・食べるものがなくて、きんぴら蓮根と・・・



今年はエコ的に?、ペットボトルのボジョレーヌーボーが出たようで・・・



200912052.jpg


外見もテイストも、ジュースのようでしたが美味しかったです。

ボトル・・・小さく見えますが、750mlです。

ちゃんと確認してゲットしました・・・。



| 未分類 | 21:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

望み観る

今日は朝からホントに寒かった・・・

いよいよ冬です、その証拠に

はるか遠くの富士山を、くっきりと見られるようになりました。

こんなに小さくても富士山を望めるのはとてもうれしい・・・



200911033.jpg
近所から・・・



だけど、寒くて空気が澄まないと見られない、試練の富士望観です富士山




そして今日、今まで撮れそうで撮れなかった写真を、私にも撮れました。


200911031.jpg


たつ象・・・




| 未分類 | 22:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ被害

昨日のお天気から一転、今日は見事に悪いお天気です・・・


たつぞうとお散歩に行って、先日の台風の爪痕を発見しました。

裏の畑です。



2009922.jpg
アリャリャ・・・



プチトマトが倒れてしまっていました。

我が家のプチ・被害です。



2009926.jpg
しその葉さん、重たそう・・・



立て直したいのですが、もともと茨のようなプチトマト・・・

しかも1本は茎が半部折れているので、滅多やたらに触れません汗とか

後日、対策を立ててどうにかしようと思います。←イツデスカ?



そして、こんなのも発見しました。

みかんの木の葉にくっ付いていた、何かのサナギです。

あの台風の中、振り落とされず、飛ばされず、ここにひっついていたのでしょうびっくり



2009924.jpg
ワタクシ 根性 デ 生キテイマス!!




きれいなチョウチョになるのか、とんでもない害虫なのかわかりませんが

このままそっとしておくことにしました。



お外では小さくてもいろいろなことが起きていましたが

たつぞうの周囲は今日も平和ですにこ



2009925.jpg



この股の開き具合がそれを物語っています・・・



たつぞうさん、ベッドメイキングができません・・・



≫ Read More

| 未分類 | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

